« アゴとんがりウイルス | トップページ | ガーネットで誘惑 »

2007年4月20日 (金)

アンケート集計結果 その1

後藤羽矢子です。

もう忘れられてるような気もしますが、3月5日にご協力いただいたアンケートの集計がやっっと終わったので今日から発表していきます。
全くの無記入のものを除いて総票289票。まさかこんなに集まるとは思わなかったのでちょっとびびりました。
集計大変そうだなーと思っていると、ちょうどいい時に妹が「おこづかい欲しいからバイトない?」と言ってきたので、「じゃあアンケートの集計やって」と頼む。

しかし妹はオタクの姉を持って、多少オタク慣れしてるとはいえ、まったくのパンピー。
このリンアキとアキリンってのはおんなじじゃないの?」という質問に多くは語らず、
「違うんだよ……」とだけ返す私。
そして妹は集計を一日4時間、二日ほどやって、そのしんどさに逃走
残りはしかたなく私がやりました…。

前置きが長くなりましたが、とりあえず今回は基本情報編。

回答してくださった方々の内訳。

女性 274票

男性 6票

無回答 9票

男性が6人もいらっしゃったのに驚き。

●キラルでプレイしたものは
咎狗の血 269票

ラメント 261票

すんません。これ、両方やった人、片方だけやった人の内訳を別紙にメモっといたんですが、その紙を紛失してしまいました。

●キラル以外のBLゲームについて
やるほうだ 93票

ほとんどやらないが興味はある 139票

興味ないね 47票

けっこう他のBLゲーやってる方多いのですね。いろいろオススメも教えていただきました。ありがとうございます♪

●ニトロプラスでプレイしたものは

ファントムシリーズ 28票

吸血殲鬼ヴェドゴニア 23票

鬼哭街 26票

斬魔大聖デモンベイン 48票

沙耶の唄 63票

天使ノ二挺拳銃 15票

塵骸魔京 37票

刃鳴散らす 46票

サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- 26票

機神飛翔デモンベイン 33票

字祷子D 妖都最速伝説 11票

月光のカルネヴァーレ 39票

浄火の紋章 7票

沙耶の唄がぶっちぎりでトップ。私もニトロでは一番に据えるかなー。とっつきやすい短さだし、純愛だし、主人公の声がグリリバだし、女性受けする要素はいっぱいあるなーと思います。意外なのがハナチラの健闘。世間的な統計とは全然比例してないと思いますが、素直に嬉しいです。ハナチラは地味だけど良作だと思います。もっとハナチラやってくれる人が増えるといいなあああああああ。

●ニトロ以外のエロゲについて

やるほうだ 55票

ほとんどやらないが興味はある 156票

興味ないね 59票

昨今、エロゲを嗜む女子の方も多いみたいで、それはなんだか頼もしいなあ思うのですが、やっぱり男子エロゲの世界はBLゲーの世界よりはるかに広く深いみたいです。
私もちょっぴり男子エロの世界で飯食ってる人ですが、とらのあなの冊子にあった、昨年の年間売り上げ一位のエロゲが「レイプレイプレイプ」という聞いたこともないタイトルで、びっくりしました。あー、女子が嗜めるようなエロゲのほうが市場ではマイノリティーなんだなーと思いました。Fateやニトロゲはやっぱりエロゲの王道じゃないんだなー。まあ、Fateはもうエロゲのカテゴリじゃないような気もするけど。

そんなわけで今回はここまでです。明日はLamento編。

今日の一枚。
沙耶の唄がニトロゲで一位だったので沙耶。

Saya061016

|

« アゴとんがりウイルス | トップページ | ガーネットで誘惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゴとんがりウイルス | トップページ | ガーネットで誘惑 »