« なのたん……? | トップページ | チケット瞬殺 »

2007年11月 8日 (木)

男装カフェ

後藤羽矢子です。

昨日の記事をアップして10分くらいしたら、まるで円山応挙が描いた幽霊のようなナノたんがアップされてて吹いた。
その後、松本さんと合流してそのことを言うと「確かにあの絵はひどいけど、でも似てると思うのよ」と松本さん。
「うん。私もそう思う。まさにピカソの描いたナノたんってカンジだった」と言う私。
さっきまで円山応挙とか言ってたのに……。

まあそれはともかく。

行ってきました。男装カフェQUEEN DOLCE。
松本さんと秋葉原で待ち合わせ。一応サイトから地図をプリンアウトしましたが、それがえらい簡単な地図で不安が煽られる。私は道に迷うことにかけてはプロといってもいいくらいなのですが、松本さんと一緒だから平気かなーと思っていました。
しかし……迷いました。

はっきりいいますが、ここに挙げられている地図、間違っています!
地図ではヤマギワソフトと、アキバプレイスの間のように書かれていますが、実際はアキバプレイスより、もっと末広町駅寄りです。しかも目印のひとつであるヤマギワは無くなっているし、もう地図としては役立たずです。
まあ電話番号とか控えていけばよかったのですが、ここまで地図が間違っているなんて誰が思うでしょうか。
おかげで私たちは40分近くアキバの街をさ迷いました。しかたなくソフマップの店員さんに道を聞いたのですが、その店があるビルの名前「アキバコ」で聞いても(゜Д゜)ハァ?状態で、まして男装カフェなんて言っても、そのテの店が山ほどある界隈では、やっぱりわからないでしょう。
でも「耳かき専門店がはいってるビルでー……」と聞いたら「あーあー」とわかってくれました。この店は、けっこうあちこちで取り上げられてるので、わりと知ってる人も多いようです。
しかし、本当に他のお客さんはよくたどり着けたなあ…と思います。Lamentoのイベントに行こうという方は地図をアテにしないでください。どピンクの外装に女の子の絵がバーンと描かれた悪趣味なアイスクリーム屋が目印です。

で、やっと入店。今回は店員さんがコスプレしているわけではないと事前に知っていたのですが、シキさんだけいました。
テーブル席にはシキアキフィギュアが飾ってありましたが、そこは全部埋まっていたので私たちはカウンター席に。
オリジナルフィギュアは、アルコールとノンアルコールに分かれていて、アルコールは、源泉、キリヲ、シキ、ビトロ、ノンアルコールは、アキラ、リン、ケイスケ、ナノ、グンジでした。
私は源泉、松本さんはキリヲを頼みました。源泉はウイスキーベースでさっぱりして美味しかった。前回のお店ではカクテルはショートスタイルとロングスタイル半々でしたが、この店はロングスタイルオンリーでした。松本さんの飲んだカクテルのお味については松本さんの記事で。
私はこの後別の用事があったので、アルコールはやめにしてノンアルコールのアキラを。
本当はシキさんのも飲みたかったのですが、メニューのところに「甘く濃く香る鮮烈な赤と黒」と書かれており、ひしひしと甘そうなのが伝わってきてやめました。アキラはほろ苦くさっぱりと書かれていたので。飲んでみるとグレープフルーツベースで確かにさっぱりとして美味しかったです。甘さも控えめだったし。松本さんのは……以下略。

ところで、このイベントではカクテルをいっぱい頼むごとにタグが一枚もらえて(ただのトランプ)それを集めるとプレゼントがもらえるのです。3枚集めた場合がなんだったか忘れてしまったのですが、4枚でラインがもらえて、5枚でイル・レに挑戦だそうです。
タグは二人合わせてもいいので、もう一杯なんか頼んでイル・レに挑戦してもよかったのですが、さすがに冷たいものを3杯飲むのは辛かったので、ラインをもらう。
ちっちゃなリキュールグラスにはいった無色透明のカクテルで、ジンベースのきっつい酒でした。松本さんが一口飲んで、残りは私が食らう。私は洋酒ではジンが一番好きなんでよかったです。松本さんは真っ赤になっていました。

正直、パフォーマンスやお楽しみ度では前回のイベントのほうがよかったです。でもカクテルはこっちのほうが美味しかった。店員さんのハナシによればカクテルはジョイと綿密に打ち合わせしてレシピ作成したそうです。そのジョイとは会えなかったりが残念でしたが……。
あと望むことといえば、フードメニュー、ジャーキーやピーナッツとかの乾きものとかでいいんでしょっぱいのが欲しかったです。女がみんな甘いもの好きってわけじゃないんデス……。甘いカクテル飲みながら生クリームの添えられたクッキー食ったら胸がやけた……。そして店を出て、私たちはたこ焼を貪り食ったのでした。

イベントとしては、わざわざ遠方から来るほどのものではないです。なんかのついでに寄るぐらいならアリかなー。とはいえ次のLamentoのほうも行く予定ではあるのですが…。
あ、LamentoといえばドラマCDでるらしいですね!  やったあああああー!ビジュアルファンブックも延期になって燃料の乏しい昨今、嬉しいハナシです。

拍手お返事。反転してます。

5日0時の方 記事本分にも書きましたが、ここまで曲数が増えたならしかたないかなーと思います。それにキラルナイトを早々にやってくれるので嬉しいです。あ、分割しても私たちはどっちも行くつもりですよー。
7時の方 スパソニ楽しかったですねー。大興奮でした。12月も楽しみですねー。ラメ曲いっぱい聴きたいです。

7日の方 ビジュアルファンブックの延期は私もギャッとなりました。トートはいらんのでキャンペーンはどうでもよかったのですが、発売日未定はキツいですね。でもエンプレはきっと出します。そう信じてます。

今日の一枚。
お店の入り口。店内は撮影禁止でした。ちょっとケチ。

071107_16370001

|

« なのたん……? | トップページ | チケット瞬殺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なのたん……? | トップページ | チケット瞬殺 »