« TB途中(ネタバレなし) | トップページ | TB終了(ネタバレなし) »

2008年5月30日 (金)

咎狗TB ユキヒトルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

クリアしたあとの、もの寂しさと萌えのうずきをもてあましています。
それにしても、久しぶりに咎狗を全部通してやったら、トシマライフのしんどさにぐったりしました。アキラたん目覚めるたびに「頭痛がした」とか「体が軋んだ」とか「ひどい倦怠が体を襲った」とか言ってるから…。
そういえば、松本さんのご友人の咎狗レビューで、プレイ後すごい風呂はいりたくなったみたいなこと書いてあって笑った。

で、本当は攻略順に感想書いていこうと思いましたが、なんか遅効性の毒のようにユキヒトがキテるんでユキヒトルート感想を。

以下おりたたみー。

あ、その前に!

すいません。前回狗EDないとか書きましたが、ありました。あと腸EDもスチルなしですがありました。ケイスケルートの最初の選択で「……」を選んで、その後つれなくして、他のキャラとのフラグもたてず「戻ってくるかもしれないだろ」を選ぶと選択肢でるみたいです。

で、ユキヒトなんですけど。
キャラ的にアキラたんと似たもの同士であるということは発売前から言われてたわけで、アキラたんと似たもの同士でフラグたつのかよと心配だったのですが、案の定というか、最初のほうの会話の不毛さがすごい。
そしてユッキーの部屋に散乱する絵。
私は昔あったAC公共広告機構のCMの、でかいクジラの絵を描くために一心不乱に画用紙を黒く塗りつぶしていく子供──あれに似た狂気を感じたんですが、たんに趣味だったのに吹いた。しかも不穏さを感じさせる散乱っぷりもただのズボラだったという斜め上をいくオチ。

正直シナリオ的にはすっごい足りてないです。ここを絵で見たいという部分が会話でなされてしまってるとこが多いし、キャラ同士の積み重ねも足りない。
だからラストでこの二人がしれっと同棲を始めてたのには、「うぉぉぉぉぃっ」とリアルでツッこんでしまいました。一瞬、この二人は本当に濃い目の友情ってだけでラブはないのか…と思ったのですが、よく見たら、部屋のスチル、ベッドに思いっきり枕がふたつ並んでる!ほかのどのキャラよりも、一緒のベッドに寝ているということを表明している!

しかも、生活に無頓着なアキラたんよりさらに無頓着なユキヒト。あのアキラたんに部屋の片づけをさせるなんて!よく「家事は耐え切れなくなったほうが負け」といいますが、ケイアキだったら、ケイスケが片付けるだろうし、モトアキだったら源泉が片付けるだろうし、アキリンなら以下略。シキアキは…アキラがやるだろうな。

食事だってケイスケや源泉やリンだったら「ちゃんと食べなきゃ駄目だよ」とか言って作ったりしてくれそうですが、ユキヒトとアキラは気にもせず、日々もぐもぐソリド食ってるんだろうなー。しかしユキヒトの好きなソリドがさやえんどう味って…うまいの?うまいのそれ?

そして男ばっかりでワゴンに乗って一泊二日の旅行!!!男だらけのあいのり!もうアキラが普通の青春ぶっこいてるのに笑いがとまりません。しかもラストのあの青春まるだしのスチル最高!ユキヒトはあのラストの服が一番似合ってると思う。アキラたんの服も今までにないカンジで可愛かった。

ラブ度はすごく低いんだけど、そのせいでかえって男同士~ってカンジがしてそれが逆に萌えた。あとユキヒトの尻に敷かれてるトウヤも萌えた。でも本当にもう少しキャラ同士の積み上げが欲しかったなーと思います。しかし、なんていうか私は淵井さんのシナリオはツッコミどころの多いヤツのほうが萌えるという法則があるので、さらにじわじわとユキヒトがくるかもしれません…。

|

« TB途中(ネタバレなし) | トップページ | TB終了(ネタバレなし) »

コメント

僕はもうハナからユキヒト狙いでいったんですけど、(・・・やっぱ初プレイは勘のみでいくべきかな・・・)とか思ったんですけど、やっぱり愛は捨てきれなくて進めてたらユキヒトEDになりました。やっぱWベッドにツッコミますよね!!色々妄想ひろがってすげー嬉かったデス。

投稿: もっちゃん | 2008年6月 4日 (水) 18時21分

妄想はすごいできますよね。
一泊二日の旅行のネタだけでも本が一冊できそうな勢いです。すごい青春してるんだろうなあと思うと微笑ましいですね。

投稿: 後藤羽矢子 | 2008年6月 8日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TB途中(ネタバレなし) | トップページ | TB終了(ネタバレなし) »