« Cool-B11月号ネタバレ | トップページ | あやかしびと感想ネタバレ »

2006年10月 3日 (火)

愛は戻らないのかどーなのか

 松本蜜柑です。

 じつはつい数日前、PSPを買いまして、またビミョーなものをと思われるかもしれませんが、私はいままでiPodとかそーゆーよーなものも持っていなかったので、音楽や録画したアニメやドラマを外に持ち出せるのが楽しくてたまりません。
 とゆーわけで、今さらながら、やたらめったら手持ちのCDをばんばんMP3ファイルに変換してパソコンに取り込んでいるのです。CDを取り込んだだけで、自分で入力しなくてもアルバム名もタイトルもアーティスト名もなんもかんもデータ化されるなんて、なんと便利なのでしょうか。

 その便利さに調子に乗り、つい、こないだのフィギュアのオマケドラマCDまで取り込んでしまったのです。そんなものPSPに入れて、いったいどこで聴くというのか。
 ところが、表示された曲名は……

 「愛は戻らない

 …え?
 たしか「咎狗の血オリジナルショートドラマ」というそっけないタイトルしかCDには書いていなかったけども、じつは内部的にはそんな珍妙なタイトルがついていたのですか? でもどうせなら「愛のヴィスキオ劇場」にすればいいのに。
 と思いつつア−ティスト名を見たら……

 「松田弘 Feat. 古内東子

 ……………………………………………………えっ?

 誰?

 …最初、素で今回の咎狗CDの音楽はこの人たちがやっているのかと思ってしまいました。
 違いますよね。
 私、勘違いしていたんですが、iTuneでCDを取り込んだときに出てくる曲名などは、CDの中に入っているんじゃなかったんですね。そういえばなんだかよくわからないうちにネットにアクセスしてったっぽいメッセージが出ていたような気がします。CDの固有のコードか何かをキーにして、iTuneのデータベースにアクセスして拾って来ているということでしょうか。
 わー、便利…なんですけど、ちょっと怖い…。もう昨今、パソが勝手にネットのどこかにアクセスしててもされてても、わからないですよ。SFっぽいなあ…!

 そんなカンジで、たぶんこのオマケCDは売り物じゃないので、データベースから正しいデータが拾って来られなかったんじゃないかと想像します。
 でもまあいいやー、自分で名前変えたらいいし、と思ったのですが、これってファイル名やフォルダー名じゃなくファイル情報なので、変えらませんでした。なすすべもなく「愛は戻らない 松田弘 Feat. 古内東子」のままです…。

 だから、誰なんですか、松田弘 Feat. 古内東子!

 気になったので、ぐぐってみました。松田弘さんはサザンのドラムの人だそうです。
 あああ…知りもしないホモゲーのホモドラマCDの作者がまるで自分であるかのように表示されているとは、夢にも考えていないだろうなあ松田氏…。
 なぜか…なぜか…なぜだか愉快な気持ちになってきました。もう表示このままでいいか! いいね! よく聴いたらたしかに「愛は戻らない」ってカンジがしないこともないこともないこともない!


 というわけで、本日の一枚は話題となんの関係もなくリンたん。

061003rin


 アイドルの水着写真みたいなつもりで描いていたのに海パンまで入らなかったので、フルチン疑惑が湧きます。あんまりサワヤカな顔もしていないですね。リンたんは本当に難しい。

 拍手レスです。
 2日9時サトミさん、ラフなナノアキちゅーにコメントありがとうございますー。

|

« Cool-B11月号ネタバレ | トップページ | あやかしびと感想ネタバレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/12131489

この記事へのトラックバック一覧です: 愛は戻らないのかどーなのか:

« Cool-B11月号ネタバレ | トップページ | あやかしびと感想ネタバレ »