« コミックB’sLOG第二話ネタバレ | トップページ | 叩き台 »

2006年3月12日 (日)

原稿終了&食べ物バトン

 松本蜜柑です。

 咎狗本の原稿が終わりました。ちゃんとしたインフォメページも早急に作りますが、とりあえずここに書きますと、3月19日コミックシティ ナ-62b サークル名は「蜜柑堂」です。
 新刊は『トシマじゃ二番目だ!』。オールキャラギャグっぽい本で、今回はちょっとケイスケ分が多めであとはナノと処刑人、リンと源泉分は今回は少なくなってしまいました。後藤さんもゲストで描いてくれています。
 あとコピー本…はどうなるかまだわかりません。
 今までの在庫『ゆめみるけもの』(ナノアキ)と『トシマは大ヘンだ!』(オールキャラ)はまだ在庫いっぱいありますので、十分に持っていけます。これらは、委託通販ではもう『ゆめみるけもの』のみがとらのあなプリンセスサイドで少々残っているだけですので、可能であればイベントでお求めくださるのが良いかと思います。


 ところで、原稿中に橘さんから「幸せな食べ物バトン」をまわしていただきました。
 私も後藤さんも、なにかと面倒くさがりなので、普段はお気持ちだけ受け取ってバトン自体はスルーさせていただくのですが、これにはぜひ答えさせていただかねば、と思いました。
 なぜかというと…。
 そればバトン回答の後!

1.食べるとおもわずニッコリvそんなあなたのしあわせな食べ物はなんですか?
後藤「エビフライです。タルタルソースがめいっぱいかかってるといい。ついでにぬるい赤ワインと一緒に食べるともっといい」
松本「好きな食べ物というならやはりタイ風グリーンカレー。でも赤も黄色もイイ。しょっちゅう作って食べます。カレーじゃなくてもエスニック好きです。でもこれは、がっつりガツガツ食って満腹でしあわせー、というカンジですので、おもわずニッコリ系の幸せ感というなら苺と桃かもしれません」

2.物語の中に出てきた『食べてみたい!』と思った食べ物はありますか
後藤「銀英伝に出てきたフリカッセ。しかし未だにどういう料理だかよくわからない…」
松本「月並みですがハイジのチーズ。それとスターリング少年が飲んでたいちご水」

3.物語の中の人で、一緒にごはんを食べてみたいあの人を2人。一緒に食べたいものも教えてください。
後藤「咎狗ブログなんで咎狗キャラで。アキラとケイスケを寿司屋に連れていきたい。
たぶんケイスケはなんでもニコニコ美味しく食べるでしょう。アキラはわさびが苦手そうだ。そんな対比を眺めていたい」
松本「私も咎狗から選ぶと……ナノたんやシキさんは一緒に食べたいというより食わせてあげたいカンジなので今回は除外。処刑人なんか問題外。源泉、ときどきビトロ、がいいかなと。素朴系の家庭の食卓っぽいのを源泉と。あんまり飲めないけど、ポン酒とかなめつつ鍋をつつくんでもいい。ささやかに楽しそうです。そしてたまにはこってりとごちそうをビトロと。たぶんビトロも私を改造したいとは思わないだろうから、食べてもたぶん大丈夫…。ああ、でも私がまだピチピチに若かったら、リンとバカ話しつつ焼肉とかがっつくのも楽しそうです」

 で、答えておかねば!と思った理由ですが。
 このバトンをまわしてくださるときに、橘さんが、バトンをまわす相手と一緒に食べたい食べ物として、後藤さんとは海老フライ、私とはタイ料理、とお答えだったのです。ええええ、まさに私たちそれぞれの好物! なんですかそのものすごい的の射っぷりは……橘さん、じつは超能力者でしたか! ひとりなら偶然かもしれませんが、ふたりとも当っているとは、もしかしたら、あの回答に書かれていたほかのみなさんも当てられていたのではないかと推測します。
 橘さんとは、ぜひリアルでお食事をご一緒してみたいです。いえ、海老フライとタイ料理じゃなくても…。

 というわけで、あまりにも驚愕&大ウケしたので、普段バトンはめんどがる私たちも、これはぜひとも回答させていただかねばと思った次第なのであります。
 でも、次に回すのはやめておきますね。というか、寂しいことに、二人がかりでかきあつめても15人も弾がありません。


 そして、本日の一枚は、新刊の表紙絵の完成版です。前回の表紙絵が、自分的にものすごく派手にしたつもりだったのに、友人に「これは全然派手ではないね。覆い焼きもしてないし」などと言われてくやしかったので、今回は激しく覆い焼きしてみました。でも本当は覆い焼きは男性向け系のピカっとした肌の塗りなどに使う派手さであり、女子向けではないような気がします。
060311all

|

« コミックB’sLOG第二話ネタバレ | トップページ | 叩き台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/9049448

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿終了&食べ物バトン:

« コミックB’sLOG第二話ネタバレ | トップページ | 叩き台 »