« sweet poolプレゼン行ってきたー | トップページ | タロット! »

2008年12月10日 (水)

コミックB,sLOG1月号感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

コミビズ早売りゲットー。
ついでにコミケカタログも買ってきたんですけど、このコンボはきつい…腕が抜けるかと思いました。
それはそうと今回咎狗以外にちょっとしたニュースもありました。

以下おりたたみー。

表紙は新年号+3周年記念ということで、連載キャラたちの集合絵。
アキラたんの黒スーツ姿…どっからどう見てもホストです。
他のキャラが皆さんビシッとキメてるのに、一人だけネクタイ緩めて流し目くれてます。
ただたんにテンション低くてだるけてるだけなのでしょうが、誘ってるようにしか見えないアキラたん……。

それはそうと狗漫画。
猛の死体を発見して愕然とするアキラたん。その場を離れて吐き気と悲しみに苛まれていると、雨と共にケイスケがやってきます。
アキラたんのモフジャケを手にしながら、「アキラ…上着置いてっただろ──冷えないか?」と相変わらず微妙な気配り。このへんが余計怖いんだよねー。
そして一転黒い笑みを浮かべて、大独白大会の始まりです。
しかし、ちょっとあせりました。
「体の調子は?まだ痛むか」とか
「この間は楽しかったよなあ」
「まさかアキラがあんな声だしたりあんな顔したりするなんて思わなかったからさ…」
とか!
いや、これだってあの足の関節はずしたりとかの暴力描写を指してるのかもしれませんが!
そう言われてるアキラたんの表情がなんかそれだけじゃないと訴えるんです。
あの暗転部分でレイプとか私も言ってましたが、どうも本気でそれを匂わせてるっぽいです。もちろんそうであってほしいです。
そしてここからの二人のやりとりは台詞から何まで、ほとんどゲームと一緒です。
ここは咎狗のなかでも最大の見せ場であり、ケイスケとアキラの本音が初めて交錯する場面であり、本当に大事なシーンなので、原作を重視してくれて嬉しかったです。
とはいえ、二人で仲良くソリド立ち食いしてるシーンを1ページぶち抜きでいれたり、過去の二人のかろうじて仲のいいシーンを回想風に見せてたりの独自演出も効きまくってました。しかしこの回想シーン、なごみシーンだとどうしてもコミカル度が強くなるので、アキラたんもケイスケも点目だったり白目むいてたりギャグ顔率が高いのがなんか不協和音ぽくて面白かった。

そして二人の闘いが始まったところで暗転、つづく。
画面の隅々までたっぷりと黒ケイスケの狂気で浸されてるカンジです。
やっぱりこういうのを見ると、漫画っていいモンだと思います。

ところで、前述のちょっとしたニュースですが。

冬コミのエンブレブースで、茶屋町さんとキラルのコラボ小冊子「Po-chi袋」なるものが出るそうです。
あの夏コミのキラルセットのペーパーにあった、コンビニイラストを茶屋町さんがコミック化してくれるそうです。
ぎゃああああああああああああああ!
ちょっ…なにその私の妄想が具現化したような企画は…私もギガロマニアックスだったのか!そしてキラルから淵井さん、ゆーぽんさん、オニツカさん、Drようかんさんも参加するそうです。
やばい…動悸が…!
元々、冬もバルドドラマCDのために企業ブースに行く予定でしたが、これでさらにモチベーションがあがりました。嬉しすぎる…。コンビニコノエたんにまた会える…。

なんか12月中旬から後半、怒涛すぎるんですけど。
とにかくその前に本当に色々終わらせないと!

拍手お返事は後日に。

|

« sweet poolプレゼン行ってきたー | トップページ | タロット! »

コメント

こんにちは。

エンブレのPo-chi袋、楽しみですね。今回ニトロの出展はないので残念だったのですが、ゆーぽんさんのマグカップも楽しみです。ゲットできるといいな。

お忙しい時期、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

投稿: りりこ | 2008年12月14日 (日) 15時21分

>りりこさん
忙しい時期はやっと抜けましたー。
労わりありがとうございます。
コミケ当日の買出しは今回私一人ですが、がんばってポチ袋ゲットします!

投稿: 後藤羽矢子 | 2008年12月25日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sweet poolプレゼン行ってきたー | トップページ | タロット! »