« 寝取られ | トップページ | タイピング覗き見 »

2006年1月18日 (水)

咎狗タイピングソフト超ネタバレ

 松本蜜柑です。

 すいません、なんだかうかうかしている間にすっかり間があいてしまいました。
 後藤さんだけにまかせておくと、またこのブログが汁とかなんとかにまみれてしまうので、ここらで私ががっつり清純派の風を吹かせておかねばなりません。

 コミケで買ったサバト鍋の戒厳聖都をクリアーして、大変驚愕したり感動したりと、心ゆさぶられたので、いろいろ感想を書きたいところですが、今日はそれは置いておきます。
 とりあえずひとこと言わせていただくと、刃鳴散らすファンは絶対やるべきです。最初はお遊びのなんちゃってシナリオかと思っていたのですが、ものごっついマジでした。あれは、刃鳴散らすの正当な続編と言ってもいいと思います。

 で、その戒厳聖都の話をおいといて、何の話をするかといえば、今日やっと後藤さんちでクリアした、咎狗タイピングソフトのことを少々…。(自分でももちろん持っているのですが、自分のマシンはノートで、ノートだと不慣れなのであまり早くタイピングできないのです)

 難易度はそう高くなく、普通にローマ字入力の人なら、すぐクリアできそうなヌルさです。
 しかし、タイピングしたら好感度の下がるネガティブワードがすごく楽しいのです。
 ええっこんなのが通るのー、とかこれは当然言ったらアウトだよなー、とか、咎狗ファンなら各キャラの特性が見えてすごく楽しい。
 ケイスケが黒ケイスケっぽいワードや普通にネガティブな言葉がダメなのとか、リンがシキさん関係ワードがダメなのとか、源泉がENED関係ワードがダメなのとか、ビトロがENEDと源泉関係ワードがダメなのは、わかりやすい部類です。しかし、他の人たちはちょっと微妙というか…。
 シキさんが、普通人にとってのネガティブな言葉(殺人鬼、とか、逆らうような言葉など)が通って普通の人にとっての良い言葉(ささやかな幸せ、みたいなの)がダメなのは、大変「らしい」カンジですが、アキラの話題をことのほかお喜びになられるのが、すごくカワイイ…。やだーシキさんてばやっぱしそーなのお~?うふうふ!…ってカンジでした。
 そしてナノたんの、ENED関係がダメなのは当然として、色などに関するちょっと変な言葉がダメなのは、なんでかよくわからない…のですが、ナノたんのネガティブワードに関して一番ツッコミたいのは、「エマ」がネガティブワードなことです! や、そりゃそーなんでしょうけど、そーなんでしょーけど! 「エマ」とタイピングして不機嫌になられた瞬間、後藤さん(後ろで見ていた)と私は、同時に「ひどいよナノたん、ナノたんひどいよ!!」と普段はこよなく愛しているナノたんを非難しまくりでした。裏切ったと誤解されて勝手に片手ぶっちぎられて逃げられてそのあげくに自分の名前がネガティブワードになっちゃってるなんて、エマさんが不憫にすぎます…。あー、でも、木の皮をぺり…ぺり…もぐ…もぐ…とやっているナノたんは激しく愛らしかったです。もう…あんなに愛らしいと、許してしまいますよ…!
 あとアキラたん…に関してはきっと後藤さんが書きまくりたいだろうと思うので、ひとことだけ…おめーは本当にマゾだな

 えーと、それから、昨日の後藤さんの書いていた、アキラがケイスケルートでナノたんからもらったナイフをなくすとゆー話は、ちょっと間違っていて、失くすのは源泉ルートにおいてです。源泉ルートで、ケイスケとすったもんだしているときに失くすのです。そして護身用に源泉からべつのナイフをもらうアキラたん。せ、せつない…! 私がいろいろ読み違えているだけかもしれませんが…。でも、このエピソードはとても象徴的でせつないなーと思うので、そうだったほうがいいなと思います。

 とゆーわけで、今日の一枚は、話題とはかんけーなく、後藤さんのシキアキSSを読んで描いた、シキ覚醒後の初マッパ、かつ初幸せHシーン(入ってませんが)です。ラフに簡単に色乗せただけですので、後日描きなおすかもしれません…。
060118sikiaki

|

« 寝取られ | トップページ | タイピング覗き見 »

コメント

こんにちは~v ここはコメントを書いてもよいブログなのかしら?
私もやっとプレイできて、上のみかんさんが何を言っているのか分かるようになって、嬉しいです~vv
タイピングソフトもとても面白そうなのに、アマゾンでは売ってないのですか? 検索してもヒットしないです……。

投稿: せり | 2006年1月19日 (木) 03時08分

コメントは大歓迎ですよ。あまり皆さん入れてくれませんが。
タイピングソフトは、売り物ではないのです。公式のメーカーさんでコミケで販売されていたファンディスクみたいなもので、今は公式サイト(ここの右はしにリンクしているNitro+chiral )で通販していますよ。でもすごく濃い咎狗ファンじゃないと、楽しめないかもしれません…。

投稿: 蜜柑 | 2006年1月20日 (金) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133704/8223852

この記事へのトラックバック一覧です: 咎狗タイピングソフト超ネタバレ:

« 寝取られ | トップページ | タイピング覗き見 »