« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

いろいろ

後藤羽矢子です。

咎狗にはシリアル番号ないですよ」と拍手コメをいただき、慌てて咎狗をインストールしたら何事もなく起動できました…。なんか最近のゲームのシリアル必須の記憶に上書きされて、咎狗のシリ番があったような気になっていました。私はもう一本咎狗買うかー。VISTA版は持ってねーしとまで思い、ニトダイでポチる寸前まで行っていたので、危ういところでした。しかし二人してこの事をスコンと忘れてたのはいかがなものか。松本さんはしみじみと「なんか耳ってこんなこと多いよねー。マジでアサトとコノエの田舎者とド田舎者の藍閃旅行みたい」というので、泣けた。
コメントしてくださった方々、どうもありがとうございました。

そしてsweet poolのサントラ到着ー。
ジャケ裏の善弥の美人ぶりに萌えた。善弥は口を開くと幼児退行とキレやすい若者を行ったりきたりしているようなキチガイですが、黙ってるときの美人ぶりは見惚れる。
善弥の話になると、いつも松本さんが120%「善弥かわいそー善弥かわいそー」と言っています。何がかわいそうなのかは、後日松本さんが語ります。
そしてサントラはヘビロテ中です。ワタナベさんのMiracles mayもいいなあと思いました。
ワタナベさんとかな太郎ってよく歌を共有してるけど、そういうのってなんか好きです。
ワタナベさんとかな太郎はペアで萌える…みたいな。
キラルナイトでもワタナベさんがMiracles may歌ってくれるといいな。

拍手お返事。反転してます。

26日の方 大丈夫ですよ!私は松本さんは他にもO型とAB型と相性の悪いことばっかりですが、萌えに関しては魂の双子のようにばっちり合ってます。萌えが合えば私とも合いますよ!

28日の方 おお紅天の方も双子座でしたか。そういえばあの語り口の軽さが双子座っぽいですね。絵描きに関しては双子座はじつは適正ではないと言われてます。芸術志向ではないんですよね。でも要領のよさで業界を渡っていくタイプかもしれません。

29日19時の方 画風が変わったというか最初から安定していないというか…。なんかカワイイコノエを描きたいと思ったらああなってしまいましたー!たしかにちょっとエロゲっぽいですね。萌えてくださってありがとうございました。
21時の方 青姦のちボロマントは萌えますよね…。裸マント絵もっと描きたいですねー。そのうちアップできたらと思いますです。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

消えたシリアル番号

 松本蜜柑です。

 後藤さんが、咎狗のシリアル番号をなくしたと言って騒いでいたので(パソコンを新しくしてからインストールしなおしていなかったらしい)、バカだねーとか鼻をほりつつ自分のもちょっと気になって捜してみたら、なくなっていました
 えー…?

 さらに、もしかしたら他のソフトの箱に紛れ込んでいるかもと思い、持っている全てのエロゲをひっくり返してみたところ、咎狗のシリアル番号を発見するどころか、天使の二挺拳銃も鬼哭街もスマガもシリアル番号カードを紛失していて、軽く失神しました。
 えー…??

 これってつまり、今インストールしているパソコンがダメになったら、もう次のパソコンでプレイできないってことですよね。すごいショッキングです。

 私は今までフォトショとかそういうゲーム以外のソフトについては、必ずCD(DVD)に直接油性マジックでシリアル番号をごりごり書いておくようにしていたんですが、さすがにゲームソフトにはそれをしていませんでした……。なんかピクチャーCDをマジックで汚すのは忍びなかったというか……。
 でもこれからはゲームにも書くことにします。
 っていうか、もう書きました。sweet poolにもLamentoにも、DVD盤面にごりごりでかい字で書きましたよ。 みっともないけど、キニシナイ!

 それにしても、よく考えてみたらパソゲーってなんにせよ寿命はそう長くないですよね。
 パソコンを2世代くらい乗り換えたらもうたぶんOSが対応していなくなってしまいます。
 歴代のパソコンを使える状態でそのまま持っていればいいんですけど、現実問題それは難しい。
 コンシューマー機ならスーファミすら現役なのに。

 うず高く積み上げたエロゲの山の前で、世の儚さというものについて考えてしまいました。

 その前にうず高く積もるほどエロゲ買うなよという話ではあります。

 ↓はじめてまともに描いてみた善弥。

090129zenya

 クリスティーちゃんの浴衣の変な柄はなんなんでしょうか。もののけ姫のコダマみたいにも見えますけど、違いますよね。

 拍手レスですー。(以下反転)

 23日20時のかた。Take it easyですよー。あと善弥のヨタ話を面白がってくださってありがとうございます!
 24日0時のかた。そうなんですよね、善弥はあのままでもすごくかわいそうさMAXなんですよね……。哲雄と蓉司はなんだかんだ言ってあれはあれで幸せだと思うんですが、善弥はもうちょっと救いがあってほしかったなと正直思います。
 24日17時のかた。私ももちろん、そういうコンプレックスをかかえた男性はことさらに男っぽくふるまう方向へ行くのが普通かとは思うんですが、まあ逆に露悪的に非男性的にふるまって傷口を見せて平気だもーん的に虚勢をはるパターンもありかなーと思い……。なんにしても善弥はなんだかかわいそうでキュンとしますね!
 27日0時のかた。オフ本まで読んでくださっているそうで、ありがとうございますー。拍手絵の睦は自分でも幸せそうだなーと思います。よく食う子はいいですね!

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

裸マント

後藤羽矢子です。

昨日松本さんとだらだらと萌え話をしていましたところ、彼女が「最近、キミ絵描かないね」と言うのです。

あー確かにブログを開設した最初の一年は狂ったように絵を描いてました。毎日二人がかりで更新してたので、一ヶ月の記事が50越えしたりしててアホです。
まあそんなことはいいんですが、SSを書き始めたら、頭の中の萌えを形にしたいという気持ちがそれで満たされてしまったわけです。
でも最近私の頭の中でコノエの裸マントがブームなのです。
そんなアホな萌えはさすがにSSにできないので、久しぶりに絵を描いてみました。
コノエたんがマッパの上に外套一枚羽織っただけの姿で、バルドにやられるとか、コノエたんがマッパの上にライさんのマントを羽織ってその匂い嗅ぎながらオナーニーをするとか、コノエたんがアサトと青姦したあと、アサトのボロボロマント羽織って体を洗いに行くとかそういうことを考えています。
マッパだけどブーツは履いてるというのが私的ポイントです。
半脱衣って萌えますよね…。
そういえばsweet poolでも、蓉司と哲雄の合意エッチのときの、蓉司のパンツが太もものあたりで引っかかってるのが大変萌えました。
そんな爛れた脳内です。

久しぶりの今日の一枚。
裸マントコノエたん。エロなのでサムネ。

Konoe090128

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

誕生日

後藤羽矢子です。

キラルキャラは身長は明記されても、誕生日は明記されない。
sweet poolに至っては現在身長も発表されていない。
スイプーは現代の話だし、誕生日明記して欲しいなーと思うんですが。
で、以前アシさんの「エヴァのキャラは声優さんの誕生日に設定してあるんですよ」の話を受け、咎狗キャラを中の人の誕生日に当てはめてみる…ということをやったのですが、スイプーキャラでも、ちょっとそれをやってみようかと思います。
一応若者組だけで。

蓉司 3月13日 魚座
哲雄 6月22日 蟹座
睦  3月28日 牡羊座
善弥 5月2日 牡牛座

おお、見事に今度は星座がバラけた!咎狗のときは牡牛座率が高かったんで…。

で、性格をみると…

魚座
守護星が夢と幻想の海王星なのでいつまでたっても夢見がちで地に足がついていない
少年、少女のような人が多いです。純粋で優しく人を疑わないので騙されやすい事も。
が、そんな魚座の人が何かで傷ついて立ち直れなくなると
薬やお酒に溺れて手がつけられない状態になることも。
同情心が強く可哀想な人を見るとたまらなくなりダメなところも
どうしようもなく好きになり一緒に泥沼にハマる事も。

蟹座
蟹座は母性を表す星座です。とても優しく自分の身内や大切なものは
何が何でも守ります。その反対に「敵」だと感じた人には徹底的に
攻撃(無視?)するところもあります。好き嫌いが激しいです。
大勢の人に好かれなくてもいい。わかってくれる人にだけわかって
もらえればいい。本当に大事な人がいればそれでいいというタイプです。
なので家族や友達を本当に大切にする星座です。

牡羊座
すべての事において新しく始まるということを表す性質です。
短気で喧嘩っぽくせっかち。些細な事で暴力に走らないように注意すること。
いつも動き回っていて早口な人も多い気がします。
頭でいろいろ考える前にまず行動するタイプです。
アクティブで自信家でイエスノーがはっきりしています。
元気が良くエネルギッシュなところはとても良いですが
体から溢れ出るエネルギーがありすぎてたまに暴走し、
周りの人に迷惑をかけることもあります。

牡牛座
守護星が金星なので音楽、芸術、美容関係に興味を持つ人が多いです。
男女とも美しいものや快楽を求めます。男の人も宝石を集めたり女装癖がある人がいます。
優雅で贅沢で芸術的なロココ時代が一番似合う星座だと思います。
私生活においては、わがままで、頑固、まるで神話の不幸に対するウップンを一気に晴らそうとせんばかりに凶暴で、常に、家の者に過大な要求をせずにはおきません。安心と慰安を求めて、いつもいらだっているのです。

なんか合ってるような気がする…。
ところで私事なんですが、私は双子座で松本さんは射手座です。
でこの記事を書くついでに自分ら星座のとこも見てたのですが、双子座と愛称が悪いのは射手座と思いっきり書かれており、あまつさえ「生活の理想は食い違い、精神病の原因になることさえあります」とあってブフォァァァッてなった。
さらに「双子座の快活さには浅薄さと狂気を感じ、末は離別の可能性があります」とも。
おい!双子座はキチガイかよ!まあキラルに関しては狂ってるなーと思うときあるけど。

まあそんなわけで占いでひとしきり楽しみました。
でも本当の誕生日が発表されてくれれば、やっぱり嬉しいなと思うのでした。

拍手お返事。反転してます。

18日 13時の方 同列会社ならではのお遊びって楽しいですよねー。スイプーは雰囲気が重いのでこういうお遊びで心がちょっとホッとしますよね。もっとやれって思います。

14時の方 セルリアンワーブラーってそんな和名だったんですね。ミズイロアメリカムシクイって…!でも画像探したらすごくカワイイ鳥でした。癒されますね。

20時の方 あの吊り広告は私も拡大しまくってじーーーーーっと見たんですが、ちょっと違うような気がします。でもなんだろうかとすごく気になります…。

19日の方 一条さんはデビューがBLでしたからねー。すごい楽しんでやっているカンジがいいですよね。紅天の嘉祥CDはまだ聴いてないんですけど、ちょっとドキドキします…。おじさんキャラのエロ声に耐性低いんで…(イヤなんではなく、照れてヒイイイってなってしまうんです…)

21日の方 蓉司の得意なスポーツ…やっぱり静的なものが合いそうですよね。弓道は本当に合ってると思いますー。蓉司は着物が似合いますしねー!




| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

できそこないの…

 松本蜜柑です。

 ただ今私のデスクトップの壁紙は、善弥と姫谷のめんたま舐め根性ゲームスチルになっています。
 あそこはスチルも絶品だし、話の流れもエロじゃないけどエロムードがあって善弥がかわいくてかわいそうですごくいいですよね。善弥と姫谷のふれあいシーンはいつも、エロくないエロさと、清らかさというか聖性みたいなものが共存していて萌えます。

 善弥といえば、プレイ前はあのどこかカマっぽい喋りキモカワー、とか思っていたんですが、プレイしてみたら、あの男っぽくない喋りもしぐさも服の趣味なんかも、もしかしたら自分が「できそこないのオス」であることのコンプレックスの現れだったのかなと思いました。

 っていうか、善弥って、喋りがカマっぽいとかどうとか以外にも、あの話内の立ち位置とか役割的に見て、ちょっとメスの立ち位置っぽい気がするのです。
 もちろん「できそこないのオス」でもちゃんと話の説明はつきますが、それでもどちらかというと「できそこないのメス」だったほうがしっくり来る気がするのです。
 蓉司というメスを奪い合う相手である哲雄への敵意みたいなものも描かれているけれども、メスである蓉司に対しても、オスとしてメスが欲しいという欲望だけでなく、ずっとなにか憎むようなうらやむような態度をみせていたし、最期のシーンで自分の腹からこぼれた臓物を子供が産まれたと言って大事に抱きかかえているところなんかは、もうなんだかオスのメンタルじゃないです。
 あれはやっぱり「できそこないのメス」、すなわち「子供が産めない女」なんじゃないかなあ。

 (※もちろん現代の人間社会においては男でも女でも「子供がつくれない=できそこない」なんかでは断じてありません。が、sweet pool話中のあの「彼ら」の人間よりもっと単純な、生きて、つがって、繁殖するだけの、プリミティブな世界の中では、そういうことにもなるかと思うのです)

 上屋がわざわざ善弥をいつもできそこないと蔑んでいたというのも、「子供が産めないメス」だったほうがしっくり来る気がします。
 オスなどは数も多いし蓉司の父親のようにほとんどの者はメスとつがうことなく普通に人間の男として人間の女を伴侶にして一生を終えるんだろうなというカンジですから、ましてできそこないのオスなど捨て置けばいいだけというか。かまう必要もないというか。
 レアなメスがやっと生まれたかと思ったら、そのメスはできそこないだった、というほうがよりコントラストくっきりしますよね。

 とかいう、このへんは私の勝手な妄想100%なんですけど、もしかしたら善弥というキャラは、もとはそういう構想もちょっとくらいはあったのかもしれないと思います。

 でもそういう話を後藤さんとしたら、やっぱりそれはあまりにも生々しすぎるのでダメなんじゃないかということに……。
 そうですよね、ただでさえ生々しいsweet poolだというのに、善弥が子供のつくれないメスになってしまうと、さらにえぐえぐな生臭さ全開になりますよね。

 それに、できそこないのオスでもあんなにかわいそうだったのに、できそこないのメスならもうかわいそうさがMAX振り切ってしまいます。
 だいたいなんでもそうですが、男がひどい目になっているのと女がひどい目にあっているのでは、女のほうが悲惨度も生っぽさも高くなってしまいます。

 だからやっぱり、善弥は男で、オスで、それでよかったんだよねと思います。

090123sweet

 ↑同人誌の表紙にできるかどうかはまだわかりませんが、姫谷と善弥の練習がてら描いている途中のラフです。

 そしていろいろ遅くなりました拍手レスです!(以下反転)

 16日19時のかた。巨大ハンバーガー&睦、トマトスライスだけといわず、どーぞ睦ごと食べちゃってくださいー。

 17日11時のかた。えーと、とりあえず、公式のバルドCDへの「大団円」というひとことから、 →ラゼルCDは出なさそう→Lamento関連グッズこれで終了?→キラル活動休止状態になったらどうしよう→BL業界が下火になってしまわないか ……………という超展開のネガキャンっぷりにリアルそば茶吹きそうになりました。ちょ、超展開すぎますよ!
……とりあえずマジレスいたしますと、そこまで心配しなくてもたぶんダイジョーブですよー。っていうか、暗いニュースのときにネガキャンになるならともかく(例・たたなさんの退社のときなど)、そう暗いわけではないニュースでわざわざ自発的に暗い未来図を展開することはないんじゃないかなーと思います。
今年はLamento関連展開は少なそうな気はしますが、新作出たばかりのときにそちらが中心になるのは当たり前のことですし、咎狗もLamentoもまだ茶屋町さんの漫画は続いているぶん完全に供給が断たれているわけじゃなくてよかった!くらいに思っておいたほうが、何かあったときに喜びひとしおかと思います。
でもラゼルさんのCD出なさそうな悲しみは同意ですー。

 17日20時のかた。おおお、私のスイプー本読んでくださったのですね、ありがとうございます! 睦BAD以外のEDではどれも、睦が退院したら蓉司がいなくなってて…とか考えるとなんかせつないですよね、睦……。

 17日23時のかた。おおおおお、こちらのかたは女体化本へのコメントを! なんだか普段本当にめったに感想なんてもらえないというのに、今年に入ってから3つも感想コメントが続くなんて、感激死しそうです。ありがとうございます。はい、トキノの乳は、ご想像の通りです。そのあたりはまた次回の本で……。次も読んでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

B,sLOG3月号 ネタバレ

後藤羽矢子です。

B,sLOG早売りゲットー。でもsweet pool発売後とあって、記事はこれといったものはナシ。
これといったものはないので、今回は隠しナシです。

記事は攻略フローチャートと、淵井さんとオニツカさんにちょろっとだけインタビューしてます。「蓉司は溺れて堕ちていくイメージが強いんですが、実際は泳げるんですか?」というようなぬるめな…。それに対してお二人は「泳げるんじゃないですかね?」「泳げると思います」と返答。
「泳げるけど25m泳ぎきれなさそう」とか身も蓋もないこと言われる蓉司…。
蓉司、病弱のせいで容姿以外のスペックがかなり低くイメージされててカワイソウ…。

それとふだん雑誌の占いは気にしない私が、何故か気にしてしまうB,sLOGの星占いですが、今月ふたご座の全体運は2位で少し嬉しい。
しかしそれよりも、「今月のラッキーパーソン」が翁長善弥というのが謎…。
「幸運のカギは変人。話も支離滅裂という翁長善弥君なんかまさにラッキーパーソン!」と言い切ってましたが、どうすればいいの…?
善弥の切り抜きでも財布にいれとけばいいのでしょうか。それとも善弥のシステムボイスでもパソに設定すればいいのでしょうか。

ところでラッキーといえば、今月の巻頭特集がラッキードッグだったわけですが。
じつはちょっと気になっているのです。で、今月CV発表というので、見てみたら主人公のCVがタダノ ドウテイという名前でブボァッてなった。
だ…誰なんでしょうか。タダノドウテイ…。なんかこの先ラッキードッグのイベントでもあった日には「こんにちは!タダノドウテイです」とか言うんだろうか。おもしろー。

あ、そういえば「アリスクロス」という史上初の乙女向けトレーディングカードゲームが発売するらしいんですが、咎狗も参戦してるらしいです。でも描きおろしじゃなさそうなのでこれはスルーかなー。

そんなカンジです。

拍手お返事は後日に。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

元ネタ

後藤羽矢子です。

「鬼畜眼鏡」は未プレイですが、鬼畜眼鏡のタイピング「鬼畜打」の体験版をいただいたので、プレイしてみました。
何故かというと、このタイピング、かな入力とローマ字入力が選択できるからです。
最近は、普通に売ってるタイピングソフトでもかな入力は切り捨てているというのに、BLゲーのファンディスクでこの親切設計!しかしなー、なんで世間はローマ字入力なんだろう。たしかに覚えるキーの数は少ないけど、絶対普通に打つならかな入力のほうが速いよー。眼鏡克哉さんも説明のときに「かな入力のほうが若干有利だな」とか言ってたし。

んで、やってみたんですけど、すげー…。
打ち込むワードが「はくだく」だの「すぼまり」だの「がんしゃ」だの「ぴんくろーたー」だの隠語パレードなうえ、正しく打ち込むたびに非眼鏡克哉さんが「ああっ…」とか「んあっ」とか喘ぐのです。そしてSランクを獲ると、ごほうびに克哉さんが脱いでくれます。
ここまで、他人の前でできないタイピングもそうそうないな…と思いました。

眼鏡克哉さんが「ここまでやったなら製品版も買え」と言ってたので買おうかな…。
タイピングはいつも、松本さんが後ろでやってるのを応援してるだけで、タイピングをプレイしたのはじつはほとんど初めてだったんですが、面白かった…。
もう少しタイピングのスキルもあげたいし…隠語で練習ってのもどうかと思いますが…。

それはそうと話ガラッと変わるんですが。

sweet poolってあちこちにニトロの小ネタがちりばめられてますね。
ひとつふたつ気づいたら、「もっといっぱいあるんじゃねーの?」と思って躍起になって探してしまった…。ニトロのゲーム全部プレイはしてないんで、漏れがあるかもしれませんが、一応自力で見つけたもの。

姫谷がしてるエプロン→「月光のカルネヴァーレ」でアンナさんがしてたのとおそろい。
ラーメン屋「星来軒」→「カオスヘッド」で主人公が俺の嫁認定してるアニメキャラ星来オルジェルから。(「せいら」と読みます)
三田が話してた「C組の稲田」→ニトロのゲームに出てくる隠しキャラ。本来は緑の髪の女の子ですが、ここでは男性化。
記憶喪失EDで蓉司が駅のホームで立ってるスチル→広告看板の絵が「スマガ」。
善弥のペットクリスティーと、三田のペットメリー→「続殺戮のジャンゴ」のヒロインの一人、名前のない女の本名、クリスティーナ・メリーウッドから。(記憶のみなので、ちょっと不安…でもたぶんクリスティーナだったと思う)

あと、「セルリアンワーブラー」ってどんな意味なんだろ?と思って調べたら「空色のウグイス」でした。ウ、ウグイスかよ…!いや、まあいいんだけど…。ライさんドラマCDでエッチの前に鳴いてたウグイスを思い出す…。

そんな細かいことまで、ねちねち楽しんでいる最近です。

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

インテ御礼

 松本蜜柑です。

 遅くなりましたが11日のインテックス大阪に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
 帽子と眼鏡とマスク装着で大変怪しい人になり下がっていたというのに、いつもよりたくさん声をかけていただけた気がします。大阪は東京よりお客さんがだいぶ少ない代わりに、東京よりたくさん声をかけていただけるのが嬉しいですね。
 その上、差し入れなどして下さるかたもいらっしゃったりして、もう本当に、ありがとうございますとしか言えないのが申し訳ないほどです。チョコもクッキーもみそたまごもうまかった! みそたまごはレンジでチンしたあと箸を刺したらちょっとハレツして驚いた! でもうまかった!

 無事新刊も届いていたし、いい一日でした。
 いつも大阪で暇なときに売り子を交替してくれていた買い専の友人たちが、揃って風邪で不参加だったので、ほとんど買い物に回れなかったのだけが心残りです。ファッキン風邪ウィルス。

 その新刊は、急いだ出来があちこち心残りではあるものの、やっぱり今心がメルトしている間に哲蓉本が一冊でも出せてよかったと思いました。
 なんというか、マイ脳内哲蓉愛のメモリー的な意味で。

 すごく好きなのに、二次創作的につけいるスキがないガードのかたいカップリングなので、次にまた哲蓉本を出せることがあるのか自分でもよくわかりません。でもどこかにラブれるスキをみつけたら、またぐりぐりねじ込みたいです。

 でもとりあえず次は姫谷と善弥の本が出せたらいいなと思います。

 というか公式でもっとなんか見たいのです!
 たぶん今年はバレンタインとかエイプリルフールとかやるんじゃないかなーと思うので(ただの勘と希望的観測です)、今からハアハアしています。
 オフィワ的なものとかも早く欲しいよー。ムックでもいいよー。

 なにか今なら、怪しいバッタ屋がsweet poor本とか出しても、簡単に騙されて買ってしまいそうです。

 そういえば、キラルナイトのチケットもプレオーダーで取れました!
 キラルナイトそのものがもちろん超楽しみなんですけど、物販で新しいsweet pool関連のなにかが来ますようにと、そっちもすごい楽しみです。

 なにかスイプー絵がかきたいと思ったのですが、昨日カレーを作ろうと思って玉ねぎをスライスしているときに右手の親指の先っちょもスライスしてしまったので、今は仕事の絵を描くだけで精一杯です。ファッキンスライサー。
 指が治ったらまずは姫谷を練習したいです。

 拍手レスです。(以下反転)

 9日16時のかた。しかし次は胸の傷忘れないようにしようと思います…!
 12日7時のかた。おおお、sweetpool本はじめてほめていただいた…! 私のどんくさい作風と絵で哲蓉とか描いてもはたして喜んでくれる人はいるのかと不安でしたので、楽しんでいただけてすごくうれしいというか、ほっとしました!

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

学生時代

後藤羽矢子です。

今日はインテ…松本さんは里帰りも兼ねて参加してますが、私はお留守番です。

それにしても、スイプーやってるとすごい学生時代がデジャブります。
いや、あんな学生生活を送ってたわけじゃないんですけど。送ってたら怖い。
あの半地下の廊下が母校を思い出させます。
うちの高校、何故か保健室が半地下にあったんです。不健康っぽい。
あのスイプーの化学室の窓から見える、半分コンクリで覆われていて上のほうにわずかに外の光が漏れてるカンジが、うわーーーー懐かしいーー!って気分になります。

あと購買にしても、ああいう学校という狭い世界のなかだけの局地的人気メニューとかあるよなーみたいな。
うちの学校も食パンにクリームチーズ塗って上からグラニュー糖ふっただけのシロモノをチーズケーキと言い張って売ってましたが、人気メニューでした。
「オム焼きそばパンもさ~、あれコンビニで普通に売ってたらフーンだよね」「そうそう学校のなかだけで輝いてる」と松本さんと言い合ってました。

スイプーの時間がもう少し続いていたら、遠足とか体育祭とか文化祭とか修学旅行とかいろんな行事があったんだろうなあ…。駒波学園は修学旅行どこ行くんだろうなあ。なんか金持ち校っぽいし沖縄とか行きそう。
そんなことをイロイロと考えてしまいます。
そういう学校行事パラレルをまた公式がやってくれれば嬉しいなーと思います。

ところで拍手お返事ですが。
哲雄喋りに多くの人が反応してくださいましたので(しかも哲雄喋りで…)今回に限りお返事をおりたたみにします。返信不要の方もありがとうございましたー。

以下拍手お返事。

続きを読む "学生時代"

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

コミックB,sLOG2月号感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

キラルナイトの特設できましたねー。
善弥カッコイイ…。いつも!微妙にユニセックスな服着てるから、こういうビシッと男らしい服が映えるなー。
それにしてもこの絵、唯一哲雄が蓉司をガン見してませんね。ある意味貴重。

そしてコミビズ早売りゲットー。今月は10日発売なので早売りも早い。

以下おりたたみー。

続きを読む "コミックB,sLOG2月号感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

入ったんだけど。原稿。

 松本蜜柑です。

 後藤さんが哲雄喋りしているので、私もタイトルだけ哲雄で。

090108sweet

 ともかく入稿できましたので、1/11のシティ大阪ではsweet pool本が出ます。オフライン情報も更新しておきましたのでサンプルページなど見たいかたはどうぞー。
 1/25のシティ東京には別ジャンルで参加ですが、キラル関連もコミケ以降の新刊は持って行きますので、そちらでもよろしくですー。

 しかし、やっぱりあまり原稿を急いではよくない、とつくづく思い知りました。
 せっかくもしかしたら最初で最後のシリアス哲蓉本かもしれないのに、胸の傷痕をあとで描こうと思ったらそのまま忘れて入稿してしまったのです。痛恨です。それに、ただでさえ私の田舎っぽい絵柄でsweet poolはキビシイのに、基本装備を描き忘れたらもう誰だかわかりません。
 そんなカンジで、ちょっとパチもんくさい哲雄と蓉司になりましたが、見ていただけたら嬉しいです。

 拍手レスですー。(以下反転)

 12月26日のかた。そうですマーボー神父は言峰さんです。Fateは好きなんですよー。
 12月30日21時のかた。姫谷と善弥に反応ありがとうございます! 姫谷と善弥の本も3月か5月には出したいと本気で思っております。よかったらそのときには、見てくださいねー。
 1月1日18時のかた。たしかに哲雄と蓉司にはなんだかしっとりした落ち着きがありますよね、終盤。たぶん覚悟ができているからだろうなと思います。そこに至るまでには年相応のぎこちなさも全開ですし、一粒で二度おいしいカップルですねー!
 同じく18時のかた。おー。凶でしたかー。あのおみくじ、普通の神社のおみくじでは少なく仕込まれている凶や大凶が、普通の確率で出てきてしまうのが怖くもあり楽しくもありですよね。
 1月2日2時のかた。あー、そうなんですよ、記憶喪失EDは最後じゃないと出ないみたいですね。攻略を書いたあとでネットを徘徊してわかったのですが、まあ私の書いた順番通りにやれば問題ないのでいいかー、と放置しています。気がむいたら追記しますね。
 1月2日20時のかた。おおお、私の新刊だけのために大阪にとか、もったいねえですよ! 書店にも卸しますし、あと25日のシティ東京にも持って行きますので、いつでも買えますよー。でも大阪はいっぱいsweet pool本ありそうなので、がつがつゲットするつもりで行くのは楽しそうですよね!
 1月2日21時のかた。哲雄と蓉司はたしかにふたりだけの世界ですよねー。そこが寂しいし、そこがいいです。もっとも私は共依存とは思わないですが…。
 1月3日3時のかた。ハンバーガー睦、そのまま食べちゃってください!
 1月3日11時のかた。わたしも哲蓉に飢えています。っていうかsweet pool本そのものに飢えていますー。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

哲雄喋り

後藤羽矢子だけど

なんか、よくわかんねーけど今日の記事、丸々哲雄喋りで書いてみる。

松本が、言ってた。哲雄と似合わないって。ウォレットチェーン。

あれたぶん、女がくれたんだと思う。

哲雄、年いってるし、親。きっと躾とか真面目だったから。

人からもらった物、捨てるとかそういうのできねーし。

だから、つけてた。

本当はぶっきらぼうだけど、哲雄。

半端に真面目なとこ、そういうのいいなって。

つーか携帯小説みたいになってきたし。

読んだことないけど。携帯小説。

………

いつも思ってたけど。

哲雄、ラーメンライス食ってるスチル。

でかいんだけど。飯粒。

それだけだ。じゃ。

拍手の返事、後日するから。

| | コメント (5)

2009年1月 5日 (月)

地雷

後藤羽矢子です。

松本さんがsweet pool同人で頑張っている最中、私はずっとLamentoSS書いてました。
秋ぐらいにちょろっと予告してた、ライさん女体化SSです…。
そんでできたんで別館にアップしました。
正月に寝食忘れて女体化SSに打ち込むってどうなんだ…と思わないでもないですが、書きたいときが書きどきです。
女体化、エロ、しかも長文という三拍子そろった地雷ですが、地雷もたまにはいいネ!と思う方は読んでやってください。

全然関係ないんですけど最近、哲雄喋りがブームです。
あの倒置法と体言止めを駆使しまくった喋りが…。
夕飯食べながら「美味しいんだけど。これ」とか、「痛いんだけど。腹」とか「眠いんだけど。いま」とか言ってます。周りでは松本さん以外通じてないんですが、松本さんには何故かあまり言ってない…。
まあそんな日々です。

拍手お返事。反転してます。

2日2時39分の方 初めての拍手ありがとうございます。子供絵かわいいと言ってくださってありがとうございます。ブログのほうはもはやレビューがライフワークみたいな気持ちになっちゃってます…。お役にたてていただけてると嬉しいですね。

2時57分の方 たしかにあのイアソンさまはなんか絵がブラスレっぽいですね!やっぱり影響受けてるのでしょうか。以前のOVAの絵に比べてガチ度が増してるのがいいのか悪いのかわからないんですけど。

8時の方 子哲蓉絵カワイイと言ってくださってありがとうございます。子蓉司の全身図も本編で見たかったですね~。

9時の方 善弥はお坊ちゃん的なカワイさだったんでしょうねー。でもあのオカマっぽさは先天的なものなのか、出来損ないになったからなのか判別がつかないですよね。そういうのもちょっと考えるとネタができそうです。

18時の方 紅天は何回かプレイして、さらにSSも読んで、やっぱり人間組だなと思ってしまいました。ちょっと弧白が非情すぎるところがあって…そのへんはレビューで書きますっ!

5日19時の方弧白の壁紙みましたー。センスありますよね。ステキです。しかし何故ゲームのスチルはあんな…いや何でもないです。

| | コメント (0)

蓉司くん健康日記

 松本蜜柑です。

 うっかり風邪っぴきになったりしており、原稿はだいぶやばい進行状況です。本気でやばいです。
 もしインテに間に合わなかったら別ジャンル(よつばと!)でとっている1/25のシティ東京がありますが、とりあえず死ぬ気でやろうとは思います。

 ところで、去年末にゆっくり時間をかけてsweet poolを再プレイしたとき、どうせだからと一日一日あった事件をメモしていったのですが、読み返すとまるで『蓉司くん健康日記』みたいになってました。前半の蓉司はもう毎日体調不良でフラフラです。
 笑えるけど笑えない!
 ていうかお前はもうちょっとちゃんと飯を食え、と言いたい。

 そして、4週間の短い物語の中、蓉司と哲雄がちょっとはいいカンジになってきた(てっちゃんち訪問以降)のは一週間しかありません。さらに、はじめて合意でああなった翌日にはもうああなっています。
 蜜月の短さはロミオとジュリエットばりです。

 この駆け抜ける感がせつなくていいんだとわかっていてもやっぱり、もうちょっとゆっくりしていってよ!とツッコんでしまいそうになります。

 せめて今年はいっぱい公式からsweet poolなネタが発表されるといいな。っていうかしてくださいお願いします。

 そういえば、物語開始の最初の週が一日多かった!
 でもそのおかげでてっちゃんと蓉司のギスギスお掃除当番が一日多くなってヨカッタ、と思えば無問題!

 ↓まだこんな状態のやりかけ原稿。

090104sweet

 もう入稿まで沈みます。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

私も拍手絵替えました

 松本蜜柑です。

 なんか後藤さんが新年っぽく拍手絵替えてて自分だけ古いままなのは尻がもぞもぞするので、私もむりむりと原稿のスキマに更新しました。
 これで新年らしくなった!

 あと、スイプー本の表紙絵はこんなかんじになりました↓でかいのでサムネです。

090102sweetpool2

 ラフの段階ではもっとサワヤカになるはずでしたが、ちょっと違ってしまいました。
 でも人物だけ拡大したら、けっこう幸せっぽいのです。↓

090102sweetpool

 拍手レスはシュラバ後にー。

| | コメント (2)

謹賀新年

後藤羽矢子です。

日付け変わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
しかしなんですね。08年はすごい年だったな…。去年の今ごろは、まさか来年の自分がもうキラルの新作をプレイし終わってるなんて夢にも思ってなかったからなー。
今年もまたキラルに驚かされたり振り回されたりしたいものです。

ところで私だけ拍手絵を更新しました。
松本さんとスイプーが出たら拍手絵更新すんべーよ(相州弁)と言ってたのですが、彼女はスイプー本を出すためにフルスロットル状態になってしまったたため、私だけ先に更新しました。子哲雄子蓉司の絵です。たいした絵じゃないのにムダに時間がかかった…。
子哲雄のガタイに合わないみじかーい半ズボンがエロいですよね。ショタ属性はあんまりないんですけど、スイプーの子供絵カワイイ。善弥の子供絵とかも見たかったなあー。
きっとすっごいお人形さんのようにカワイイ子供だったんだろうなあ。

子供絵じゃないけど若姫谷もカワイかった。しかも中の人、ちゃんと若々しい声もでるじゃないですかー。松本さんなんか別の人がやってたと思ってたくらいだし。まあ今となってはもう姫谷はあの執事声じゃないと!ってカンジですが。

ちなみにおみくじ、私は最初の一発が姫谷(末吉)でした。このときの姫谷の声がまた人生の水先案内人みたいな渋さで、いい味でした。

新年早々だるっとした話題ですいません。
今年もよろしくお願いします。

拍手お返事。反転してます。

26日9時05分の方 私はまだドラマCDのほうは聴いてないんですけどSS集を読んだ限りではやっぱり今日丞が一番いいなと思いました。前戯は相変わらずアレなんですが…。でもやっぱり自分は人間組のほうが好きかなーとか思います。そういえばレビュー、弧白と雷王を残して停まってるので、そのへんと絡めてまた更新したいなと思います。

27日14時の方 上腕むき出しは萌えますね。アサトもコンビニコノエたんもそうですが、脇ぐりが大きく開いてて、胸がチラ見えそうになのがまたいいですね。

29日 9時の方 お姉ちゃんカワイイですね。ずっと電話だけで全然出てこないから何か裏でもあるのかと思っちゃいましたが、普通に優しいお姉さんでしたね。キラルの女キャラはタイプ違えど嫌な女がいないので、なんか気持ちがいいですね。

30日10時の方 SS集は大変よかったですね。中条さん文章上手いなーと思います。本当の時代小説みたいですよね。すごい色々言いたいことはあるんですけど、それは後日ちゃんと文章にして更新したいと思いますー。

31日の方 やっぱりオヤジはエロいのが鉄則でしょう!音声のみのドラマCDではエロ言葉攻めが真価を発揮しますね。とても耳福でしたねー。

1日12時の方 あの藍丸の壁紙はいいモノでしたね!ゲームの塗りよりこういう塗りのほうがいいカンジです。新年はいろいろサービスがあって嬉しいですねー!
19時の方 レビューお役に立てて嬉しいです。本当にラゼルのドラマCD出てくれたら嬉しいですけど、かなりドラマ部分は捏造しないとダメでしょうねー…。ラゼルは、もうLamento一り不憫キャラと思って納得するしかないんでしょうね…。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

 松本蜜柑です。

 公式の正月限定壁紙……どう見ても蓉司とてっちゃんが、4人で集まってるのに空気読まずに二人で見詰め合うバカップルです。でもいいよいいよ、どんどんやったらいいよ。だってゲーム本編では(ry

 というかんじで新年からいいもん見てほんわかいい気分ではあるものの、原稿とか原稿とか原稿なんかがいろいろすでにせっぱつまり状態で、今年一年が思いやられます。
 今年一年といえば、公式のスイプーおみくじをさっそく引きまくりました。

 最初の一回が大凶(上屋)でした。

 もちろん全員分すべての運勢を見るまで引き続けはしましたが、とはいえやっぱり、本来のおみくじの役目としては最初の一回が真実だろうなと思うと、もうなんだかこれも今年一年が思いやられます。

 なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

090101sweet

 ……言うな。地味って言うな。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »