« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

さまよえる乳首

 松本蜜柑です。

 冬コミ用の表紙を描いているところなのですが、ヴェルグを描こうとすると、いつもどうしたものかと悩むことがあります。

 それは、乳首です。

 ゲーム中でもオフィワでも胸元はファーで隠れているヴェルグ。
 ファーを取ったらどうなるのかというと。
 オフィワで横のほうからのあの前面おっぴろげシャツのカット具合を見ると、最初はビミョーに乳首あたりまでは隠れるデザインかと思っていたのですが、そうでもないっぽいです。ということは、ファーをとったらやはり乳首見えてるんでしょうか。
 上半身裸とかマッパなら乳首見えててもアリだなというかむしろ見えてないといかん、と思うんですけど、他の部分はわりとガッチリ着込んでいるのにオープン乳首だなんて、なんかちょっとマヌケな絵ヅラになりそうです。もちろんたたなさんの素敵絵でなら、それもまた萌えるような気がしますが、いやどうかな、公式的にもヴェルグのファーは乳首隠し用なんじゃないだろうかという気がしてきました……。

 ともかく、自分のただでさえマヌケな絵柄で、そんなますますマヌケっぽいことは、なるべく避けたいところです。
 それなのに、いつもなぜかついついファーをなびかせたり取ったりしてしまう学ばない私。しょうがないから、着衣のときは乳首レスで描いてしまう私。でも脱衣時だけは乳首がないと寂しいので描く私。おいおいどっから出したんだよその乳首!さっきはなかったじゃねーか!とセルフでツッコむ私……。

 でも考えてみれば、男の乳首ってなんのためについているんでしょうね。

 そんなわけで、塗りあがった表紙のキャラ絵です。

071030doujin

071030doujinfull ←全体図

 でもやっぱり乳首あったほうがいいような気もしてきました。どうしようー……。

 拍手レスです。(反転)

 29日16時のかた。アキラをいいように嬲った後で、ドアの角とかに足の小指をぶつけて涙目で「泣いてなどいない!」と言っているシキさんが思い浮かんでほあ~~っとなりました…。
 29日21時のかた。たしかに、「男気」とはやせ我慢なり、て気がしますね。そうです!安いカップなんてきっと粗悪品ですよ、あのブドウはすっぱいに違いないです。

| | コメント (3)

2007年10月29日 (月)

そういえば一周年

 松本蜜柑です。

 後藤さんの記事を読んで、そういえば一周年だったか!と気づく、アニバーサリー感覚の薄い自分。
 咎狗のときは発売日にはまだ買っておらず、半年くらい過ぎ去ってからの遅ハマリだったため、発売日とかより自分が初プレイしてから何年、とかのほうが感慨がありますが、ラメントは発売日=初プレイ日なので、なんだか感慨ひとしおですね。感慨ひとしおとか言うなら忘れるなよという話ではあります。
 咎狗にハマってからこっち、ラメントにもまんまとハマり、この2年ほど萌え分にはもうまったく不自由していないどころか過剰供給で困るほどです。キラルはどうやら私を萌え殺すつもりらしい。

 ところで、先日の記事で書いた、悪魔カップは無事入稿しました。3週間後が楽しみです。
 でも、入稿後に友人から「もっと安いとこあるよ」とメールが来て、そこは一個850円でした。半額以…下…………………。
 いいんですよ、こういうことはイキオイが大切なんですよ!

 ……………泣いてなどいない!

071029lamento

 これは冬コミの本の表紙用ラフです。ヴェルカルのネームが切れたので、冬もヴェルカルになりそうです。あと可能なら薄いギャグ本でバルコノか美人パパず本が出したいですが、どうなるかわかりません。呪術師とコノエたん(リークス様混)の本は宴くらいに出せたらいいなあ。

 拍手レスです。(以下反転)

 27日12時のかた。おおお、あのようならくがきクオリティの悪魔カップを欲しいといってくださって感激です。でも、もうオール一個ずつで入稿してしまったので、すみません。出来上がったらここにアップしますねー。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

Lamento一周年

後藤羽矢子です。

よく考えたら昨日はLamento発売一周年でした。なんかお祝い企画かせめて絵の一枚も描きおろしたい…と思いましたが、ここ数日激多忙でできませんでした。
せめて今日はLamentoをオートリプレイか、サントラをヘビーローテ……ってそれもしょっちゅうやってるのであまり新味がありません。でもやる。最近はバルドルートを舐っていたので初心に帰ってライルートやるかー。

あ、なんか公式でまた男装カフェイベントやるみたいですね。
前回も行った面白がりの私たちですが、今回はジョイまっくすプロデュースというじゃありませんか。
「ジョイの企画なら行くしかないよなあ」と松本さん。私たちはジョイのファンでもあるのです。
咎狗DAYとLamentoDAY、もちろん両方行くつもりです。
しかしオリジナルカクテル、前回の咎狗のときは全体的にどど甘いものばかりだったので、今回はもう少しドライめなのもお願いしたいです……。

Lamentoのカクテルってどんなのだろー。コノエたんはクィムのカクテル、クィム=リンゴらしいのでリンゴ味のカクテル……というとシードルベースかなー。
アサトは私の一方的な希望ですが、カルーアベースがいいです。アサト=褐色のイメージが強いので…。
ライさんは、白銀かブルーのイメージがあるので、ミントリキュールかココナツミルク使ったなんか。
と、とにかく本当にあまり甘くないヤツを……。
でもイベントは楽しみです。

それじゃLamento流しながらこれから仕事します。しかし一年経つのマジ早い……。

拍手お返事。反転してます。

23日の方 アサトの目、本当にランランですね。子猫の目ってどうしてああ丸くなるんでしょうねえ。黒猫さんは黒の中に目がピカーンってなるので写真撮るの難しいです。

24日 千さま 沙耶の唄も好きですねー。なんとなくランキングしちゃったけど本当は順位つけられませんね…。私も松本さんみたく順不同にすればよかったです。アサトの目は今にも零れ落ちそうでびびりますねー。

28日 12時の方 おお!茶屋町さんと同じ場所ですかー。私は茶屋町さんのサイン会に行けなかったですが、残り香だけでも味わえてよかったです…。
14時の方 コイビト遊戯買われましたカー。レビューした甲斐がありました♪芳賀のあの健全さは清涼剤ですよね。また感想書きたいんですが、ちゃんとした絵を添えたいのでなかなか時間がとれません…。

今日の一枚。
絵描いてる時間ないので、某誌イラストの再利用…。当時はクィムをマンゴスチンのイメージで描いていた私…。

Konoe071028_4

| | コメント (1)

2007年10月27日 (土)

脱力ぱちもん悪魔カップ

 松本蜜柑です。

 形あるものはいずれ壊れるの法則にしたがって、私はよく食器を割ります。これは家系で、うちのおかんもよくパリンパリン割っていたので、いたしかたないです。遺伝子に書き込まれているのですから。
 そのため数年前には6~7個あったはずのマグカップが、ふと気づいたら一個しか残っていません。どうするんだ、友達とか来たら。

 というわけで、そうだ京都行こう的に、「そうだ、悪魔カップ作ろう!」と思い立ちました。あくまでも自分だけのための、この世で1セットきりのカップです。

 しかし、これが、当然ながらどこの陶器屋も100個とか作る前提の値段なので、一個だけ(×4種)作ろうと思うとバカみたいにお高いです。すごくかわいいカップができそうなところを見つけても、一個だと2万円とかします。4種作ると8万円て。無理無理無理無理無理の介……。
 一日陶芸教室とかに行って、その場で筆で絵付けしようかとも思ったのですが、それはそれで教室代とかがかかります。
 結局、わりとよく利用している同人印刷のかんびさんで、一個からできて1800円というのを発見しました。これはカラー熱転写なので、ちゃんとしたオリジナル陶器製作の店で多色印刷してもらうものよりだいぶビンボくさいのですが、4個作って8万とかはやっぱり出す度胸がないので、分相応というものです。

 図案は、脱力らくがきテイストのなんちゃって紋章でいくことにしました。

 まず見本を見ながらえんぴつで軽くラフ。

071027mag

 ひどいな。でもひどいほうがファンの手作り風味がより出るんじゃないかと思うので、よしとします。

 で、これをマジックで超てきとーにぐりぐりなぞって、それをなんかてきとーにフォトショでなめらかに丸めたりして、できたのがこれです。

071027magw

 ラゼルさん。中央にブタ鼻みたいなものがー。その上のパーツは、マジックで描いたまんまのときはなんだかやばいマークのようでした。丸めたらちょっと違うようになってよかった…。

071027magg

 カルツさん。四方にチョロ毛のようなものが生えています…。この人の紋章は一番線が細いですね。

071027magp

 ヴェルグ。なんか先っちょヴァーミヤンのマークみたいだな。よく考えたらこの人、武器が斧なのに紋章はなぜ釜?

071027magj

 フラウド様。上半分どう見ても虫です。本当に(ry

 文字は賛えし闘いの詩のラテン語を一文ずつ。

 さあ、これでかんびに入稿ですよ。本当はかわいい陶器屋さんで作りたかったなあ…オシャレにカップの底に印刷したかったなあ……とかは思わない。………思わない!

 できあがりは3週間後以降です。どうなりますか。

 拍手レスです。(以下反転)

 25日0時のかた。今年のスパソニは席はなくオールスタンディングなので、その番号は整理番号ですよ。がんばっていい位置をキープできたらいいですね。私たちも気合入れてがんばります!
 25日22時のかた。おお、とらのカタログ特典、茶屋町先生の咎狗湯のみなのですね。かっこいいような、恥ずかしいような! でもゲット予定です。
 27日0時のかた。沙耶も蛍火も本当にいいですよねー。ニトロゲーはいつも音楽でも萌え燃えします。そう言っていただけると、いろいろブログで萌え燃え語っている甲斐があります。

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

私もマネして歌投票

 松本蜜柑です。

 後藤さんがもう書いてますが、スパソニの歌投票が今年はないようで、残念です。
 去年は私は「創傷」に連日投票していました。多分に判官びいき的心境(失礼な)で、刃鳴散らすニトダイ特典にしか入っていないマイナー曲だから、自分が投票しなきゃ誰がする!みたいなカンジで投票しておりましたが、結局上位20位以内にも入らず、むしろ私の心に創傷
 それで、今年の投票ではこういう一点集中はやめて、好きな曲複数にバラバラいっぱい投票しようと思い直し、後藤さんに「私もう今年は創傷に投票するのはやめるよ」と言ったら、後藤さんは言いました。
「そうだねー、票をドブに捨てるようなもんだもんね…」

 ちょ…っ! そうなんだけど! そうなんだけども!

 まあ結局、今年は投票がなかったので、どっちみち決意自体が無駄になってしまいました。
 でも投票とか関係なく、いい曲いっぱい歌ってくれたらいいなと思います。

 ところで、後藤さんのマネをして、私のニトロソング(キラル含まず)心のベストテンは、現在のところこんなカンジです。

1.とある竜の恋の歌(竜恋)

2.蛍火(刃鳴散らす)

3.ガラスのくつ(沙耶の唄)

4.Blaze Up(Hello World)

5.創傷(戒厳聖都)

6~順不同.
MOONTEARS(吸血殲鬼ヴェドゴニア)
Shine(機神咆吼デモンベイン)
さめない熱(天使ノ二挺拳銃)
RIGHT HERE RIGHT NOW(天使ノ二挺拳銃)
沙耶の唄(沙耶の唄)

番外.最狂広報! ジョイまっくすのテーマ

 本当はこういうのはそのときの気分で変動するので、10個じゃ足りませんね。
 そしてまだニトロ系では未聴の曲もあり、デモベやファントムやハロワなどの、サントラをまだ買っておらず、スパソニのCDなどにも入っていない曲は知りません。ジャンゴもまだです。
 それでも「とある竜の恋の歌」はガチです。曲もうたも歌詞もいい。歌詞といえば、「蛍火」もそうですが、江幡育子さんの歌詞はいつも詩的な短いフレーズに作品世界がぎゅぎゅっと詰まっていてすごい。仮に自分が書いた作品がCD化などされるとして、こんなふうに作品を理解したうえで歌詞を書いてもらえたら、すごく感動するだろうなとしみじみ思います。

 ジョイまっくすのテーマは、ライブで聴くと異様に盛り上がります。ある意味スパソニで一番はずせない曲ですよね。

 そんなことをつらつら書いていたら、めっちゃスパソニが待ち遠しくなってきました。本当にすごく楽しみで、ハアハアするほどです。意気込みがカラ回って、足は2本なのに靴2足とか買ってますよ。どうするつもりなんだ。四つ足で行くつもりなのか。そのくせ服がない。はだかブーツで行くつもりなのか。服を買え。
 はだかブーツで四つ足って、なんか絵ヅラを想像すると実に都会的かつ野性的です。

 話題とは関係なく、本日の一枚は以前の本『悪魔のお時間』のカルツさんの一コマを彩色。

071025grief

 ところで、なんだかずっと告知を忘れていましたが、スパークの新刊『お父さんもご一緒に!』が各委託書店に入っておりますので、よかったらどうぞー。
 新刊はまだ埋もれ死ぬほどたくさんありますので、冬コミや宴まで待ってイベントでチェックしていただいても超絶余裕です。どちらもサークル当選すればですが…。

 拍手レスです。(以下反転)

 19日17時のかた。最強3バカ義兄弟って、ディーが自分で冗談で言ってるんですよー。ナチュラルにアキラたんも混ぜ込まれててかわいいですよねー。脇は、毛のような影のような…。あまりリアル絵じゃないので、なんか微妙なカンジで描いてます。お好きなほうで見てください。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

私的歌投票

後藤羽矢子です。

あと二週間ほどでスパソニがやってきますが、どうも去年までやってた歌投票を今年はやらないみたいですね。残念。
キラル曲が上位にくることも予想されるけど、だいたい人気のある曲って固まってきちゃいますからねー。去年とあまり変わらないランキングになってしまうからかもしれません。
だったらランキングにはこだわらず、もっとマイナーな曲にスポット当てて欲しいです。
創傷とか創傷とか創傷とか

スパソニ自体は、咎狗の新曲もやるって言うし、司会はナノとアルビトロの異色コンビだし、息苦しくなるほど楽しみです。松本さんなんかこの日に備えて、靴二足も買ってるし……。

まあそんなわけでランキングはなくなったけど、見てる方々には果てしなくどうでもいい私ワールド内の歌ランキングを発表します。
しかしキラル曲をいれるとBEST10が全部キラルで埋まってしまうので、ニトロだけの曲にさせていただきます。

一位 創傷(戒厳聖都)

二位 蛍火(刃鳴散らす)

三位 Blaze Up(Hello World)

四位 Memento Vivere(月光のカルネヴァーレ)

五位 ガラスのくつ(沙耶の唄)

六位 とある竜の恋の歌(竜恋)

七位 I Bless Life(天使の二挺拳銃)

八位 沙耶の唄(沙耶の唄)

九位 Cold Metal(続 殺戮のジャンゴ)

十位 炸裂 本能Girl(竜恋)

三位以降は本当は甲乙つけ難いカンジなのでかなり適当というかあまり上下は関係ないです。ニトロだけでもなかなか10に絞りきれなかったです。神曲多すぎ。あ、デモンベインはまだプレイしてないので、はいってません。
まあ、とにかくですね。創傷は本当にイイんですよ。あ、でもこれ「戒厳聖都」のラスボス戦にかかった曲で、その燃え滾りが付加されているので、単体で聴くと「えーそんなにいい曲ー?」とか思うかもしれません。でもそれでこそゲーム音楽です。
しかしこのように私たちがオススメしても、CDは売ってもないし(刃鳴散らすのニトダイ特典CDにはいっている)刃鳴散らすのサントラにも、ワタナベさんのCDにもはいっていないというシキさん以上のレア度なのでお聴かせようもないのですが……。

次のスパソニでは、創傷やってくれますように……と願う私たちでした。

拍手お返事 反転してます。

19日 緋菜さん 延期は残念ですけど、キラルに不安は特にないですねー。原画とシナリオ以外のスタッフは結局ニトロと共有なわけだから現場は大変だと思います。まあもちろん延期とかはしないに越したことはないんですけどね。いいスチルが一枚でも多く拝めれば私はそれが一番だと思います。

20日 3時の方 あ、たたなさんじゃないんですか。うーん、でもカッコイイからいいかなーと思います。(ポジティブ)

21日 17時の方 あ、ホントだ。スペエディのSSにトウヤいますね!気づいてませんでした。さっそく台詞をイトケンさんの声に変換してみました。

今日の一枚。
仕事逼迫中につき、絵が描けないので昔うちにいたアサトの写真を。
「花、きれいだったから……」

Lili071023

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

B´sLOG12月号ネタバレ

後藤羽矢子です。

B´sLOG12月号早売りゲットー。
表紙に咎狗の名前もないし、既出情報のみかなーと思いつつ買ってみたら意外なものが初出。

間隔あけます。

.

.

.

.

.

.

新キャラとカズイさんの立ち絵でした。
あー、リンとカズイのエピは絶対追加でくると思ってたけど、こうしてクリンナップされた絵で初めてカズイみると新鮮ですごくドキドキしました。
しかしB´sLOGのキャプションは相変わらず乙女センスでカズイについて「全身を黒系でキメたおしゃれな青年。黒髪に白い肌が際立つ」とか書かれていて、ちょっと脱力……。

もう一人はトウヤと言って、ユキヒトのチームのリーダーだそうです。栗色はいった金髪のちょいワル系兄ちゃん。声は伊藤健太郎さんです。
たたなさんの描く、リアル頭身だけどカッコイイプロポーションに惚れ惚れする私。カズイのほうが若干脚が長かったり個人差があるところもスゴイ。

じつは私はこの日、松本さんとそのご友人と飲み会の約束をしており、新宿の中央東口改札で待ってた松本さんにさっそくそれを見せて、あーだこーだ言い合う。(改札前でB´sLOGひろげるなって言う)
そこでイロイロ憶測が飛び交ったのですが、妄想が過ぎるうえに過度な期待を煽るのもアレなんで伏せときます。
結論としては、やっぱりたたな絵はイイ!新しいたたな絵が一枚でも多く見られるなら延期上等というところに落ち着きました。

ところでエンターブレインは、Lamentoのビジュアルファンブックを早く発売してください。

酒飲んでへろへろなので今日の一枚はナシ。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

最強3バカ義兄弟

 松本蜜柑です。

 昨日の記事で後藤さんがすでに書いていますが、延期しましたね、咎狗TB。もうすぐだと思ってそわそわしていた尻が、一旦地面に落ちつきました。がっかりしたようなホっとしたような、変な感覚です。

 そういえば、TBの公式ページの声優インタビュー第3回にエースの中の人(鶴岡聡さん)がいらっしゃいますが、ということはエースとディーの登場するあたりにも追加シーンあったんだーと思うと、なんかちょっと嬉しい気持ちになりました。
 そして、思わず咎狗を久々に起動して、エースとディーのあたりを流してみました。

 この、エースとディーの二人のバカ話を、どうでもいい、でもキライじゃない、というふうにぼんやり聞いているアキラたん、けっこう好きなのです。ケイスケとはまた違った、これもやっぱり友情だなーと思うのです。
 たとえば、教室で一人無口で浮いてる同級生がなんだかちょっと放っておけなくて、興味半分世話焼き半分でちょっかいかける、バカでややオバハン的で気配りあるんだかないんだかわかんないけどけっこー悪いヤツじゃない。けどちょっとウザいヤツ。無二の親友じゃないし、世界を敵に回しても味方になるというほど覚悟のできた仲でもないし、いまいる場所がいっしょだからなんとなくツルんでいるけど、卒業したらもう会うこともない。でも、何年、何十年かして、ふとその頃のことを思い出したら、ちょっと苦笑しつつ、あいつら元気でやってるかな、そうならいいな、と思う。
 そんなようなカンジの。

 たぶん、トシマでいろいろ経験して大人になったアキラ(シキさんED2と3以外)が偶然この二人と再会することがあったら、二人はアキラにこう言ってくれるんじゃないかなー。

 お前変わったなー、でもいーじゃん、うんいー前よりカンジじゃん、……あーでもなんかやっぱ変わってないかも。うん変わってないかな。

 あれっ、なんか私、妄想入りすぎてますか。
 (追記:アップ直後に後藤さんから「ケイスケCDで再会してるやん」とツッコミが。わ、忘れてた…!)

 そんなわけで、本日の一枚は、よく考えたらエースとディーも今まで描いたことなかったよ! よってこれは描いたことないキャラ描くキャンペーンの一枚でもある、最強3バカ義兄弟です。
 サムネにせずに直接貼りたかったのですが、どうしても横長にするとサムネにするしないです。

071019sanbaka

 拍手レスです。(反転)

 14日21時のかた。スパーク新刊、読んでくださってありがとうございます! 我ながらお下品なネタでしたので、誰にもなにも言われずスルーされたら穴を掘って一年くらい埋まろうかと思っていました。ありがとうございますー、これで埋まらずにすみます。ラゼルさんは、もっといい役で描いてみたいです。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

延期

後藤羽矢子です。

昨夜、日付変わって間もなく発表された咎狗TBの延期……。
しかも来年、しかも発売日未定……。

まあ私などは居職の身なので、ゲームやる時間などは捻出しやすいですが、この日のために休みをとるなどしていた方々などは、かなりショックだろうと思います。
しかしクオリティのためならしょうがないですねー…。

もしかしてスチルとか全面整形するのかなとかちょっと考える。
そういえば松本さんのお友達にゲームの彩色を仕事にしている方がいるのですが、その人の話によればゲームのスチルはレイヤー100枚くらいの世界らしいです。
とにかく差分を作ったり変更がしやすいように。
私がそれを聞いて「えええー、そんなんでフォトショとかちゃんと動くのー?」と言うと、すごい低い解像度でやってるらしいです。へーへーへー(←古い)
まあそんなだから、咎狗の既出スチルの変更ももしかしたらありえない話じゃないかもしれないとかちょっと考えたり考えなかったり(どっちなんだ)

咎狗TBに関しては、PC版と別物という意識が強いので、変更点は多ければ多いほど面白いなと思っています。色んな意味でギャーッと言わせて欲しいです。

拍手お返事。反転してます。

15日 22時の方 利休鼠はいいですよね。でもSSの茶髪アキラたんも不思議と違和感がなかったんですよね。アキラたんなら私はなんでもいいのでしょうか。

16日 1時の方 えっ…もしかして「いろしてい」が正しいのかも…?色校は「いろこう」って言いますもんね。今度調べてみますね。
2時 こたつ様 えーっ、トリスさん(ですよね?)にそんな裏話が…。じゃあこれからは彼のことはプラチナブロンドだと思って読みますね!
15時の方 私もアキラたんの髪の色作るときは、カラーバー調整しまくります。最近はパレット
にいれてますけど…私的には灰色ぶんが高いのが好みですね~。
16時の方 いやー、確かに秋予定としかコミビズには書いてなかったんですが、季刊で前回6月なら次は9月かなーと思っただけでした。別にコミビズは嘘はついてませんね。
19時の方 「どきどき姉弟ライフ」という漫画を描いてたんで姉弟という字をよく使うんで辞書登録してあったのでした。シキ姉弟ってシキが姉かよ!ってカンジですね。

21時04分の方 アキラの髪はやっぱり灰がいいですよね。咎狗TBのアキラさんはちょっと緑ぶんが強いですがー…。
21時 千さま セーラームーンのうさぎちゃんが変身前は金髪じゃないってお約束になってるのと一緒ですかねー。黒髪のアキラというのもなんか萌えるかもですねー。

18日 1時の方 こんな夜中に延期報告びっくりですね。でもクオリティ高くなるならいくらでも我慢できます(嘘)
7時の方 延期は残念ですけど、涙を飲んで…できれば年明けすぐに出てくれたらいいですね
ー。
10時の方 延期のおかげでヒマな秋になってしまいそうです。11月4日のスパソニだけが心の支えです。
12時の方 ススゲケン!どんだけ慌てて打ってたんだ、私は…。後で直しておきますねー。これからも誤字がありましたらよろしくです

20時の方 櫻井もヤバかったですが、和泉澤兄弟は凶悪すぎます…。愛のあまりないところが特にキツい…。近々また感想書きますので、その話題はじっくりと。

今日の一枚。
延期につき寝て待つナノたんでも描こうと思ったら、すさまじいまでにナノたんの描き方を忘れていたので代わりにリン。寝て待つナノたんは松本さんに是非お願いしたいです。

Rin071018

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

後藤羽矢子です。

コイビト遊戯の主人公、裕太の髪は思いっきりピンクですが、作品世界内では黒ということになってるっぽいです。
他のキャラは黒髪だったり茶髪だったりカラーリングで派手な色にしてたりで、常識の範囲内です。漫画でも主人公だけ常軌を逸した髪の色というのは、よくあることですがやっぱりあれは主人公のキャラを立たせるためなのでしょうか。

そういえば咎狗もアキラ以外は、皆普通の髪色です。
グンジとアルビトロの金髪は染めたものとハッキリ表記していますが、リンのはたぶん地毛だろうなー。つやつやで触り心地いいって小説版にも書いてあったし。
グンジの髪は「脱色を繰り返してバサバサに痛んだ金髪」で、それはすごく納得ですが、意外なのが、アルビトロの髪も「痛んだ金髪」と形容されていたことです。

そりゃ、染めると髪は痛むけど、ビトロならトリートメントしまくったりマイナスイオンブラシでブラッシングしまくったりとヘアケアに余念がないと思うんですけど。
それとも金髪であることが重要で、ヘアコンディションはどうでもいいのでしょうか。
ビトロの地毛はたぶん黒だと思うのですが、グンジは何色なんだろう…。黒髪や茶髪のグンジも見てみたいです。

ところでやっぱりアキラたんも作品世界内では、普通の髪色なのでしょうか。
そういえばCool-BのSSの挿絵のアキラたんは、赤みがかった茶髪だったなー。
しかしアキラたんの、あの、緑のようなグレイのような青のような、何色とも言いがたいぼんやりとした色合いは、彼の情緒の未熟さやテンションの低さを表した、じつにベストマッチな色指定(しきしていで変換したらシキ姉弟になった……)だと思います。

拍手お返事。反転してます。

11日 21時の方 小冊子は6月にアサト編が出て次は9月の予定だったので、けっこう延びましたね。でもこれはバルドがハブられたからじゃなく、茶屋町さんが忙しかったからと思いたい…!なんにせよ楽しみですね。

12日の方 Girls Styleの情報ありがとうございますー。おかげで買わずに済みました。あと疾走スチルの修正版も見ました。前のも悪くないと思ってましたが、修正後のほうがやっぱり全然美人さんですね。萌えました。

13日の方 読んでくださってありがとうございます。萌えが続く限りゴリゴリやりますのでよろしくお願いしますー。

15日 21時 サガス様 スパークでは買出し部隊だったのですれ違いでしたねー。お会いしたかったです。フィギュアの傷は私は遠すぎて確認できなかったので羨ましいです。設定でるといいですねー。AVは最近裏ばっかり観てるので(オイ)アナルに修正がないこと知りませんでしたー。

今日の一枚。
久々にアキラたん。アキラたんの髪は一般的にアッシュグレイというらしいですが、私は利休鼠と呼んでいました。緑がかった灰色です。アッシュグレイの髪ってカッコイイけど利休鼠の髪ってダサいね……。

Akira071015

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

コミックB´sLOG11月号ネタバレ

後藤羽矢子です。

コミックB´sLOG11月号早売りゲットー。そして電撃Girls Styleと間違えて電撃Play Stationを買ってしまった馬鹿な私です。ま、いいか。見たい記事もあったし(←嘘)

咎狗は先月から続いて緊迫しています。猛とアキラの一騎打ち。ライン入りの猛とやり合えているアキラすごい!アキラ全然弱くないよ!茶屋町さんの漫画はアキラの強さを実感できていいなーと思います。
しかし追い詰められるアキラ。余裕ぶっこいてアキラの唇の血を舐めて苦しみだす猛。
逃げるアキラの背に「ロストォォォォォ」と叫びかける猛。
それにしても、アキラのこと律儀にロストって呼んであげてるの猛だけのような…そもそもロストって通り名、どういう由来でつけられたのでしょうか。ゲームの序盤見てもそこのへんは言及してませんでした。命知らずだから?

場面変わってトシマの街を「ヴィスキオ~~~♪ヴィスキオ~~♪OH OH OHHヴィスキオ~~♪」とヴィスキオ組織歌を歌いながら練り歩くグンジ。しかもコマの外に「ヴィスキオ組織歌 作詞/作曲アルビトロ」とか書いてあるし……。カワイイ…。これだけでも充分アホっぽいのに、さらに「オレ、ナックルつけんの忘れてたわ。どーりで軽いと思った!」とか言ってる。バ……バカス……。でもグンジがいると場面がなごんでいいです。存在自体は最高に凶悪なんですけど。
そうこうしてるうちに通りがかった源泉がキリヲにとっ捕まったり、猛が黒ケイスケに……だったりしてどんどん不穏な展開になっていきます。話とか全部知ってるはずなのに、この先の見えなさ……。ケイスケ→黒、源泉→拉致、リン→怪我で、困惑して弱っているアキラたんにナノが近づいてくる予感。もうそろそろ背後霊はやめてじかに接触して欲しいものです。

そして来月はLamento小冊子です。少し延期になってたから、このまま立ち消えたらどうしようかとビクビクしてました。あってよかった……来月も楽しみです。

拍手お返事。反転してます。

9日 22時の方 「ケツまんこ」をラゼルさんの声で言ったら悶絶しますね!それでなくてもコイビト~のキャラの台詞はすべてが悶え苦しむハードさですが。
23時03分の方 あ、撮影禁止でしたか。彩色したてのほやほやっていいですね。新婚ほやほやに似ていて。…似てませんね。すいません。
23時37分の方 私も自分で書いておいてあとで読み返したらケツに見えました。私は視力はいいので脳がヤバいです。

10日 0時の方 コイビト~の諒はかなり萌えです。平井達矢さんの懇親の喘ぎは絶品ですので機会があったらプレイしてみてください~♪
19時 緋菜さん ジャンゴのアナルは丁寧に描いてありましたねー。でも修正されるとわかっていても描き込んでしまうのがエロ描きのサガだと思います。狗や猫もモザイクに隠されたチンコはきっと念入りに描いてあると思います!←力説

11日20時の方 ラゼルさんの中の人、マスカレードでもイロイロすごい台詞言ってましたねー。「陰茎ってなんですかー」のインパクトは計り知れない…。

今日の一枚。
由香里ちゃん。なんとなくなんだけど、あの由香里ちゃん天国からのお迎えみたいにみえる…。いや、生きてて欲しいんですけど。

Yukari071011

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

隠語とかスパークとか

後藤羽矢子です。

松本さんの記事にあるように、昨日は私もスパークに買い物部隊として参加していました。しかしこういう秋の小さめのイベントに行ったことがなく、コミケ時間で現地に行ったら10時半開会と聞いて焦る。時間を持て余したスペース内で、私は松本さんにコイビト遊戯の話をしていました。

「ラゼルさんの中の人がコイビト遊戯に出てるんだけどさ~。その人が平気で「淫乱ケツまんこがぁ」とか言うんだよねー…(遠い目)」
「へ、へー…」
「私びっくりしちゃってさー。男性向けエロゲだって、まんこにはピー音がはいるっていうのに……」
「えっ!?そうだっけ!?」
何故か妙に驚く松本。
「私がやったなかでは、そうだった。もっとハード系のメーカーだったら違うかもしんないけど」
本当にここは私の驚愕ポイントでした。
「男性向けでもピーがはいるのに、女性向けであんなモロ言ってるなんて……もしかしてケツだから?アナルは性器にはいらない?」
と私が言うと
いや!アナルは性器にはいるって!
とやたら力強く言う松本。
「でも、ジャンゴではアナルに修正はいってなかったよ」
「え!ウソ!」
「ホントホント。今までのニトロのでは、はいってたけど、なんかジャンゴから急に修正はいってない」
修正忘れたのかなあ……
んなわけねーだろ!

そんな話を延々していた私達…。もちろん小声でしてたんでお隣には聞こえてないと思いますが、もし聞こえていたらすいませんでした……。

そして開場して、買い物をガーッとして、企業ブースにも行ってきました。
コトブキヤのブースでは、軍服シキアキフィギュアの彩色済みのヤツがバーンとあって、軍服アキラの足元に軍服ちみたんがいてカワイかったです。あたりをぐるり見回して「撮影禁止」とは書いてなかったので携帯で撮りたかったのですが、何故か誰も撮影してなかったので、びびって撮れませんでした…。もしかしたらやっぱり撮影禁止だったのかな。

ところで、巡回サイトさまで見た情報なのですが、軍服シキアキフィギュアのアキラの右目のところに傷があるという話なのです。彩色のミスではなくちゃんと傷として作ってあるそうなのです。
えーっ!
これってフィギュアオリジナル設定なのか、TBでそのテの追加エピがあるということなのか…。
松本さんとそのことを話し合って萌えあがる。どっちにしろアキラの顔に傷があるってだけで激萌えです。
ますますフィギュアが楽しみです。あと半年かー…。
そんなわけで楽しいイベントでした。いま遊んだツケを払ってますが後悔はしていません。

拍手お返事。反転してます。

4日 23時の方 Bullet Butlersよかったですね~。女子ではやっぱりセルマ様ですよね♪松本さんがプレイしたらまたイロイロ語りたいです。

8日 9時の方 いまぐぐったんですが「天狗の八また」ってヤツですか?全然知りませんでした。ちょっとチェックしてみますね。情報ありがとうございます。
23時の方 コイビト~のハードシチュは男性向けっぽいですよね。でも男がやられるとけっこう萌えますね。男性向けだとわりとラブラブ好きなんですけど(笑)

今日の一枚はキラルブース前。
上部のアルビトロが神々しい…。

071007_11030001

| | コメント (5)

2007年10月 8日 (月)

スパーク御礼

 松本蜜柑です。

 スパークで当サークルにいらしてくださった方々、ありがとうございました。かなり下品なネタの新刊でしたので、引かれていないか、それが心配です。
 最初、後藤さんは、仕事が忙しいし自分の本もないので来ないはずだったのですが、本買いたさに負けて、来てくれました。後藤さんは買い物を終えたらとっとと帰り、私もコピー本を作っていたわけでもないのになぜか徹夜でど疲れていたので、わりと早々に撤収いたしました。そして帰りの電車で爆睡して、降りる駅を3つも過ぎてしまう罠。

 企業のブースには後藤さんが行って、コトブキヤで彩色済の軍服フィギュアを見たそうです。うらやましい。 もちろんふたりとも、軍服フィギュアは超絶購入予定です。こうして我が家がどんどん人形館になってゆく……。
 買った本は明日宅配で届きます。楽しみです。

 本日の一枚は、本の中からラゼルさんを塗ってみました。

071008wrath_2

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

コイビト遊戯 感想ネタバレ

後藤羽矢子

先日の記事に「コイビト遊戯が気になる」みたいなこと書いたら、コメントでオススメされたのでサクッと購入。こういうのは、大抵公式通販で買う私ですが、PIL/SLASHの公式通販が死ぬほど面倒だったのでアマゾンで買いました。注文書と年齢証明をFAXで送れってイマドキ同人の自家通販だってもっと快適ですよ!
前作のマスカレードの公式通販特典の小冊子にたたなさんがイラストを寄稿していたのは知ってたのですが、通販のめんどさに負けてしまった私…。

しかもイマドキCD-ROM二枚組みってー!インストールがめんどいー。しかしめんどいのは、ここまででシステム周りはとても快適でした。

それにしても、私が今までにやってボブゲは、狗、猫、俺の下であがけ、楽園行、マスカレードなのですが、俺下、楽園、マスカは絵師がススゲケンさんで、つまり私はボブゲの絵師はスズケンさんとたたなさんしか知らないという非常に偏った状態です。まあエロゲのほうも7割が中央東口さんと偏ってますが…。
初めての絵師のゲームってちょっとドキドキしますね。

ざっとあらすじると。
主人公の藍川裕太は、天然おバカ食べるの大好きの明るい少年。父親の転勤で両親が九州に引っ越したのを機に一人暮らしをしている。少ない仕送りをバイト詰め込んで補ってきゅうきゅうだけど自由な生活を満喫していた。
そんなとき札幌に単身赴任していた兄が東京に戻って、裕太のところに転がり込んでくる。この兄が超絶弟溺愛のヤバい人で、激しい過干渉にうんざりする裕太。
そんな裕太にうちへ来いと誘う、幼馴染の廣瀬諒。この諒と兄は何故か仲が悪く、いがみ合いの売り買い言葉の応酬のはずみで「俺と裕太はコイビト同士です」と言ってしまう諒。
そんなわけで、兄の束縛から逃れるために、コイビトのふりをする諒と裕太。ここまでが共通ルートで、そこから攻略キャラたるクラスメートが絡んでくる…というオハナシ。

で、このゲーム、のほほんとしたタイトルや可愛めの絵柄に反して「テーマは変態」とデカデカ謳いあげています。どんなんだ…とわくわくしながら3人攻略。ワンルートは短く、一人3時間ちょいくらいかなー。2人め以降はスキップ使ってもっと早いです。しかしED数と分岐がハンパないです。
素直プレイしてたら、普通に3人HAPPYED。しかし、このHAPPY、微妙に淀んでるというか、特に櫻井ルートなどは欺瞞の匂いすら感じてしまううすら寒さがあって、HAPPYがメインでないことがアリアリとわかります。
…そうです。このゲームはBADこそが本道なのです。

BADの行きかたは二股プレイです。
しかしまんべんなくフラフラではなく、諒とのフラグを固めたあと他のキャラに浮気することです。まだ芳賀系列のBADは見てないんですが、ざっと見たカンジ一番凶悪なのは、櫻井の「裕太肉便器ED」でしょう。男性向けエロでは、わりとよくあるシチュですが、女性向けでこれは確かにキツい。というか、私は櫻井にはかなりムカついた…。裕太が自分の望むようなピュアさじゃなかったから徹底的に汚すっておめーどんな処女厨だよ!みたいな。まだぜんぶ見てないけど、もしかして櫻井を陵辱できるEDってあるのかな。あったらいいな。

一番好きなのは諒のBAD「笑う蛇ED」です。というか、攻略キャラでは諒が一番好きです。優等生でちょっと神経質、裕太に対してオカンになってしまう幼馴染。だけどちゃんと年相応の男の子っぽさもあって。
声は平井達矢さん。時々演技が伊藤Nice boat誠なカンジになりますが、すごい上手いなーと思いました。時にやさしく、時に男で、時にキンキンうるさいとことか。
しかし本当にスゴイのは、やはりエロに突入、しかも諒が受の時で、特に圧巻なのがフェラ音です。その口に頬張ったままの喘ぎと啜り上げの激しさに正直、びびりました…。

裕太といいカンジになったのに、他の攻略キャラに強姦されてブチ切れてしまい「裕太が欲しい。でも俺は裕太を傷つけたりはしない。俺はアイツらとは違う…」などと言いながら裕太に強引に乗り上げて自らのケツにいれる諒。
その後すっかりメス化した諒と爛れた毎日を過ごす裕太。
これはマジ萌えました。
まあメインシナリオはどう考えても諒ルートだし、純愛担当ってカンジです。(櫻井が鬼畜担当)

そんなわけで楽しんでいます。
フルコンプしたらまた感想書きます。

今日の一枚。
メス化した諒。本当は下半身まで描いたけど、あんまりえげつないんでトリミングしました…。

Ryou071005

| | コメント (3)

2007年10月 5日 (金)

ジャンゴ開始

 松本蜜柑です。

 ただいまようやくジャンゴ再開中。リリィの服がエロかわいいです。乳の上半分隠して下半分丸見えのデザインが素晴らしい。普通、半分乳を見せるなら、下乳支えようとしちゃいますよね。無意識に、垂れないように、持ち上げるように、考えてしまうものなあ。
 とはいえ、ここの女たちは強靭なので、下乳など支えなくてもビタ一ミリたりとも垂れたりしなさそうです。フランコの手下たちも、フランコの身体はイイんだけど硬いのがちょっとなーみたいに不満を申し述べていました。わかる…! すごいナイスバディでもプレイメイトじゃいまいち抜けないよね! そこらのちょっと体型くずれたやわらかボディの女のほうがエロいよね! 的な。
 でもそういうところがむしろ野性味たっぷりでかっこいいです。
 あとこの星の男たちが、ヒューマノイドよりクリーチャータイプなデザインだらけなのも素晴らしい。こんなジンガイどもを片端から喰っちゃポイ捨てしているフランコの荒くれっぷりが爽快です。

 とジャンゴの話をしつつ、絵はアサコノ…。

071005asakono

 ところで、オフライン情報を更新しておきました。新刊の本文サンプルなどもアップしております。
 スパークにいらっしゃる方は、よろしかったらスペースにお寄りください。

 拍手レスです。(以下反転)

 3日4時のかた。ほ、本当ですね、ゆーぽんさんの原画リークス様はフィギュアよりハッキリしっぽが折れ曲がってますね! これはまごうことなき鉤尻尾です!
 3日10時のかた。リーダーズの本が箱から分離できることを教えてくださってありがとうございますー。あまりにびっちり貼りついていたので後藤さんも私も剥がせないものと思い込んでおりました…。
 3日23時のかた。たしかに、悪魔はたしかにポップと相性悪いみたいです…。今度は別のアプローチでがんばってみます。
 4日4時のかた。おっさんの衣裳チェンジは、けっこうバルドも源泉も面白がってやりそうですよねー。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

うちにもリーダーズが来た

 松本蜜柑です。

 まずは入稿終了報告です。入った入った入りましたー。タイトルは『お父さんもご一緒に!』です。意味はだいぶお下品です。サンプルはまだですが、明日あたりにはオフライン情報にアップしたいです。
 表紙はあれから精一杯できうるかぎりポップにがんばってみましたが、ポップの壁は難しいものですね。↓(サムネにしてます)

071003doujin

 ところで、後藤さんよりいつも話題が遅い牛のところにも『リーダーズB´sLOGNitro+chiral編』が届きました。

 内容は後藤さんの記事の通りで、公式からの新しい何かというものはないのですが、それはそもそもこの本のコンセプトが読者の意見と投稿を集めるということなので、べつにかまわないのです。
 でも、それで2100円はいくらなんでも高すぎます。
 たぶんこの値段にするためにがんばったんだろうなあと思える部分が、無駄にでかい箱仕様と、フィギュアなんですが、これも原型はまったく同じで耳と尻尾の色を塗り替えただけです。ちがうポーズで原型から作ってくれれば、こんなにボリ感はなかったのに…。

 メインが読者アンケートや投稿などのタダで手に入るもの、公式からの絵などはすべて既出絵、フィギュアも原型いっしょで一から作るコストはかけない。
 とくればやっぱり、この値段はいくらなんでも高すぎます。

 たたなさんのいろんな既出絵が今まで一番でかいサイズで入手できるのは嬉しいですが、豪華感を出すために変な箱仕様にして本をひっつけている(破らない限り分離不可能)あたり、本として読ませる気がないんだろうと思います。
 たぶんいつか私は、たたなさんの絵だけ切り取って箱を捨ててしまうような気がします。
 (同日追記:拍手コメントから、本は箱から普通にはがせるとのツッコミが入り、やってみたらはがせました。なんと! すみません…。強い粘着テープで貼り付いていたため、これ以上引っ張ったらベリっといく!…と思い込んでました。表紙がPPなので、粘着テープからはがしても無事です。これで心置きなく箱を捨てられます)

 2100円これに払うなら、犬と猫のオフィワをあと一冊ずつ買ったほうがいいです。

 でも、それでもやっぱりちみたんはカワイイのです。

 もしかして500円のちみコノエの耳としっぽを自分でマジックで塗ってもいいんじゃないかな…とかは意地でも思わない。と日記には書いておこう。

 拍手レスです。(以下反転)

 27日22時のかた。私もちみたんを見ているとかわいすぎて鼻汁たれそうです。
 28日22時のかた。ですよねー。ちみリークス様やっぱり鉤尻尾ですよねー。ちみシュイさんも切実に欲しいです。
 28日23時のかた。ハゲ赤毛いいですよね! 漫画は無理でも、そのうち絵とか描いてみたいです。そのときにはぜひ見てください! ところで、あっちの日記の話題メインのときは、なるべくあっちの拍手にコメントいただけると嬉しいですー。
 30日9時のかた。背後からセクハラどころかあの後もっとアレなことに…。本当に下品なネタなので、引かれないか心配です。リークス様の鉤尻尾は本当にかわいらしいですよね!
 30日23時のかた。『美しい影』はライコノ時のアサトですかー。なるほど、そういうとりかたもあるかもですねー。
 1日16時のかた。えええ、ヴェルグ総受っぽいですか?! それもまたよし!!

| | コメント (0)

Cool-B11月号ネタバレ

後藤羽矢子です。

Cool-B11月号早売りゲットー。

イロイロネタバレしますのでご注意ください。

咎狗TBについての新情報はこれといってナシ。
神谷浩史さんのミニインタビューが載ってますが、言い回しが違うだけで、ほとんどB´sLOGのと内容は一緒です。
新スチル一枚アリ。
アキラたんが石壁にもたれてちょっと虚ろな表情をしています。
色っぽくて大変よいです!
しかし、ここどこなんだろう。なんかB´sLOGに出たスチルの続きっぽいような気が…。
普通に考えて一番多い新スチルはユキヒトルートだから、これもそれなんだろうなー。ユキヒトとどっかに忍びこんだ系?

それとでっかい情報としては、シキアキED2の軍服シキアキフィギュアが出るそうですよ!
塗装前の写真が載ってたけど、カッコエ~~!シキさんは椅子に腰掛けてて、アキラは軍刀を抜こうとしているところです。でもこの椅子、スチルのと違うな…。スチルの椅子ってなんかオフィスで使われてるっぽいカンジですよねー。まあ重厚さが増してイイと思いマス。そしてちみアキラたんとシキさんの15cmサイズのソフビ人形が出るそうです。
うわ~…これも絶対買うんですけど、人形ばっかり~!もう私のパソ周りは飽和状態ですよ!でも楽しみ…くっ…。

そして他の記事を読んでてコイビト遊戯が欲しくなった私…。ハッピーED、ノーマルED。バッドED、さらに極めつけの極悪バッドってどんな…?バッド好きの私はちょっと気になります…。

拍手お返事。反転してます。

25日 緋菜さま あーいましたねー。ペトルーシュカ。でもその名前、ペスカコシカよりさらに彼岸の向こうに行ってました…。言われて思いだしたみたいなー(ひどい)

30日 0時の方 ヴェルグの目、確かにシロップ狙ってますね(笑)しかもヴェルグにレモンってサワヤカで似合ねーーーってカンジです。いろいろいい味でてる画像になってしまいました。

今日の一枚。
松本さんの本のゲスト原稿のラフ。字も絵も果てしなく汚い…。

Ainouta

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

ラストスパート

 松本蜜柑です。

 シュラバ日記も本日まで……にしたいところです。

071002doujin

 悪魔たちがごっちゃり1ページにこまごま集っていると、基本処理だけで軽く死ねます。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

Bullet Butlers 感想ネタバレその2

後藤羽矢子です。

Bullet Butlers感想の続きです。

以下おりたたみ

続きを読む "Bullet Butlers 感想ネタバレその2"

| | コメント (0)

ポップ

 松本蜜柑です。

 ギャグだからパッキリとしたアニメ塗りで、ポップな表紙に! と思いつつ色塗り中です。

071001doujin

 ……………………。
 …………。

 ……アニメ塗りすればポップになるというものでもない。
 ちぃ、憶えた。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »