« コミックB’sLOG5月号ネタバレ | トップページ | アキラたん語録 »

2006年4月15日 (土)

青海で鳥海

 松本蜜柑です。

 今日は、後藤さんとふたりで、ゆりかもめの例の声優アナウンスを聴きに行ってきました。いやいやいやいや、仕事のついでなんです、なにもそのためだけに行ったわけではなく、いやいやいやいや本当ですよ、…ってまあどうとりつくろってもイイ歳してイタい女たちですね、すみません。

 お目当てはもちろん先割れもとい鳥海氏の青海です。

 さて、しかしその前に私は、別アニメで好きなキャラ(ぶっちゃけアクエリオンのトーマ様…)をやっている森川氏の台場駅も行きたかったので、後藤さんにつきあってもらって、まずそこで下車。よく下調べをしないで行ったため、アナウンスが駅のどこにあるのかさっぱりわからず、最初迷ったのですが、そんなこと駅員さんに聞くのはとんだ羞恥プレイなので、ふたりで必死で捜索しました。
 そしてトイレの案内発見!
 どうやら、手をかざしたら案内音声が流れるという方式みたいです。もちろんやってみました。
「トイレの案内です。右手奥から女子トイレうんぬんかんぬん……」
 あー…………。
 ご、ごめん…。
 やはり私はダメ絶対音感(どんなに違う役柄をやっていても中の人をききわける能力。@かってに改蔵)がなさすぎます。森川氏なのかどうか、ちっともわからない…。
 しかし、その後、料金精算所と、改札の外の構内案内にも発見したところ、精算所のはかろうじて森川っぽいカンジに聴こえました!(っぽいって、森川だから!森川だから!)
 ふう、これでなんとか目的は果たしたわー、と額の汗をぬぐい、いよいよ青海へ。

 青海では、台場で学習しているので、まずトイレに行ってみる私たち。
 「トイレの案内です。手前が「だれでもトイレ」、奥からうんぬんかんぬん……」
 だれでもトイレというどこでもドアみたいな語感の妙味に吹きそうになったことなどはさておいて、やはりここでも私のダメ絶対音感のなさが炸裂します。わ、わからない。言われたらそうかもしれないと思う程度です。しかし、けっこーダメ絶対音感があるはずの後藤さんでも、トイレ案内はいまいち先割れボイスっぽく感じなかったみたいでした。
 いったんトイレはあきらめて、精算所に向かいます。台場だと精算所のアナウンスが一番よかったはず。しかし、青海の精算所のアナウンスは、台場よりだいぶ小さい声で、聴こえにくいことこのうえなく、ちょっとガッカリ。
 まあ、まだ構内案内があるので、改札を出てみる私たち。
 そして構内案内…。
 こ、これは!
 ダメ絶対音感のない私でも、先割れもとい鳥海ボイスだとわかります! もちろんアキラたんのようなぶっきらぼうな口調ではないですが、丁寧なアキラたんと思えなくもないこともないこともないことも……。(無理するな)

 その後、何度も改札を出たり入ったりしながら(一日乗車券だったので)、トイレ、精算所、外の案内の三箇所をくりかえし詣でる、たいへん怪しい女たちでした。でもこんな怪しいオタクの姿に、きっとかもめの駅員さんは慣れているに違いない。ってゆーかこんなオタクたちを呼び込むための、今回の声優アナウンスプロジェクトでしょうから、きっとかもめの駅員さんは普通にスルーしてくれていたに違いない。
 と日記には書いておこう……。

 というわけで、本日の一枚は、トイレのアナウンス、アキラたんみたいに言ってくれたら…という妄想です。

060414akira

 そうそう、今週はじめにも後藤さんが書いておりましたが、明日…じゃなくてもう今日になりますが、夜にチャットをやってみようと思います
 開始は夜10時、終了は可変ですがとりあえず2時までくらい、その後は状況次第で…という予定ですので、途中からのご参加や、もちろん途中までの短時間のご参加も大歓迎です。
 話題はとくにキャラやカップリング限定ではなく、広く咎狗やキラルやニトロ関連を、状況に応じて。ネタバレは咎狗に関しては普通にありです。
 夕方か夜になったらアドレスを貼りますので、よろしければご参加くださいませ。
 アドレスは新規記事をたてて貼るつもりですが、もしココログのメンテやら混雑時間で新しい記事がたてられなかった場合は、この記事のレスに貼ります。

 拍手レスです。
 11日20時のかた。当ブログに通ってくださってありがとうございます。まだまだ愛が熱いので、ばりばり更新したいです。よろしくお願いいたします。
 12日4時のかた。おお、瑠璃ルートがいいですか! まさに今やってるところですので、終わったらまた感想書きますね。
 12日21時のかた。ですよねー、虚淵さんイイですよねー。私も、虚淵さんがまたシナリオ書いてくれないかなーと思います。でもいいシナリオライターさんが複数いる今の状況も、いいことですよね。
 14日18時のかた。そうですねえ、刃鳴はクソゲーと言われても、否定するつもりはありません。ただ私の心の琴線にふれたのです。そういう作品ってありますよねー。Fateは今後藤さんがやっており、私もそのうち買うつもりです。いつか感想書きますね。

|

« コミックB’sLOG5月号ネタバレ | トップページ | アキラたん語録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/9594560

この記事へのトラックバック一覧です: 青海で鳥海:

« コミックB’sLOG5月号ネタバレ | トップページ | アキラたん語録 »