« Lamento O.S.T | トップページ | お父さん萌え »

2006年11月26日 (日)

腐女子のたしなみ!カップリソング

 松本蜜柑です。

 こないだガッカリポイントについてちょびっとさわりだけふれたところ、拍手から「判子展開についてはガッカリじゃないのか」というコメントをいただきました。あー、判子展開とゆーのはあれですね、各ルートに共通部分が多いことですね。
 それについては、話すと長くなることながら、結論から申しますとあんまり気にならないのです。
 というか、私個人の好みから言うと、こういったサウンドノベル系ではむしろ途中から全然違う展開になるほうがアレなというか、むしろうまくやってくれるなら判子歓迎というか。
 でもこれを説明しようとすると、およそ耳掻きの先っちょ2杯半ぶんくらいしかないマイ貧弱脳みそを、ギリギリ絞らないといけないカンジなので、ちょっと脳にスキマができてから書かせていただきます。ガッカリポイント話も後日で。
 すみません。

 さて、うちにも来ましたー、ラメントのサントラが! うわあああ、こりゃ素晴らしい!

 そのとき私は後藤さんちにいたので、家に帰り着くまでガマンできず、ソッコーPSPにブチ込むべく後藤さんのパソに後藤さんが使いもしないitunesを勝手にインストールして、後藤さんのCDからいそいそ取り込んだのでした。
 そうしたら…あれ? 変ですよ。タイトルやアーティスト名などのデータが、取って来られません。
 以前、フィギュアのおまけCDが『愛は戻らない』と表示されたりしましたが、ラメントのサントラはもちろん売り物ですし、咎狗サントラや刃鳴散らすサントラはちゃんとデータが取れます。ためしに、家に帰ってもういちど自分のマシンからやってみても、やはりダメでした。
 なんかよくわかりませんが、しょうがないので、『愛は戻らない』のときに拍手コメントでitunesから自力で入力できるとお教えいただいていたので、やってみました。全37曲ぶん……。めんどかったです……。人間、一度楽を憶えるとなかなか戻りませんね。

 しかし、そんな苦労もどうでもいいくらい、サントラは素晴らしかったです。

 どの曲もすごくいいんですけど、ゲーム本体のほうではリピート再生できなかった『When The End』を、後藤さんちからの帰り道からずっとヘビーローテーションにして、脳内でバッドエンドをねぶねぶ思い返していました。
 こういうキレイなハモりを聴いていると、自分も歌いたくなってきます。後藤さんを鍛えてむりやりかなこ嬢のパートを歌わせて、ワタナベさんパートを歌おうかなあ……となかば本気で考えていますが、きっと後藤さんはイヤがるだろうと思います。なぜならヤツは音痴だからです。(残酷に断言)
 カラオケに入ったらひとりでも歌いたいです。

 しかし、関係ないですが、『When The End』と言おうとするといつもエンドオフザワールド( the end of the world)と言い間違えてしまいます。それじゃスキータ・デイビスですよ。
 ふと、そーいえばあれはどういう歌詞だったかな、たしか、「あなたが愛してくれないなら世界の終わりだから、どうかイヤなんて言わないで…」とかそういうカンジの、アサトみたいな歌だったんじゃないかと思って検索をかけてみたら、じつは「あなたがもう愛してくれないから(死んじゃったから)これが世界の終わりなのに、なんで世界は(自分は)いつも通りなの」とかいう、カルツ父ちゃんみたいな歌でした……。

061126grief

 と、このように、ありものの曲に、「○○(キャラ名、カプ名など)の歌よー!」とうわごとをほざくのは腐女子のたしなみかと思いますので、もうちょっと誰かの歌がないかしらと脳内をサーチしてみました。

 ……『越冬つばめ』ってちょっとバルコノソングじゃないですか?

 「娘ざかりを無駄にするなと 時雨の宿で背を向ける人」

 ……いやいやいやいや!向けてません!

 バルドさん、思いっきり喰ってます!
 でも、この歌のおっさんも、結局やることやってるんですよ。なので、やっぱりちょっとバルコノっぽい気がします。そしてたぶんこの歌のおっさんも、過去に傷アリで人生あきらめちゃった優しいろくでなしだと思うんです。腐女子パワーでそう思うことにします。


 拍手レスです。ためこんでいてすみません。
 15日20時のかた。想像しちゃいますよね、グッドエンドの後のコノエたん亡き後…。そういうグッドにもほんのりせつなさただようところがキラルのよさだと思います。
 22日3時のかた。猫肉料理(笑)。そんなおそろしいもの出してあの笑顔は!
 22日19時のかた。判子展開につきましては、また後日にー。
 23日18時のかた。S川さんはラメントを買うそうですよ! やったー。
 23日21時のかた。ナノ銀…なんてものがあったのですね。規制されるナノたん…萌えます。

|

« Lamento O.S.T | トップページ | お父さん萌え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/12826050

この記事へのトラックバック一覧です: 腐女子のたしなみ!カップリソング:

« Lamento O.S.T | トップページ | お父さん萌え »