« 妄想トリガーと凍る空気 | トップページ | コミックB,sLOG1月号感想ネタバレ »

2008年12月 6日 (土)

sweet poolプレゼン行ってきたー

後藤羽矢子です。

行ってきました。池袋アニメイト本店。sweet poolのプレゼンを観に。
とりあえず開店と同時にアニメイト入りして、つつがなく整理券ゲット。でもすごく残り少なそうだった。店内に貼ってある告知ポスター見たら、11月22日から配ってると知り愕然となる。そんなことは公式で告知してよー!まあギリギリゲットできたんでいいといえばいいんですが…。
ちょっと話逸れますが、アニメイトのサイトは数あるオタショップのサイトの中でも最高に見づらいです。
他のオタショップのサイトもかなり魔窟ですが、アニメイトはそれ以上に平気でリンク先が間違ってたり、トラップダンジョンといってもいいです。シキアキ軍服フィギュアを買うときもなっかなかページが見つからず、アニメイトのサイトのページをちまちま探すより普通に「咎狗の血 軍服 フィギュア」でぐぐったほうが早くみつかったぐらいです。
そんなわけでキラルの公式では、「詳しくはアニメイトの公式をどうぞ」とか言ってリンクを貼ったものの、その公式には全然情報がなくて難儀でした。
このへんは、本当にもう少し改善して欲しいです。

それはともかく以下おりたたみー。

10時に整理券もらったものの、開場は2時半、プレゼンが始まるのは3時だったので、それまで松本さんとオタカラして時間を潰しました。

で、2時半に店外に待機させられ、15分くらい前に会場いりしたのですが、9階にある会場まで、全員が階段を使って歩いて行ったのです。
なにこの耐久登山…。
4階を過ぎる頃には全員がゼエゼエいってました。「え、まだ5階!?」と誰かが悲痛な声をあげてたのがわすれられません。
なんとか9階まで登って席につきました。席は80人ぶんくらいありましたが、埋まってたのは60人ちょっとぐらいってカンジでした。

で、ジョイ登場ー。
ジョイは白衣を着て、一応上屋先生のコスプレということらしいです。白衣の襟のところにカラフルな刺繍がしてあって、じょいあ…?かなんか縫い取りがしてありました。私の視力1.2を持っても遠くて見えませんでした。
席につくとき、椅子の上にスイプーのチラシがあったのですが、ジョイに言わせると、ジョイが先生で私たちは生徒、そしてチラシが教科書ということでした。
そして、そのチラシを元にストーリーやキャラを紹介していったわけですが、やたら哲雄のカッコよさを強調。「たとえば哲雄だったらくしゃみをしても「やー、あの人くしゃみとかするんだーキャー」みたいな」と言いつつ女生徒っぽくくねくねするジョイ。
逆に三田は「三田は明るくてみんなに好かれるんだけど、彼氏となると「え?三田くん?あー三田くんはねーちょっといいや」みたいに言われちゃうタイプ」などと言われていてちょっとカワイソウでした。

で、プレイ動画の1と昨日アップされたばかりの2を観たあと、実際のゲーム画面を拝見。
どうもそのパソがジョイのマイパソらしくて、壁紙がゆーぽんさんのジョイハロウィン仕様イラストで、会場から「かわいー!」と声があがると、「え~これ落とせたのにみんな落としてないのー?」とジョイ。ジョイの公式わりとマメに行ってるけど知らなかったよ…。

で、そのゲーム画面ですが、すごいオシャレというかオサレでした。
例の「グロテスクな表現が云々…」みたいな注意書き画面も、フォントがひしゃげてて不穏なカンジ。で、始まるとなんか聖書のような微妙に神がかったテキストが出てきて、その後蓉司の喘ぎ声が聞こえてくるのですが、そのたびにジョイが喘ぎ声の真似をするので、ちょっと恥ずかしかった…。
そんで善弥登場シーンから、本能理性の選択肢を選ぶところをプレイしてくれたのですが、本能、理性、どっちを選ぶかを会場に聞いてみたところ、全員が本能を指示。「も~みんな本能大好きなんだから!」とジョイ。
そして本能を選んだ先をちょっと見せてくれたのですが…。これは最初にプレイして見たほうがいいと思います。蓉司の「これ以上関わってはろくなことにならない──」という独白テキストから察してください。

あとOPムービーも観ましたー。なんか校内や町を俯瞰で舐めてくような映像にキャラ絵がカットインしていくカンジのさわやか系のムービーでした。
それと発売一週間くらい前に新たなチラシが配られるらしくて、それは他の特典の使いまわしではなく、このチラシのために描かれたイラストだそうです。
チラシ絵見せてもらったんですけど、後ろから蓉司の首筋に顔を埋めてる哲雄のエロいイラストでした。会場から黄色い歓声が。私もこのチラシ欲しいんで、その頃になったらアニメイト行かないと…!

そしてラスト近くに「何か質問はありますかー?」と言うジョイに「上屋先生は攻略キャラですか?」との質問が。
それに対してジョイは「はっきり言っちゃうとー攻略できません!」ときっぱり。
会場は「あー…やっぱりね…」的なささやかなざわめきに包まれました。

他にも色々面白い小ネタがあったりもしたんですが、だいたいこんなカンジの密度の濃い一時間でした。
最後にジョイが「スイプー買うならアニメイト!」と言っていましたが、ごめんなさい…私はとらとメッセで予約してしまいました…。でもプレゼンは楽しかったのでお礼のつもりでメイトてホモ本二冊買いました。

|

« 妄想トリガーと凍る空気 | トップページ | コミックB,sLOG1月号感想ネタバレ »

コメント

あああああ
上屋先生攻略できないんですね…orz
せっっっかく浅野要二さんなのに…!!
エンドはなくても、せめて「そういう」シーンがちらっとでもあってくれないでしょうか。

投稿: クチカ | 2008年12月 8日 (月) 10時39分

>クチカさん
ええ、攻略キャラじゃなかったですね…。
でも重要な役といえば役だったような…。
グエンレベルじゃなくてよかった…みたいな。
確かに浅野要二さんの無駄遣いってカンジはしましたけど(笑)

投稿: 後藤羽矢子 | 2008年12月25日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想トリガーと凍る空気 | トップページ | コミックB,sLOG1月号感想ネタバレ »