« 名前 | トップページ | 竜恋感想(それほどネタバレなし) »

2006年1月27日 (金)

戒厳聖都感想(音楽その他編)

 松本蜜柑です。

 じつは今『竜恋』(これもサバト鍋の中の一本)プレイ中なんですが、またちょっとだけ戒厳聖都の話。

 戒厳聖都はほぼ刃鳴散らすのありもの素材を使い回ししているのですが、ちょこちょこ新作CGがあります。主に戒厳たんがらみのものが。
 そして音楽も、聴き憶えのない曲が?! ラスボス戦のときの「胸に秘めた傷は 消せない絆……」と歌っている曲などは初耳です。まさか録りおろし?!
 ……と思ったら、後藤さんによると、あれってニトロプラスダイレクトで刃鳴散らすを買ったときについてきた特典CDの中の『創傷』という曲なんだそうです。私は金を惜しんでアマゾンで予約してしまったので、その特典CDは知りませんでした。でも、刃鳴散らす本編にはカケラも入っていない曲が、なんで予約特典だったのか…? 挿入歌として作ったものの没になった曲、なんでしょうか。それとも最初からこの戒厳聖都に使うのを見越して作ったのか、はたまた単なるイメージソングのつもりで作ったが今回再利用となったのか…。謎です。
 この曲、これだけで聴くと多少陶酔したカンジで恥ずかしく感じますが、これがかかった戒厳聖都のあのあたりを思い出すとかなりじわ〜んと来るんですよ。刃鳴散らすのサントラにも入っていないですし、ニトダイで予約した人しか持っていないなんてもったいないので、ぜひシングルカットして販売して欲しいです。もしくは『サバト鍋』のサントラとして出してくれたらいいなあ。竜恋の曲も、どれもかなりイイ感じです。

 あー、あと戒厳聖都で謎が…。ここ以下はネタバレなので未プレイのかたはご注意ください。

 倉田畢竟はいったい何者なんですか。
 私は主人公が赤音だと思っていたときは、畢竟の中身は伊烏さんかと思っていました。でもそれは違っており、そしてあの畢竟の最期のシーンで兜が落ちてちらりと中の顔が見えたわけですが……えええええ、アンタ誰ー
 なんですかその無駄な美形顔は。もしかして女? 女なの? それとも女顔の男?
 しかしあれだけ刃鳴散らす本編メンツで固めておいて、畢竟だけ今回の新キャラなんてことがあるでしょうか。新キャラなら新キャラで、もうちょっとどういう背景のある人なのか、説明があってもいいでしょうし、もしかしたら私の知らないニトロの他作品脇キャラとかでしょうか。ニトロ信者な私ですが、なにしろ最近までWinマシンを持っていなかったマカーですので、やっていない作品がまだいろいろあるのです。
 もしどなたか、畢竟が何者かご存知だったら、教えてください…。

 拍手お返事。
 25日15時サトミ様。オイチャンGIFアニメで癒されてくださってありがとうございます! でもリアルであんなにせわしなく煙草ふかす人が側にいたら、癒されるどころか憎しみがわきそうですよね。


 今日の一枚は伊烏さん(中身も)です。着流しの裾がはだけるのとか色気があっていいですよね。しかしなにも見ないで刀の動作描くのはそろそろ限界です。いいかげん剣道の本でも買おうと思います。シキさん描く時にも役に立ちそうですよね。
060125igarasu

|

« 名前 | トップページ | 竜恋感想(それほどネタバレなし) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/8355692

この記事へのトラックバック一覧です: 戒厳聖都感想(音楽その他編):

« 名前 | トップページ | 竜恋感想(それほどネタバレなし) »