« 猫打はプチラメント | トップページ | 80万ヒット »

2008年1月29日 (火)

今さら猫打攻略法

 松本蜜柑です。

 にゃんだの攻略方法を求めてさまよってる人がいらっしゃるようなので、ちょっと攻略ポイントを書いておきます。
 裏技的なことはなにも知らず、あくまでも自分がプレイしたときのメモ程度ですので、間違いがあってもご容赦ください。

 前に後藤さんも書いていましたが、なぜか猫打のゲームそのものの中には「音爆弾」についての説明が一切ないので、とにかくまずは猫打のプログラムフォルダーの中のマニュアルを読んでみてください。

 はしょって説明しますと、音爆弾は一つの文章をスキップできるものです。
 各ステージで新記録を出したら増えます。最初の一回めのクリアはどんな記録でもゲットできるので、ステージを進んでいくと自然にたまりますが、9個までしか持てません

 ステージの難易度は後になればなるほど上がるので、基本的攻略方法は、最初のほうのステージをクリアしたときに自然に手に入る音爆弾を、後のほうの難しくなってきたステージで使うという、ただこれだけです。
 とりあえず何回か爆弾ナシでやってみてクリアできればよし、できない場合は音爆弾を使いたい箇所(3行びっしりにわたる長文など)をあらかじめ決めておいて、それでクリア。

 私の場合、私自身のスペックが「完全なブラインドタッチはできず、そこそこ手元をチラ見しつつ、チャットなどで困らない程度の速度でならなんとか」程度なので、

(各キャラ分岐してから)

   ┌─■─■─
   |
■─■─■─■─

└─■─■─■─
   |
   └─■─■─
↑ ↑ ↑
1  2  3

 基本的には、この1と2あたりのステージは自力クリア、3のステージで爆弾を1~2個使う調子でクリアできました。
 個人的感想ですが、ライさんのステージは難しいものが多く、2のステージでもふたごのところなどは爆弾を使いましたし、3のステージは爆弾2個でもやばいところがありました。バルドとアサトは3のステージでも爆弾なしで大丈夫なところが多かった印象です。

 そのへんは自分の得手不得手と相談して爆弾の使用個数を決めるのがいいと思います。

 ただし、気をつけないといけないのが、猫打はセーブができないため、爆弾を使う前にセーブしておいて、失敗したら戻ってやりなおす、ということができないことです。爆弾を使って失敗したら、クリアできないうえ、爆弾の個数も減るのです。
 だから、使うと決めたら、ふんどしをギュっとしめてタイピングにかかってください。

 さらに、これらの各キャラ全部クリアした後に現れる最終ステージ。これは爆弾なしでクリアできる人は神じゃないでしょうか。私はそのときの所持爆弾数8個全部使ってギリギリでした。

 爆弾所持上限が9個なので、難しい3のステージを放置してさきに各キャラの1のステージばかりをやってしまうと、あふれて無駄にしてしまいます。持ちすぎないうちに、難しいステージで使ってしまいましょう。

 それでも、音爆弾をうっかり無駄にしてしまったり、2あたりのステージでも自力クリアできなくて爆弾が足りない人は、各キャラ分岐前のトキノの練習ステージや各キャラ分岐のための短いタイピングのステージを再プレイして「新記録」を出せば、また爆弾が入手できるようです。
 同じステージで、ちびちび記録をあげていけば、何個でも爆弾は入手可能。
 つまり、何個も爆弾が欲しい人は、最初のほうのステージでなるべく手を抜きつつわざとギリギリでクリアするのが得策……とはいえ、そんな器用なことできる人はそもそも爆弾がそんなに必要にならないんじゃないかなーという気もします……。

 幸い私は、自然に入手できた爆弾でギリギリ足りており、爆弾の再入手の必要はありませんでしたので、そのへんの詳しいコツはわからないのです。お役に立てない情報ですみません。

 そんなわけで本日の一枚は喋りすぎのパパンと息子。

080129oyako

|

« 猫打はプチラメント | トップページ | 80万ヒット »

コメント

私最初から最後まで音爆弾無しでクリアできましたよー・・・と無駄な自慢をしに来ました(滅)
ブラインドタッチには自信がかーなーりある方ですが、それでも最終ステージはきつかったです・・・
笑顔のパパンが鬼に見えました・・・間違い無く角が生えていたと思います(爆)

可愛い親子絵に癒されましたwご馳走様ですww

投稿: いつら | 2008年1月29日 (火) 22時13分

うわあ、か、神がいらっしゃる…!

ステージ3程度ならまだしも、あのパパンステージを爆弾ナシでクリアできるなんて、そのお手元を見学したいですね!
指の動きが目に見えないんじゃないでしょうか。

投稿: 蜜柑 | 2008年2月 1日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫打はプチラメント | トップページ | 80万ヒット »