« ファミ通はスルー | トップページ | 『あやかしびと』ネタバレなし感想 »

2008年5月25日 (日)

『CHAOS;HEAD』遅ればせながらネタバレ感想

 松本蜜柑です。

 そんなわけで『CHAOS;HEAD』ネタバレ感想です。

 すごくぞんざいに話を説明すると、ギガロマニアックスという妄想を現実化するフシギパワーでもって一人のキモオタ童貞男子メンヘル美少女集団が世界をアレしたりする話。……だいたいそんなような。

 たしかに、妄想はオタクとメンヘルの得意技ではあります。

 そんなわけですでに何回も書いている通り、主人公拓巳はアニオタでネトゲ中毒のライトひきこもり君です。
 みずからキモオタと自虐しているため、作中は痛いオタネタ満載です。そしてそのオタネタがかなり容赦なくリアルっぽくて凝っています。
 また拓巳の中の人のキモオタ演技が素晴らしい。購入したフィギュアを褒め上げるときのひとりごとマシンガン早口オタトークとか、三次女子を前にしたときのキョドり口調とか、あるあるあるあr……聴いてるこっちがいたたまれなくなります。リアルふひひは一度は聴いてみてください。
 予約特典が女子の立ち絵を下着にするパッチというのもふひひなカンジでしょーもないけど楽しい。
 そういういろんなネタへのツッコミとかでプレイ後盛り上がるのが楽しい。

 ……なのですが、そんでどうなの、おススメなのか、と人に訊かれたら、「んー、どうしてもおすすめってほどじゃないけど普通に面白かったよ」という地味な返答になってしまうのは、たぶん私には萌えどころがそれほどなかったせいだろうかと思います。
 こう、萌えや自分的好みによる加点はできないけれども、減点もできないというような。

 なんだか微妙なこと言っていますが面白いというのも嘘ではなく、とにかく先がどうなるのかミステリー的に気になってぐいぐい先に進められるのはイイ。やめどきが見つからず、そう長くもないので飽きたりダレたりせずに一気に楽しめるのがポイント高いです。

 自分的萌えはそれほどないと言ったものの、拓巳のまわりの美少女たちのうち本当に拓巳を真摯に気遣っているのはメインヒロインの梨深と妹の七海だけで、なのにその二人の思いすらじつは主人公の拓巳へのものではなく将軍(リアル拓巳)への想いに根ざすものだった、というあたりは大変腑に落ちたし、ちょっと拓巳がかわいそうでみじめで萌えました。

以下受けたり噴いたりしたところ箇条書き

・最初から最後まで誰も訂正しないままあやせの脳内でだけ他の子たちと違うストーリーが展開。
・でも話がそれなりに通じている。すごい。
・たとえヤリチンでも、たとえつくられた友情でも、三住君は基本いい奴。私ならあんなカンジ悪い対応しかできないタッキーにあんなにせっせと話かけられません。
・グリムのセルフ外科手術テクはブラックジャック先生並。すごい。
・星来たんのうざさは異常。
・ていうかタッキーもだけど優愛が星来ファンとかマジで?!
・優愛は結局ねーちゃんなのか妹なのか。
・あちこちよく見たらセナパパが路上で地道な啓蒙活動をしている。
・それはそれとしてセナパパはわりと萌えた。
・ラストの七海の腕が戻ってるのはどうして?

 あと腐女子サービス(?)ポイント

・群集の悪意に揉まれる妄想シーンで殴られたりなんかぶつけられたり罵倒されたりの合間にさりげに尻穴を犯されているタッキー。
・同じく妄想でセナに足コキされて「ひゃあああん、らめぇっ──」というタッキー
・さらに妄想であやせに指フェラされているときも「ら、めぇ……っ」というタッキー
・ってぜんぶ妄想か!

 EDは梨深に殺されるほうが好きです。

 女の子たちの中で一番いいなと思うのは、七海。ルックスでは優愛です。

 ただ、絵的には、かわいいとは思うんですが、どのキャラもすとーんとまっすぐな首まっすぐな手まっすぐな足の固いお人形っぽいボディラインで、色気がないです。
 むしろアニメキャラでありフィギュアである星来たんが一番やわらかそうな身体つきだったので、タッキーの二次オタフィルターでわざと三次女子は色気ない雰囲気にしてるのかなとも思いました。

 それから、これだけは文句ぶりぶり言いたいのが、既読スキップするとき妄想トリガーで止まらない仕様です。これはない。
 仕様じゃなくもはやバグと言いたいくらいです。
 妄想トリガーというのはカオヘにおいて事実上の分岐選択肢でもあるので、既読スキップでこれをスルーされると2周目以降が激しくめんどいのです。
 私はここの「CHAOS;HEAD用 妄想の選択肢がきたらスキップ止めるソフト」を使わせていただきました。製作者さんありがとうございます。

 ところで下着パッチですが、男子キャラを剥けないのはもうしょうがないとしても、なぜかギガロマニアックス女子たちしか剥けません。剥けるリストには名前があるのに、星来とグリムとももちゃんが剥けません
 なんでやねん……

|

« ファミ通はスルー | トップページ | 『あやかしびと』ネタバレなし感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミ通はスルー | トップページ | 『あやかしびと』ネタバレなし感想 »