« ロフトプラスワンウエストでトークイベントしてきました | トップページ | 沖縄旅行2019 2日め »

2019年5月24日 (金)

沖縄旅行記2019 1日め

妹夫婦と沖縄旅行に行ってきました。

2年ぶり12回めの沖縄旅行です。
飽きないんかい!って言われそうですが、飽きないんだなあ…これが。

ツアー選びとプランニングを妹に任せた結果、3泊4日、しかも全泊ホテルが違うというなかなかの強行軍になりました。

私のなかで今回の目標は泳ぐことでした。
12回も沖縄行ってて、水着着て泳いだのがわずか2回。しかも海には一度も入ってないという…。
できれば海に入りたいけど、ダメならプールでもいい。とにかく泳ぎたい!と私が力強く繰り返すので、泳ぐことにまったく興味を示していなかった妹も心動いたのか水着を新調してくれました。

マリンアクティビティを目的に来てる人からすれば「泳がずになんのために沖縄行くの?」と思うかもしれませんね…。でも泳がなくても楽しい沖縄の懐の深さよ…。

前置き長いね!

前日になんとか仕事を終えたものの、結局睡眠時間は2時間半ほど、午前3時半ごろ妹夫婦が車で迎えにくる。

羽田に着き6時20分発の飛行機で沖縄へ!

天気はあいにくの雨でしたが、梅雨だからしかたないし、12回めともなると雨の沖縄もイイネ!という感じ。

9時ごろに沖縄に着き、レンタカーに乗り、まずはソーキそばでも食べようと亀かめそばへ。
亀かめそばは10年くらい前にも一度行ったんですが、移転したとのこと。

移転したのは7年ほど前らしいのですが、行ってみると20年ぐらいそこに佇んでいるような年季の入りっぷり。

01

今回私たちはフーチーバーそばをたのんでみました。フーチーバーとはヨモギのことです。

02

生のフーチーバーをレジで好きなだけ取ります。

03

それを熱々のそばにぶちこみ、しんなりしたところを一気に食べます。
半生のフーチーバーのほろ苦さが美味しい。じつはフーチーバーを本気で食べたのはこれが初めてだったのですが、かなり美味しかったし、なにより次の日、胃がスッキリで薬効も充分期待できる!

美味しくそばをいただいたあと、近くということで、波の上宮という神社へ行くことにする。

04
波の上宮は、ちょっと小高い崖っぽいところに建っており、外から見たほうが綺麗なところです。
そしてちょっと驚いたのが、その周辺がもろ風俗街でラブホやソープがバリバリある…。
まあ考えれば吉原のなかにだって神社があるんだから、別におかしくはないんだよな…。
それにそういう猥雑な場所にある神社のほうがなんか懐が深そうな気がしますよね…(勝手なイメージです)

波の上宮から、波の上ビーチという場所が眺められるのですが。

05

あっ!私が好きな実録系同人誌の旅行記にあった場所だ!
水は綺麗だけど水深が浅くて生簀で泳いでるような気分になったと描いてあった…。
こんな街のど真ん中にこういうビーチがあるっていうのも面白いなあ…。

その後、恩納方面へと向かい、カフェギャラリー土花土花(どかどか)へ。
06

高台にあって大変眺めがよく、さらに店内にやちむんのギャラリーも併設されている。

07
なんかめっちゃ寝てる人いるけど……。

眺めは雨だったせいで残念でしたが、それでも湿った空気と緑の匂いが大変に癒されます。

妹とテラスで恩納の海岸線を眺める。
ふと妹が「今日泊まるホテルどれかなー」と言い、私が「ルネッサンスでしょ?あれじゃない?Rって字が見えるし」

08_1
私たちの視点。
左上の建物に…。

09
Rの文字。
妹が「あんたあれが見えるの…?どんな視力だよ」と呆れたように賞賛してくれた。
すごいどうでもいい話なんですけどね…。

視力自慢は隙あらば入れていくスタイルです。


そして本日のホテル、ルネッサンスリゾートオキナワへ。

妹は大人向けのホテルかと思っていたらしいんですが、入ってみると親子連れがいっぱいで、ファミリー向けのアクティビティもいっぱいのファミリー向けのホテルでした。

11
建物はシャレオツで綺麗です。

10
ロビーには鳥さんが何羽か放し飼いになっている。いや籠に入ってないだけで枷はついてるのかな…?

その頃には雨もやんでいたので、ビーチへと出る。

12
ぼんやりと海を眺めていると、妹が「橋の向こうにイルカがいる!」と言うので、驚いて奥のほうにある橋に行ってみると、海が生簀っぽくなっていてそこに4頭ほどのイルカが。
しばらく観ていると、女子3名のグループがインストラクターらしき人に誘われてくる。
どうもここでイルカとのふれあい体験ができるらしいです。

それを観てるとさらに後方から海賊船っぽいものがやってきて、子供たちが海賊らしき人たちにウォーターガンで応戦するなどの小芝居が繰り広げられ、めっちゃ子供に楽しい施設だなと思いました。

13

夕飯はホテル内のビュッフェで食べました。
なんとツアーのオプショナルプランで本来4500円のビュッフェが500円で食べられたのです…。お得すぎる…。

ちなみに今回のツアーはこれです。
料理はあまりにもガツガツ食い過ぎたので、ほとんど写真がありませんが、いろんなメニューがあって美味しかったです。
飲み放題2000円をプラスして、泡盛のロックを5杯ほど飲みましたが、たぶんかなり量が少なかったらしく、ベロベロになることもなく気持ちよく酔えました。

そして前日あまり寝てないこともあって、泥のように眠る私たちでした。

2日めに続く。

« ロフトプラスワンウエストでトークイベントしてきました | トップページ | 沖縄旅行2019 2日め »

旅行、レジャー」カテゴリの記事

コメント

わあぁ、家の近くの亀かめそばと波の上宮…こんなにも近くに先生がいらしたなんて。
フーチバーそば食べてみよー(о´∀`о)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロフトプラスワンウエストでトークイベントしてきました | トップページ | 沖縄旅行2019 2日め »

パヤパヤメールフォーム

リンクいろいろ

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック