« Cool-B 3月号ネタバレ | トップページ | よしなしごと »

2008年2月 6日 (水)

ソリド作った

後藤羽矢子です。

予告したとおり、今日はソリドを作っていました。

キラルナイトで買った、あの濡れ煎っぽいソリドが忘れられず、作れないかなー、たぶんショートブレッドのレシピのアレンジだと思うけどー…とかイロイロ考えていたのですが、そういえば冬コミでカロリーメイトをソリドのパッケージに包んで差し入れしてくださった人がいたなー……カロリーメイトで作ればいいんじゃないかな簡単だし!と思いついたのです。

オムライス味はカロリーメイトのチーズ味、グリーンカレー味はポテト味をベースに使います。

Solid8

カロリーメイトチーズ味をすりこぎなどでこまかーくくだきます。

Solid1

そこへケチャップと牛乳とコンソメをくだいたものをテキトーに投入して、とき卵を大さじ4杯くらいいれて練りこみます。

Solid2

油を塗ったアルミホイルの上でテキトーに形成します。濡れ煎ソリドをイメージして作ったのでちょっと大きめです。

Solid4

オーブントースターで15分ほど焼きます。焦げ目がつかないように途中からアルミホイルを上にかぶせます。

Solid5

できたー!とゆーかデカすぎてパウンドケーキみたいに割れ目ができてしまった……。そしてすごくフカフカです。あ、でも冷めたらそれなりに固くなりました。

Solid7

もう一個作った適正サイズのソリド。

味はソリド特有のケミカル味ですごく美味しかったです。ケチャップもう少し多めにしてもよかったかなー。元々味のついたものなので、調味料は少なめにしたんだけど……。
そしてすごく凝縮された超高カロリーです。大きいほうはたぶん500kcalくらいあると思う……。そして小さいほうだけでも食べるとゲフッとなってかなり腹もちします。
まあソリドがたぶんカロリーメイトをイメージして作ったものなので、かなりイロイロソリドっぽい仕上がりになりました

とにかくアホでも作れる簡単レシピなので皆さんも是非お試しください。ちなみにグリーンカレー味は力尽きて作れませんでした……。後日再チャレンジします。

|

« Cool-B 3月号ネタバレ | トップページ | よしなしごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cool-B 3月号ネタバレ | トップページ | よしなしごと »