« sweet poolネタバレ微弱感想 | トップページ | sweet pool 感想ネタバレ その3 »

2008年12月23日 (火)

sweet pool 感想ネタバレ その2

後藤羽矢子です。

やっと今月号のB,sLOG買って表紙のなごやかさと記事トップの見開き絵の対比に泣いた…。
そして現在一番最初からスタートという意味での二周目をやってます。
一周目は蓉司と同じ目線で何がなんだかわからない状況ですが、哲雄の心情がわかってからの二周目はじつに味わいぶかいもんですな。スマガでいえば、かちかちうんこマンのココロモチみたいなものです。

今回からはフルコンプした人に向けて書きちらします。
以下おりたたみー。

顔がよくて体格もよくて頭もよくて。女が勝手に寄ってくると豪語する哲雄は、当然異性に対しアプローチなんてしたこともなかったのでしょう。
そんな彼が蓉司とお近づきになろうとくりだすアプローチの数々が、ぎこちなくて可愛くて胸がしめつけられます。

とりあえずわかりやすく餌付け!オム焼きそばパンを差し出すもスルー。コーンとマヨネーズの乗ったパンを差し出すもスルー。(二回目のときは「受け取ってやれよ!」とマジでモニターにツッコんだ私)ラーメンは食べたんで「ラーメン好きなのか?」とちょっと嬉しそうに問う哲雄が可愛すぎる…。
もし、仮に三田がメスだったら、最初のオム焼きそばパンのところで「お前…いいヤツじゃん…」じ~ん…で速攻堕ちてたと思います。
そういえば三田と蓉司が仲良くなったきっかけも蓉司が残り最後のジュースを三田に譲ってやったからだし。本当にわかりやすい三田。

発売前は「超人」だの「カリスマ」だのと紹介されていましたが、蓋を開ければけっこうイマドキの高校生で、そこがまたカワイイ。
私は蓉司が哲雄の家にプリント持って行くシーンの、蓉司を見るなり「…なんで」と呟いたところでズゴッときました。ここの呆然とした口調が!
あとバイトのハナシになったときに「ヘルプ」を「ヘ→ル→プ→」と発音してたのにブボッてなった。咎狗でも若者組全員がクラブを「ク→ラ→ブ」と発音してたのに源泉とアルビトロだけ「ク↑ラ→ブ↓」と発音してて哀愁を醸していましたが、さすがにヘルプに対してその発音という発想はなかった。一気に自分が年寄りになったような気にさせられます。

優等生っぽい見た目(実際優等生ですが)なのに、けっこう言葉遣いがラフなところがリアルでいいですね。
言葉遣いといえば、蓉司もあのラストの屋上のところで、「すげぇ」とか「ひでぇ」とかいままであまり言ってない物言いをするようになって、ああ、やっと哲雄に対して心が開けたんだなあと思いました。
なんかあのシーンは、つらい。追い詰められた先のどんづまり、二人だけの世界のてっぺんで、交わす会話が「好きな人とかできなかったのか?」みたいな仲良くなりかけの友達同士がするみたいな話。コアの部分ではとうに繋がってるのに、まだ互いのことは知らないことばかりで、これから知ろうとしてももう時間もなくて。本当に切ない。

あーところで唯一、二人の時間を味わえたプール落下同居EDですが、私と松本さんで見解が分かれて、蓉司の「肉体を失った」という状態を私は普通に霊体と思ってたのですが、松本さんは「手のひらに乗るような小さな肉塊」と思っていたそうです。
でも肉塊でも霊体でも窓は開けらんないよなあ…。
それはともかく、あのEDでだけは二人はとりとめもない会話をたくさんしたんだろうなあと思います。夜にベッドに寝転がりながら哲雄が短いワードを繋ぎ繋ぎしゃべってくれてると思うと泣ける。

アマゾンの特典CDで、公式が「パラレルもアリだよ!」と表明してくれているので、なんかこの先パラレルの明るいお話が読めたらなあと思っています。
ふだん、あんまりこんなこと思わないんですけど、スイプーショックはけっこうデカかったみたいです。

拍手お返事は後日にー。

|

« sweet poolネタバレ微弱感想 | トップページ | sweet pool 感想ネタバレ その3 »

コメント

私もスイプーショックかなりキテます。
何か心臓わし掴みですよ(笑)ここまで切ないとは...。
因みに私はプール落下同居ED、沙耶ちゃんみたいな肉塊になったのかと思ってました☆

投稿: m-to | 2008年12月23日 (火) 22時14分

>m-to さん
やっぱり肉塊でも実体があるほうが切ないような気がしてきました。
肉塊でも哲雄の目には蓉司に見えてる…とかだったらまんま沙耶ですね(笑)
そのへんはプレイヤーの想像におまかせしますってことなんでしょうか。

投稿: 後藤羽矢子 | 2008年12月25日 (木) 13時14分

初めまして。ニトキラ作品はこちらのサイト様がきっかけで購入し始めたので、いつも楽しく読ませていただいております。
 スイプー、フルコンプしましたが・・プール落ちEDがどっちも切なすぎてもう・・個人的には同居EDの方が二人にとって幸せな時間を過ごせたんじゃないかと思います(私もヨージは肉塊?派ですが)。でもかなこさんの歌だった記憶喪失EDが公式だったのかな?どちらにせよ、今作は全ED、胸に来るものがありました。というか胸が苦しいですね 笑

投稿: おぼろ | 2008年12月26日 (金) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sweet poolネタバレ微弱感想 | トップページ | sweet pool 感想ネタバレ その3 »