« Cool-B5月号 ネタバレ | トップページ | Cool-B5月号 咎狗編 »

2008年4月 3日 (木)

あちこちのエイプリルフール

後藤羽矢子です。

sweet poolの公式ページできてましたねー。エイプリル企画はなかったけど、遅れてちょっと嬉しい気分です。

ところでキラルにはなかったですけど、昨日はあちこちのエイプリル企画を存分に楽しんでいました。
Nitroのほうは、多忙を理由にキラルを無しにするだけあって、こちらも地味きわまりないと言うか、またどこかのブランドとコラボ企画ーみたいなネタで、いまひとつよくわからないし、あまり面白くもありませんでした。スマガのほうでも小ネタがあったっぽいけど、どこまでがウソかホントかわからなくてハジケ分が足りないカンジ。

一番面白く、かつ手がこんでるのはやっぱり今年も円谷プロでした。これに関しては有名すぎるし、うちでわざわざ書くことでもないですね。マグマ星人イタくて最高!
propellerでは、雄の三毛猫、頭取がサイトを乗っ取ったって設定で、MIXIのパロ画面で頭取をフィーチャリング。頭取の写真や鳴き声など、頭取尽くしで大変よかったです。

PIL/SLASHでは、わりとよくある、ウソ新製品企画。マスカレードとコイビト遊戯の二大凶悪双子のクロスオーバーパロ。地獄兄弟SODOMUのジャケ絵は素で萌えました。ここでも義務のように舌をだしてるKOKI…。でもKOKIの警官服はよかった。ちなみにクロスオーバーなのにKOKIと警官は声が同じという不思議(ラゼルさんの中の人です)
ピルスラネタはここで終わりかと思ってたら、拍手コメントで、コイビトのシナリオ&原画の丸木さんのサイトがすごいことになってます!との情報をいただき、行ってみたら、コイビトのキャラを女体化して百合ゲームウソ企画をやってました。
すげえええええ。シナリオも原画も両方やってるからこそできる暴挙!
でも笑ったー。ちなみに女体化では、いぶきとしゅうかとKIKOがお気に入りです。お兄ちゃんのあの変な縦じまスーツも女性が着るといいカンジに見える……。
しかし私の最萌えである諒がイマイチだったなー。諒は嫉妬深くてヒステリックで女々しいところを男がやってるからイイのであって、そのまま女性化するとなんかフツー……みたいな。

とにかく楽しかったですー。他にも男性向けエロゲメーカーでいくつか、BLブランドたちあげたよー的ネタをやってるところがありましたね。アレはアレでとても楽しいので、もっと多くのメーカーがやるとよいです。というか、propellerでもやって欲しい。というかpropellerはBLブランドを立ち上げるとよいと思います。そもそも頭取が雄の三毛猫って性別受、みたいじゃないですか。あ、そういえば「紅色天井艶妖奇譚」の原画やってた人、propellerのゲームの仕事もやってたんですね。ある意味のれん分け?(←違う)

しかし、こういうの見ると私もなんかエイプリルネタやりたいなーと思うのですが、毎年思うだけで終わってしまう…。手間ひまもいるけどけっこうセンスとウィットが必要なんですよね。

拍手お返事。反転してます。

28日 4時の方 新作情報きましたねー。なんか甘そうなタイトルに反してかなりダークな内容っぽくて楽しみです。キラルの乙女ゲーというのも見てみたい気もしますが…(笑)
11時の方 ジョイとそんな突っ込んだ会話を…羨ましいです。そりゃー新作が来たら嬉しいに決まってますよね!
11時49分の方 あああああああ!そうでしたあー!うっかり間違えてました。りんごキックさんの名誉のために直しておかなくては…といいつつ今日まで直さなかったものぐさです。すいません。

31日 12時の方 その噂は以前から聞きますし、実際そうなんだと思いますが、実力があったら全然問題ないですよね~。新しい原画の作品も楽しみですねー。
22時の方 総帥の足がボッキリとかじゃなくてよかったですー。ちみたの帽子はぶかぶかでしたかー。私もやってみようかと思ったらなんか軍服ちみたんの帽子が行方不明でした…。どこに行ったのでしょう。

1日 7時の方 唇型のソファーいいですよねー。でもアレけっこう名のあるデザイナーの作品らしいです。シキさんに合ってるカンジですねー。
12時の方 私たちが予想してた最悪のビジョンとは、たとえばキャラ紹介とかを見開きで、左側のページにキャラの立ち絵をポンと置いて、右側のページにはキャラの名前と台詞だけが配置されてるというような画面スカスカの超水増しクオリティです。さいわいそんなことはなくページはみっちりイロイロ詰まってます。買っても大丈夫だと思いますよー。
15時の方 丸木さんの情報ありがとうございます~。私も萌えました。個人サイトでここまでやるのはすごいですね。バイタリティ感じます。

2日 18時の方 すいません~すいません~!もう少しだけお待ちください!本当にグズですいませんー!

Cool-B、咎狗の記事も地味におかしかったので後日更新します。

|

« Cool-B5月号 ネタバレ | トップページ | Cool-B5月号 咎狗編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cool-B5月号 ネタバレ | トップページ | Cool-B5月号 咎狗編 »