« 仮面 | トップページ | 咎狗カフェ行ってきたー »

2008年6月 8日 (日)

THE CHiRAL NIGHT行ってきたー

後藤羽矢子です。

キラルナイト行ってきました。もうタテノリしすぎて体がダルいうえに、笑いすぎて表情筋痛いです。
2回のプレを経て正規開催になった今回のキラルナイト、色んな意味でパワーアップしてました。
開演時間になり、会場が暗くなると同時に、キリヲとグンジの注意事項が流れました。これは前回前々回ともにながれたのと同じもので、初聞きの方は「きゃーーーーーっ」と歓喜の声をあげていましたが、私と松本さんは「これ前のと同じだよね」「キラルナイトのお約束やね」とかわりと冷静に言ってました。
ところがグンジが「同じじゃねえぞおおおおおっ」(←記憶のみなのでかなりウロです)と叫び、次の瞬間、グンジの中の人、谷山紀章さん(以下きーやん)がステージに踊りこんで、GRINDを熱唱し始めました!
きーやんのGRIND!
きーやんが歌うたいなのは、知っていました。声オタのアシさんが彼のユニット、GRANRODEOのアルバムを持ち込んで仕事中流してたりしてたので歌も聴いていました。
でも生で聴くと改めてうっめーーーと思いました。ただでさえGRINDはタテノリ曲なのに、それをきーやんが歌うというサプライズでもう場内はいきなり沸騰状態です。

そしてジョイまっくすと、ビトロ役の岡野浩介さんときーやんのトークがあって、その後ワタナベさんが出てきて、「BREAK THE CHAINS」を歌い、次にTBのサントラにはいる予定のTBのイメージソングを歌ってくれました。本邦初公開だそうです。タイトルはまるっと忘れました。なんか英語のタイトルで頭が「エク」だったような…違ったらすいません。
そのあと「Are one」、T「emple of Soul 」と続き、そしていとうかなこ女史がステージに現れ、Whey the endを熱唱。この歌は何度聴いてもいい…。
そしてワタナベさんがひっこんで、かな太郎タイム。「Lamento」、「賛えし闘いの詩」、「伝承の詩-Verum-」を歌ってくれました。
その後DJタイムに突入、ジョイがまたキャミにお色直ししてくねくねと踊っていました。そしてまた脇毛がわっさりでした。いや、いいんだけど…。
そしてカリキュラマシーンのターン。まずは「FRUSTRATE」。この曲初めて聴いたのは、去年のスパソニのときだったけど、この曲がまさかシキEDにくるとは、あのときは夢にも思ってなかったなあ…。「GoodBye Aliens」となんか咎狗のゲーム内で使われたインスト曲(ちょっとおぼろげ)を演奏したあと、何故かオリジナルの曲を歌い(たぶん「秋色かぐや姫」)今度はカリキュラVerの「GRIND」。こっちもやっぱり本家だしいいですねー。

その後、きーやんが大好きな曲ということで、(カラオケでいつも歌うほどだそうです)ワタナベさんの「結晶」を披露。ワタナベさんがギターをやって、さらにサビではデュエットで、超よかった…。私もこの曲は大好きです。「天使の二挺拳銃」はプレイしてないんですけど…。

そして岡野さんがアルビトロのコスプレをして出てきて、ついに「ヴィスキオ組織歌」を歌うときが…!私が仮面を作ったことに対し「私も作りましたー」という拍手コメをふたつほどいただいたので、少し安心していたのですが、やっぱり仮面を作ってきた人はすごく…少なかったです…。ざっと見、10人に1人いるかいないかってカンジでした。でも作ってきた人の中にはすごーく凝った作りにしている人もいて、心強くもありました。
ヴィスキオ組織歌は、じつは二回ぐらいしか聴いてないので歌えるか不安でしたが、スクリーンに歌詞が出たので大丈夫でした。岡野さんも歌うまいなー。

そしてトリはやっぱりかな太郎。
「STILL」のアコースティックバージョンとシメに「追憶の風」。この曲本当にサワヤカだなー。咎狗の曲とは思えない…好きだけど。

それにしても合間合間のトークは本当に面白かったです。
岡野さんは「40近くになって今日初めて目に化粧をした」とか言ってて、何かと思ったら、控え室できーやんがアイラインいれてるの見て「すごいね」と言ったら「やってみます?」とか言われてやってみたそうです。そうか、きーやん化粧してるのか…。というか、HIDEKIさんも化粧してた。しかもHIDEKIさんのはひと目でわかるほど派手な化粧だった。

ジョイが「これからの咎狗にどんな展開を望みますかー?」みたいなことを、きーやんと岡野さんに尋ねると、岡野さんは「スピンオフでヴィスキオが主役のものを出して欲しい」と言い、きーやんは「グンジを後略キャラに」と言って場内を激しく同意の渦にする。
するとジョイは「ジョイはやっぱりー…動いてる咎狗が観たいナ」と言ってまた場内を沸かせる。その後、スクリーンに突然ブラスレイターのPVを流して激しく番宣してたので、それの前フリだったのかなあと思いましたが。ちなみにこれのOPソングはきーやんが歌っています。ジョイが「今日放映する10話は虚淵が脚本です!」とか言うので、さっきちょっと観てみたら、なんかゴツいオッサンがすっごい勢いで腰振ってSEXしてた…。

最後に全員がステージにあがって、ジョイが感想を聞いてまわったのですが、何故かかな太郎を始め、みんなが「素晴らしいっ!」とビトロの真似をする流れになって爆笑。
ちなみにHIDEKIさんが一番似てました。ワタナベさんは言おうとして直前で照れて口ごもってしまうところが激しく萌えました。ワタナベさん萌え…。

そんなわけで、ものすごい濃いライブでした。客数が倍近く多いこともあるけど、会場のノリは今回のほうが全然よかったです。くたくたになったけどすごく楽しかったです。
散漫なレポートで、細かい取りこぼしもあると思いますが、このへんで。

今日の一枚。
きーやん。あ、今回全員、咎狗タグを身につけていました。

Kiiyan080608

|

« 仮面 | トップページ | 咎狗カフェ行ってきたー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面 | トップページ | 咎狗カフェ行ってきたー »