2017年4月23日 (日)

ミスジャン復帰

後藤羽矢子です。

ミスジャンなんとか復帰できました…。
iosをアップデートしてもミスジャン起動できなくて、あれやこれやしてなんとか…。

そして数日ぶりにログインしたら、イベント報酬のジュリジャン壁紙がお出迎えしてくれて、ぐっわああああああかっわいいいいいいいい!!!クッソ萌えるうううううううううう!!!

そんな感じでミスジャンのおかげで、ラキド熱、ひいてはジュリジャン熱がかなり再燃している日々です。

ところで、私はまだあいほん5なのですが、画面が小さいせいで、うっかりミスが多い…。
フレンド申請を受理しようとして、フレンド解除してしまうことがしょっちゅうなんですが、こんなことやってるの私だけでしょうか…。私に「あ…フレンド解除されてる…」と思った方がいらしたら「すいません!わざとじゃないんです!間違えたんです!」と弁明しておきます…。

ところでツイッタで、てんねん公式が時々菅沼さんのプレイ日記をあげておりますが、菅沼さんのうっかりがあまりにも私もありすぎて辛い…。

最初のイベント、カップルごとにバナーが分かれてるのに気づかずにしばらくベルナルドでやっていたの、私もまんま同じことやってた…!

ソシャゲ慣れしていないこともありますが、純粋に年寄りだな~と思う私です。

現在のイベントは、レイドボス戦が楽でいいです。やっぱり時間に縛られるの辛い。
数日遅れたんで、ランキングも下位ですが、怒涛の巻き返しをはかりたいものです。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

ミスジャンは先日のアップデートで、なんと私の現在のiosではプレイできなくなり、iosのアップデートしろよ!って感じなんですが、話せば長い事情でアップデートできず、もうアイコンがこんな状態のままです。

___2

こりゃもうあいほん買い換えないと無理だなあ…って感じで、せっかく新しいイベントも始まったというのにしばらくミスジャンはお預け状態です…。けっこう課金もしたのでこのままフェードアウトするのも惜しいので絶対近いうち戻ってきます!

話変わって、一昨日、松本さんの引越しの手伝いを泊まりがけでしてきました。
暑いし、引越しの手伝いだしなに着てくべー…と悩んで、数回前のブレブレで買った、蒼葉とセイさんのTシャツにしました。
いや!このTシャツね!ゆったり着られるわりにシルエットがシュッとして見えるし、イラストが前面に押し出されてなくさりげないオシャレ感でじつにいいんですよ!松本さんも私が「これね~蒼葉とセイさんのTシャツなんだよ」って言うまで気がつかんかったし。

こういう絶妙なTシャツがもっと欲しいなーと思う私でした。

それはともかく、松本さんのアパートに行ったら、えらい状況になっていて、ふっと見るとLamentoのフィギュアがくんずほぐれつしていました。

Lamento

3Pだな…」とボソリと言う私…。写真ではわかりにくいですが、コノエたんの下に半裸のアサトがいるのです…。このフィギュアも私が丁寧に梱包して新居へと運びました。

そして新居に着いて荷解きしてたら、私が過去に出したコピー本がいくつも出てきて「きみ、こんなコピー誌もとってたんだー。自分でももう持ってないってのに…」とちょっと地味に友情が深まったりしました。

しかしひとつ言えることは、オタクの引越しは死ぬほど大変ということです。

とりあえず引越しの手伝いを頑張った私に松本さんがお礼を言うので「まあまた表紙イラスト描いてくれよ」と言質をとる私。

次に小説本だすときには松本さんが表紙を描いてくれることが確約しました。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

発情イヴァン

後藤羽矢子です。

MR.GIANCARLOの一日4回のレイドボス戦、朝7時に目覚ましをかけて挑んだり、あまりに根を詰めすぎてボロボロになりました…。

レイドボス戦がこんなに恐ろしいものだとは…またひとつソシャゲの闇を知った私です。

ガチャも適度に回していますが、あいかわらず☆5のキャラが3人しかいない…。
そのうちのふたりがルキーノという偏りっぷりCool-Bルキーノと上院議員ルキーノです。

せめて☆5のジャンさん欲しいよ~と昨日ガチャを回したら☆4のイヴァンが出てきました。
「おっ…なんかバスローブ着てる?可愛いねえ…」と思いつつ名前を見たら

Photo
発情イヴァン??!!!?

な…なんやねん…それ…!!
よく見たら顔も赤らんでるし、他のイヴァンと違って、口が半開きになってハアハア言ってる…。
しかも開いたバスローブの裾から生足が覗いてるじゃん…。エロいな…。
これこのままジャンさんに挑みかかろうとしてるの?
こんなシチュエーションのキャラがゲームに出ることが可能なの?
いや可能だから出てるんだろうけど…。

一瞬、他のキャラも発情シリーズがあるんだろうか…と思ったけど、ぐぐってみたところイヴァンだけっぽい…。
しかもけっこう使えるキャラとのことなので、頑張って強化したいと思います。
しかしこれパーティに組み込んだらえらい浮くな…。特にジャンの後ろに配置したらジャンの後ろでハアハアいってる危ないヤツだよ…!

しかしミスジャン、カップル対抗戦イベント始めたときも攻めてるな~!と思いましたが、何かとチャレンジフルなゲームですね!

クイズのほうは、やりすぎのあまり、かなりの答えを覚えてしまい、全問正解とかわりとできるようになりましたが、エンタメでAKB関連の問題だされるのが一番辛い…。
私AKBのことなんっっっっっっっっにも知らないんだなあ…とひしひし思いました。

あとアンパンマンのマントの色は?の問題を何回も間違えてしまい「あれ?赤か黄じゃなかったっけ」と思いイメ検してみたら、茶色でびっくりしたり。
なんかアンパンマンって赤と黄だけで構成されてるイメージがあった…。人間の記憶なんて曖昧なものですね…。

そうこうしつつもキラルライブのチケット予約の日も近づいてきています。さすがに全部はいけないけど、箱も狭いし落ちること考えたら、複数日とったほうがいいんだろうけど、両方とれたらどうしよう…とか悩ましい日々です。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "発情イヴァン"

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

MR.GIANCARLOプレイ日記

後藤羽矢子です。

ミスジャンは毎日粛々とプレイしています。

いまはイベントにかかりきりなわけですが、いままでソシャゲというものをほとんどやったことがなかったので、レイドボスというものの概念をわかっていませんでした。

ツイッターのてんねん公式から「いまから一時間以内にボスを倒してー」通達がはいるわけですが、私は一時間以内に入ればいつでもボス戦に参戦できると思っていたのです。
で、うっかり30分遅れぐらいで入ると、もうボス戦ができなくなってて「あれ?」と思ってたのですが、あれって早い者勝ちで、しかもランキング3位に入らないと報酬もらえないんですね! 私の勘違いでした!10位までは報酬もらえます!

うわーめっちゃシビアだな…。しかしレイドボス戦のやり方に気づいた私は、そこから18時59分ぐらいにスタンバイしつつ、19時になった瞬間にボス戦入りということを続けたおかげで、この数戦はランキング2位にはいり報酬ももらえています。

しかしこんなに時には鍵も駆使してバリッボリに殴ってるのに一位になれないって…。一位の人はどんなやり方しているのだ…。まあ私のレベルが低いんだろうけど…。
ソシャゲの世界は奥が深いな…。

レイドボス戦は、一発殴られればほぼ即死なので、いままで重宝してた回復系のスキルがほとんど役に立たないのが辛い…。代わりに輝いてきたのが、アレッサンドロさんのスキル。

Photo

自分に相手の攻撃を引きつけてなおかつダメージ40%カット。これでボスに殴られても一撃なら耐えられます。
この1ターン稼げるかどうかがけっこう効いてくる…。
まあこのスキルを発動する前に殴られたら死んでしまいますが。

そしてこのベルナルドのボコ殴りのスキルは、いつでも重宝しますのう…。

Photo_2
☆5のメンバーがまだベルナルドとルキーノしかいない…。
☆5のジャンさんはよ欲しい…。

それにしてもミスジャン、何人ぐらい登録してるんでしょうね。

BLゲームのスピンオフという、限りなくニッチなソシャゲ…。ラキドのファンしかやらないのは当然として、ラキドのファンだってやらない人も多いだろうし。というか私も最初はやるつもりじゃなかった…。

でも人の多いソシャゲだと、はなからランキング報酬なんて狙えるわけもないので、この「頑張ればなんとかなる感」がやる気でますね。
とりあえず課金ならもうちょっとしてもいいかな。これもてんねんのお布施と思って…。

拍手お返事。折りたたんでます。

続きを読む "MR.GIANCARLOプレイ日記"

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

MR.GIANCARLO始めました

後藤羽矢子です。

ラキドのスピンオフソシャゲ、MR.GIANCARLOが3月末に配信されました。
私はそういうゲームが出ることはCool-B情報で知ってましたが、LHLにクイズを足した内容で、これはスルーかなあ…と最初は思ってたのです。

しかし先日、外出してちょっと長く電車に乗っていたので、時間つぶしにやってみるかあ…とダウンロードして始めてみたら…。

とっとまんねえええええええええええ!!!

いまはもう少しの余暇があれば、ついついやってしまっている…。

クイズゲーは元々好きですし…ラキドマニアのような全編ジャンルラキドというような出題でなく、一般的な問題も多くて安心です。
ほんっとにラキドマニアの、どこぞの会合で入室した順番…みたいな問題は脳の血管切れるかと思いましたからね!
それにクイズゲーも覚えゲーの一種で、ずっとやってれば問題も被ってくるので覚えてしまえば楽勝ですよ!

ゲームシステムは、クイズ+すごろく+RPGって感じでクイズでバトルしつつ、自キャラを強化していくという感じ…。
バトルのとき、クイズに正解すると、わりと頻繁に「多数決問題」というのが出てきます。
これはアンケートで多かった意見のほうを選ぶとなんらかのバフがつくんですが、これが当たんない当たんない…。
ある意味これが一番難関かもしれない…とすら思いました。
「粉物といえばどっち?」という問題で「どう考えてもたこ焼きだろ…」と思って選んだらお好み焼きだったり!
「一緒に歩くのをためらうのはどっち?」という問題で、金太郎か桃太郎なんですが、「桃太郎のほうが目立つし恥ずかしいな…」と思って選んだら金太郎だった!
何でや!金太郎可愛いじゃねえか!と一瞬憤ったのですが、よく考えたらうちの隣の市は金太郎のゆかりの地で、金太郎がけっこう身近だったんですよね…。

Dsc03065

そもそもどういうアンケートなんだよ!これ!と、根本から疑問ですが、まあこの問題もしばらくやってれば被ってくるので、覚えてしまえばいいことです。

それはともかく、現在はCool-Bコラボイベントにかかりきりです。
推しカプを優勝させよう!というBLゲーでしかありえないデンジャラスな内容…。

もちろんジュリジャン推しで頑張ってるわけですが、現在168位…。
私も在宅仕事の強みを生かしてかなりやりこんでいるというのに…。
いったい一位の人はどういう生活をしているのだろうか…。

楽しいは楽しいんですが、ちーっとインターネット接続エラーが多いのがイラつく…。
「すべて正解する」というノルマをクリアしてやったー!ってなったら次の瞬間エラーが出ると、もうがっかりですよ…。

あとボイスなしなのがな~~!!
イベント部分はまんまLHLなんだから、ボイスあるでしょー!フルが無理だったらパートボイスでもいいから入れてくれよ~!
別にLHLもやってるんだから、一度聴いたものではあるけど、ジャンさんの声が聴きたいよおおおおお…!!

そのような不満もありますが、やっぱラキド楽しい…好き…。
私は「はやこ」という名前でやっております。
最初に無作為にバリバリフレンド申請していたら、あっという間にフレンドの上限に達してしまいました。これ上限増やすことできないのかな…。
もしはやこを見かけましたら、やってるなーとほくそ笑んでやってください。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "MR.GIANCARLO始めました"

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

断捨離

後藤羽矢子です。

すいません…。余暇のすべてをFF15にぶっこんで世捨て人のようになってて、更新滞りまくってます。
まあネタにも乏しい時期ではありますが…。
明日はGOATBEDのライブだし、3日後にはきんとうかも発売されるので、更新ネタも潤うことでしょう。

ところで先日、妹に手伝ってもらって年に一度の断捨離をおこないました。
自分の意志では捨てる気になれないものを、妹に「これほんとに要るの?」と言ってもらうことで捨てる勇気を得るのです。

だいぶ色々捨ててはいるのですが、今年、とうとう12年ぶんのCool-Bに妹の「これ要るの?」の手が伸びてしまいました!
隔月とはいえ12年ぶん…。60冊ちょっと…。確かに部屋のなかでかなりの場所をとっているのです。
「別に何度も読み返したりしないでしょ?」と言われ、確かにそうなんだけど…うーんうーん…と悩み、半分ちょっとだけ残しました。
まあ現在はCool-Bのバックナンバーは全部電子書籍化されてるので、どうしてもバックナンバー読みたいときが来たら電子で買えばいいか…と思いまして。

まず絶対残すのは、Cool-BのVol.1とVol.2。
これが出た頃はCool-Bの存在を知らない頃で、半年遅れで咎狗にハマった私が、シキアキSS読みたさに、妹にヤフオクで落としてもらったものです。
いくらかかってもいいから絶対落として!」と指示を送り、結果的に二冊で5000円くらいになりました。

いまはもうイラストもSSも別媒体に収録されてますが、私の咎狗、ひいてはBLゲー人生のスタートともいえる記念すべき号なのです。

他に残したのは…。

Cb01

ジュリジャンツーショット。ラキドはCool-Bのなかで一番表紙率が高いと思いますが、ツーショットは本当に珍しいので。この可愛いジュリオを捨てることは私にはできなかった…。

Cb02

Lamento初表紙号。コノエたんが少し大人っぽい感じ。ライさんの髪もやや短い。このときのドクワク感が忘れがたくて。

Cb04

たたなさんの咎狗の表紙ってじつはすごく貴重なんですよ。特にこれはもう退社後のイラストなんで「久々のたたなさんの咎狗や~…」とすごくありがたい気分になったので。

Cb05

ドラマダ初表紙号。この絵を見たとき「なんて人を食った表情…。これが受けだなんて…」と期待が高まったものです。これは推測ですが、「ほにゃららさんの蒼葉」と「淵井さんの蒼葉」では少し性格が違うような気がする…。後々ほにゃららさんの蒼葉が淵井さんの蒼葉に寄っていった感があります。これは純度の高いほにゃららさんの蒼葉って感じ。

Cb06

ドラマダアニメ絵バージョン表紙。普通のイラストは漏らさずアニバ本に収録されてますが、アニメ絵は収録されないだろーなーと思って。それに雨に濡れた紅雀がなかなかに色っぽいんで。

Cb03

そして…もう何度別媒体に収録されようが絶対に捨てることができない号…!
まだツイッターもない時代でしたので、表紙の先行お披露目なんてものもなかったので、この表紙を書店で見たときの、心臓が止まりそうになるくらいの衝撃は忘れられない…。
まあこの数日後に、たたなさんの退社報告があり、また心臓が止まりそうになるんですけどね…。いろんな意味で思い出深い号です。

もちろんこれ以外にも30冊ちかくとっておいてます。選ぶために見返して、またその当時の気持ちがまざまざ蘇ってきましたね。
スロウダメージの初表紙はいつになるのでしょうか…。

拍手お返事。折りたたんでます。

続きを読む "断捨離"

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

Cool-B3月号 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

自家通販のご購入ありがとうございます!
明日には発送しますので、数日中に届くと思います。
いやーなんか思いのほか楽しいですね!自家通販!

ビニールに入れて封筒に詰めて…イベント売りとは違うお店屋さんごっこっぽさ…。
とりあえず2月いっぱいまで受け付けております。

話は変わってCool-B最新号ゲット!

発売日なので隠しなしでいきます!

表紙はオメガヴァンパイア。
人血飲まない掟の源馬さんが、おもくそ刑一にかぶりついてる…。まああの人スタート画面でも刑一にかぶりついてるし…。理性で人血、特に刑一の血への欲求を抑えてるのは、本編でも丸バレだったので、これが源馬さんの本音の姿なのかと思うと、それはそれで萌えますね。

描きおろしイラストとSSもあって、刑一が源馬の性奴隷になってる一枚絵にえっ?!
あれ?こんなENDあったっけ?と読んでみると、刑一のエロ夢オチ!!おいぃ!!
でもまあ刑一エロ妄想少年だし、Ωの性欲にも悩まされてるし、こんな夢を見てもしかたないのかもしれない…。
しかし夢から覚めて、様子を心配する源馬に「オレ、ちょっとナイーブになってたみたい」と言う刑一に吹いた。自分で言うなや!!
あいかわらず台詞まわしがじわじわおかしい…。

きんとうかは発売日も近いこともあって、わりとガッチリ特集していましたが、購入予定なので、ここはあまり前情報入れたくなくスッと流す。
しかしこれまでに出されてたスチル、塗りがめっちゃヘボいのが時々まじってるなあ…と思ってたけど、新規スチルにはとりあえずそういうのがなくてよかった…。でもへぼいのも正直いえばリペイントしてほしい…。塗りは分業だから、どのゲームにも必ずといっていいほどそういうムラはあるけど、きんとうかの場合、いい塗りはすっごいよくて、へぼい塗りは背景までしょぼくて高低差がありすぎる…。
そろそろ予約しなきゃだけど、どこでしようかなあ…。

ノンケ一発食べ放題も発売日が決まり、意外と早い4月28日。まあまだ延期の不安はぬぐえませんが。
いちおう購入予定。黒井鋼さんが受けだし…。

ラキドは、badeggのイラストとスピンオフゲーの情報。
ああああ~!ジュリオ~…やっぱジュリオはどうあってもジュリオだ…。
GDジャンさんに跪いて手にキスしてるやん…。もうそのままジュリオまでGDに寝返りそうな勢い…。でもこれはあくまでイメージでゲームでは違うんだろうなあ…。
あー…ジャンさんと対決することになるジュリオの心境を思うとホント辛い。

そして今回の個人的目玉は、備忘録ハレの情報…。
とうとう野々村にグラがついてしまったああああああー!!!
以前、備忘録の感想で「どんどん野々村の存在感が増していく…。そのうちグラでもついてしまうんじゃ…!」と書いてましたが、まさか現実になってしまうとは!

しかもめっちやいい男じゃん!こりゃ時雨も心配するわ…。インポの呪いもかけるよ…!
私の想像ではもうちょっと恰幅のいい男ってイメージだったんですが、乙女ゲーの攻略キャラ張れそうな色男じゃないですか…。

そして葛城のグラもついてしまった…。こっちもいい男…。まあ葛城は作中でもいい男であることは描写されていましたが…。
この人が思いつめた目で京一郎に愛を囁くのか…と思うと萌えもグッと高まりますね。そしてそんな男の恋慕を切って捨てたあげく、見せつけックスをする京一郎の冷徹にも萌えるなあ…。
やっぱりグラの力は偉大だ…。移植版とはいえ新たな萌えがはかどりそうで楽しみです。

前号の予告ででかでか名前が載ってたスロダメは、記事はかけらもなく、付録のDVDにティザームービーが収録されてるだけでした。
あいかわらずのスロウ情報が冴え渡ってます!

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマス

後藤羽矢子です。

昨日のクリスマスイブは、仕事などして夜はささやかなパーティなどしてました。

で、ケーキはプリケーキのキラルバージョン!

Photo

冷凍で来たので、夕方まで室温で溶かしていました。説明書には冷蔵庫に入れて自然解凍させてとありましたが、届いたのが午後3時で、その時間に冷蔵庫に入れてしまったらたぶん食事が始まるまでに溶けない…。

味は正直まったく期待してなかったのですが、意外やかなり美味しかった!
チョコ生にハズレなし…。
しかし中にはさんである黄桃は悲しいぐらい少なかった…。別にいいけど…。

そしてサンタさん(自分)からのプレゼントも届きました!

Photo_2

購入特典のクリアファイル…くっそエロおおおおおおおお!!

Photo_3

じわじわと使うことのできないクリアファイルが増えてくる…。

1月末発売のもう一冊のほうは、年上組とジャンの3Pイラストがありますが、なんていうか…年上組の3Pはわりと実際にもありえそうな気がしますが、年下組の3Pは現実(ラキド世界においての)にはなさそうな気がする…。

年上組もそれなりに独占欲は強そうですが、そこは大人の「それはそれこれはこれ」精神でアバンチュール(死語)として楽しみそうな気もする。

年下組はまだそこまで成熟してないし、悋気もかなり強いと思うんでマジで「3Pしないと出られない部屋」にでもブチこまない限りないような気がします。

あっ…でもなんかそんな気がしてきた…!敵に捕まって牢屋にブチこまれて無理やり3Pさせられる…みたいな…。

そんなストーリーを勝手に捏造しててイラストを堪能する私でした。

1日前にはキラナイのパンフも届きました。

Photo_4

中の描きおろしイラスト、さりげなく絵柄合わせてるんですね。目の中の描きかたとか。
ほにゃららさん本来は瞳のハイライトをサイドにいれるタイプだから、このど真ん中ハイライト、なんだか新鮮!

ハイライトの入れ方変えるだけで、けっこう絵って印象変わるもんですね…。
そういう私も2年くらい前からど真ん中ハイライトにしてますが…。

そんな感じでオタ充なクリスマスを過ごせました。

次回こそは、オメガヴァンパイアの感想の続き書きます!

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

Cool-B1月号 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

オメガヴァンパイアの感想の前に、ちょっとCool-Bの感想でも。

発売日過ぎてるので隠しなしでいきます。

表紙は大正メビウスライン。
1月号ということで全員集合のお正月絵ですが、総勢7人というなかなかギチギチの絵…。
描くのも大変そうですが、レイアウトも大変そう…。

千家さん備忘録で和服解禁したから、ナチュラルに和服で溶け込んでて眼福…。
京一郎が酒を呑んでるというのに、サイダー飲んでるマイウェイな時雨…。というか時雨酒呑めるのかな…?酒呑んでる描写あったっけ…?意外と酒弱いとかだったら可愛いな!

しかし京一郎大丈夫…?このあと酔って大騒ぎにならないか心配です…。
だいたい酔ってるヤツは酔ってないって言い張りますからね…(経験則)

記事のほうは…新規のBLブランドデビューのスクープ。
ブランド名は「Astary」意味は「邪道」だそうです。
最初から王道なんて目もくれないぜ!という意気込みを感じます。

そんなAstaryのデビュー作が「ノンケ一発食べ放題」という、もうどこからどう見てもバカゲー以外ないタイトル。総攻めゲーださうです。
もしこれでフタを開けたら欝とシリアスなシナリオだったら逆に感心しますが、たぶんそれはないでしょう…。

内容は、伝説の痴漢と伝説の痴女の間に生まれた主人公吉岡学…ってこの一文だけで軽く奇跡を感じる。
反社会的な両親を反面教師に真面目に生きてきたものの、ある日突然伝説の痴漢神として目覚めてしまい、伝説の雄っぱいと伝説の雌尻をもつノンケを判別できるようになってしまう。その運命に逆らうことはできず…。

って、短いあらすじのなかに何個伝説入れてんねん!!!

まあ…とにかく痴漢ものなんですね…。女性向けで痴漢ものなんてそれだけで邪道のオーラムンムンです。
私が知る限り「俺の下であがけ」のなかのイベントにあったくらいですね。痴漢。
そして主人公はこれまたあがけを思い出させるフロンゲ。

しかし発売日は未定で、キャラ絵もまだ未完成状態なのに、すでにCVが決まってる!!
3人の攻略キャラたちは、佐和真中さん、一夜愛さん、黒井鋼さんです。
一夜愛さんはメス男子の人でしたっけ…。まだやってないけど。そして黒井鋼さんが受けをやるのか…。

正直、私はやっぱり受けゲーのほうが嗜好に合ってるのですが、面白ければ別です。

特にバカゲーはバカ以外の部分をちゃんと作りこまないと、バカしか残らないので、シナリオも絵もシステムも頑張ってほしいです。(偉そう!)
新規ブランドではできるだけ購入する所存なのでいろんな意味で期待しています。

ラキドbadeggは、新キャラのご紹介!
GD側のジャンさんの配下になる4人…。しかもそのうちの3人はベルナルド、ルキーノ、イヴァンの配下だったいう寝返りメンバー。
ひとりだけCR-5と関係のない日本人です。

こいつらのビジュアルがいい…!!!
本当に100回くらい言ってますが、由良さん絵上手くなったなあ…。

ちなみに彼らとジャンさんが色っぽいことになるような展開はまったくないとのことです。
ホッとしたような残念なような…。

しかしこれでジャンさんだけでなく、他のメンバーも対立の構図ができあがるわけで、ワクワクするなあ…。燃え展開待ったなし!ですよ!

RoomNo9は後日談SSがあり、FENDから三ヶ月後くらいのお話。ふたりで焼き芋食べながら将来の話などする小話でしたが、一番びっくりしたのが焼き芋が1200円したことでした。
もうずっと屋台の焼き芋買ってなかったからこんな高騰していたとは知りませんでした。

でも確かに私が子供の頃からすごくお高いというイメージはありました…。

それにしても誠二くんの真面目さと心の強さが胸を打つ…。あの事件を闇雲に忘れようとするんじゃなく、ちゃんと受け止めて、次のステップにしようとしてるなんて本当すごい。

あとまだ誠二を自分の部屋に呼べない(ふたりきりになれない)大地のぎくしゃくした感情とか「わかる~」って感じだし、甘酸っぱいような哀しいような絶妙の味わい。

でも親友としての関係の修復はちゃんと進んでるし、ホッともしました。

やっぱりFENDの彼らには親友でいて欲しいのでした…。
って…いま気づいたけど、FENDのFってフレンドのF?!

他のENDもそういうもじりあるのかな…英語力皆無なんで推測できないけど…。

まあそんなわけで今月も満足の内容でした。

次号予告にはやっっっっっっっっっっとスロウダメージの名前が!
でもまあたぶん、こないだのニコ生で見せたラフ画のお披露目くらいであろう…。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

Cool-B 11月号 BLゲーム大賞 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

Cool-B買ってきた!
表紙はラキド!見出しはでっかく「BLゲーム大賞!宇宙初り栄冠をかっさらったのは!?」と書かれてますが、まあこの全員が王冠被っているイラストから火を見るより明らかです。

それにしてもこのジャンさんのふてぶてしい表情…いいわ…。

そしてドキドキのBLゲーム大賞の発表…。

中間発表ではラキド無双でしたが、意外やけっこうな変動があった!

大賞はやっぱりラキド!おめでとうございます!
2位はメビウスライン!
3位咎狗!
4位スイプー!
5位鬼畜眼鏡!

咎狗、中間発表のときは4位でしたが巻き返した!

発表は20位まであり、それは割愛しますが、入賞した20作品のうち13作品をプレイしていた私…。でも全部プレイしてる人もいるんだろうな…。

主人公部門は

1位ジャンさん!
2位京一郎!
3位アキラ!
4位佐伯克哉!
5位蒼葉!
これは中間発表とほぼ変わらない順位。ただそのときは佐伯さんと蒼葉が同率4位でしたが、その後やや佐伯さんが票を伸ばしたモヨウ。

キャラクター(攻め)部門は

1位千家伊織!
2位シキ!
3位ジュリオ!
4位御堂孝典!
5位イヴァン!

中間発表ではジュリオ1位でしたが、千家さんが追い上げました!ベスト3、自分の本命尽くしなので大変嬉しい結果です…。

ビジュアル部門は

1位ラキド!
2位ドラマダ!
3位咎狗!
4位メビウスライン帝都備忘録!
5位Lamento!

1位はラキドに譲ったものの、さすがにこの部門はキラル強い…。

シナリオ部門は

1位メビウスライン!
2位ラキド!
3位新学校!

まったくもって文句のつけようのない順位です。というか私の脳内ランキングがそのまま反映されてるような。

音楽部門は

1位Lamento!
2位ラキド!
3位ドラマダ!
4位メビウスライン!

Lamentoはさすがに揺ぎない1位!!いまもってLamento以上に音楽のいいゲーム思い当たらないもんなあ…。歌の数は他のキラルゲーに比べると少ないんですが、そのすべてが神曲なうえにサントラに捨て曲がほぼないっていうのが凄すぎる…。

そんなわけで白熱の結果となりました。
いちおう雑誌のハガキのみ複数投票可だったわけですが、さすがに組織票にするにはCool-Bを100冊も200冊も買わなきゃいけないわけで、それは無理でしょうし適正なランキングであると思います。

ただもうちょっと部門の裾野というか、変化球な作品がフォローされるような部門があればなと思いました。

もし次にBLゲーム大賞を開催することがあれば、エロ部門とかギャグ部門とかトラウマ部門とかも欲しいなと思います。

拍手お返事。折りたたんでます。

続きを読む "Cool-B 11月号 BLゲーム大賞 感想ネタバレ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧