« ファミ通 | トップページ | ボブテイルはアリなのか »

2007年4月 9日 (月)

便利なロストテクノロジー

 松本蜜柑です。

 前の更新からほとんど時間がたっておらず、しかも後藤さんも更新しているのに、その後藤さんの記事を読んだらどーしても言いたい話題ができてしまい、うずうずするので更新します。まる一日の間になんだか怒涛のように記事が増えてすみません。

 後藤さんの記事で「ガラスも作れない世界にカメラはないだろ…常識的に考えて」などとありますが、ええええー、だから、カメラは私の勘違いではありますが、その、常識的に考えてないだろーと思うようなことをアリにできるという、それこそがロストテクノロジー設定の便利なところじゃないですかー! ガラスを作れない世界でカメラは作れないけど、もともとあったカメラを使うことはできますよね。
 言い訳ではありません。いやちょっと言い訳かも。いやいやいや。どうだろう。

 昨今のラノベやアニメなどでは、私の見たかぎり、ファンタジーっぽい作品で本当に純ファンタジーなものは少ないです。っていうか、あったかな、そんなの…くらいのイキオイです。
 たいていは、ファンタジーな世界でありつつ、そこには必ず私たちのリアルワールドとの接点があるのです

 それは、どこかで我々の世界とつながったパラレルワールドだったり、星間飛行などで人類が漂着した未開の惑星だったり、そして過去の文明が戦争や災害などで滅んで文明レベルが後退した未来の地球だったり。
 ラメントはどうやら最後のパターンですが、先史文明が「人間」のものだったとは言っていても、ここが地球であるとは言っていませんから、もしかしたら人類が新しく根付いた他惑星でのお話かもしれませんね。そういえば、太陽がなくなって月がふたつうんたらかんたら、という設定はいまだに私の中では謎として残っています。太陽がマジでなくなるわけはないので、やっぱりあれは大気汚染かなんかで光量が落ちた太陽ってことでいいのでしょうか。

 いや、それはともかく、ロストテクノロジーものの話題でした。

 こういう、SFとファンタジーをかけあわせた設定は、とても便利です。

 作中のメイン世界観となる中世くらいの文明レベルの低いテクノロジーについてなら、たいがいの人にも説明できるし、理解もしやすい。
 そしてときおり出てくる、未来もしくは現在の最先端っぽいテクノロジーについては、「なんか文献に残ってるし、発掘とかもしちゃって、まあ使えるには使えるんだけど、なにしろ作った人ら滅んじゃってるから詳しいことはワカンナイ」ですみます。説明するほうも楽だし説明されるほうも「そーゆーもんなんだ」ですむ。これがハードSFとかであればもっときちんと説明しなければいけない難しい説明を、全部はぶけちゃうのです。
 お得だ!
 わけわかんない科学技術アリなうえ、魔法とか呪いとかドラゴンなどのありえない動物とかも出せるし、もうファンタジーとSFのおいしいとこ取りです。なぜだか「超能力」とかハンパにありそうでリアルなものより「魔法」「呪い」くらいにぶっ飛んだほうが、かえってリアリティを損ねないんですよねえ、こりゃどーいうしくみなんでしょうね。すんごく古いタンスはレトロ家具だけど、ハンパに古いタンスは粗大ゴミ、みたいなものでしょうか。

 あと、便利だと言う理由だけでなく、自分(読者)のリアルワールドとの接点を持たせることによって、とっつきをよくしている、というのもあるんだと思います。
 世界も価値観もいろんなスケールが現実とかけ離れすぎてしまう純ファンタジーやハードSFは、だからこそマニアには熱烈に支持されるけどもライトオタク層にはそこまでついていけない、という…。
 私も、昔から難しいことのわからないライトおたく層なので、おたくのたしなみとしていちおうそれなりに基本的なファンタジーやSFは押さえているものの、やっぱりばりばりハードなものは脳がついていかないところがあり、最近はラノベ的なちょっとゆるい世界観のほうが息がつけてラクです。ことに、エロゲやBLゲーなどの、萌えを求めてプレイするものは。

 えーと、なんだかどうオチをつけていいのかわからなくなってきました。
 ともかく、そんなわけで、シェリルの絵を写真だと思ったのは、無理からぬことであると思ってください、と! ……やっぱり言い訳じゃ……。

 話題となんの関係もなく本日の一枚は美人お父さんずです。

070409papas

 拍手レスです(反転)

 8日12時のかた。そうです、リークス様は鉤尻尾だと私は勝手に思っています。オフィワでも尻尾が見えていなかったので、あのワンピースの下に必死でくるくる縮こまらせて隠していらっしゃるんだなーと思いました。カワイイですね。
 8日22時のかた。魔獣アサトはやはり動物っぽいので、モロ出しだと思います。でも動物がそうであるように、臨戦態勢にならなければ、それなりに小さく引っ込めているんではないかと、そうじゃないと、超弱点丸出しになっちゃいますよね。
 9日2時のかた。えっ、私、理屈っぽいですか! しかし抜けているのですか! それはまたかっこ悪……! でもなんか萌えてくださってありがとうございます。

|

« ファミ通 | トップページ | ボブテイルはアリなのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミ通 | トップページ | ボブテイルはアリなのか »