« 沖縄旅行記2019 1日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 3日め »

2019年5月24日 (金)

沖縄旅行2019 2日め

2日めは朝から快晴!

部屋の窓からは夜明けが見えて神々しい景色に。

14

昨日は雨の沖縄もいいもんだ的なことほざいていた私ですが、やっぱり雨と晴れじゃ天と地ほども違うな!と思いました。

朝食は妹のダンナのKさんが「味噌汁が飲みたい」というので和食を選びました。ビュッフェではなく御膳として出てきます。
15
魚は鯵の干物かシャケかを選べて、この世の魚でシャケが一番好きな私は迷わずシャケ。
こんなにちゃんとした朝食も久しぶりだなー…と小鉢に至るまで、きっちり全部完食しました。大変美味しかったです。

9時ちょい過ぎにホテルを出て、ビオスの丘へ。
私と妹は三度めのビオスだけどKさんは初めて。
ビオスの丘は植物園のなかに生き物もラフにいるという感じで、そのラフさが私は大変に好きだ。
ビオトープ的というか。
16
駐車場の小川にもメダカやアメンボがわさわさいる。
17
アメンボを捕まえようとしている妹。

18
園内にある大きな池。いろんな種類のトンボがぶんぶん飛んでる。
ふいに妹が「わー!ヤゴちゃんが日向ぼっこしてるー」と言うので「え?」と思い見ると、睡蓮の葉の上にヤゴの抜け殻が。
「これ葉っぱの上で羽化したんだよ!抜け殻じゃん!」と私が言うと妹は「えー!チエには身が入ってるように見える」などと言い張る。
「入ってねえよ!抜け殻だって!」と言って私は手すりのヒモを掴みつつ身を乗り出して抜け殻を指でつつく。
「ほら!スカスカスカじゃん!」と私が言うと「なんでスカがひとつ多いの!」とウケる妹。
よく見るとあちこちの睡蓮の葉の上にヤゴの抜け殻があり、やっと妹も納得してくれました。
「まったく…ヤゴが日向ぼっこしてるとか小学生かよ」となおもずけずけ言う私。

こんな愚にもつかない会話をわざわざブログに書き出す意味は…?と思われそうですが、こういう何でもない会話があとあと振り返るといい思い出になったりするんですよ…。

その後、ビオスの目玉である湖水観賞船に乗ったり、ヤギにニンジンあげたりして楽しみました。

カキ氷屋を営んでいる妹は、新商品のインスピレーションを得るために、あちこちでカキ氷を食べたりしていますが、沖縄でもカキ氷を食べたいとのことで、残波果実氷店へと向かう。

私と妹は、旬の県産果実氷4種盛り。Kさんは紅芋と黒蜜ぜんざいにしました。
30
4種盛りはフルーツが美味しいものの、マジでフルーツの甘みとアイスの甘みで氷を食べるという感じで、少し氷の甘さが足りないかなと思いました。
意外にKさんのたのんだのが美味しかった…。黒蜜ぜんざいの上に紅芋パウダーをバサッとふりかけてて、ちょっと見た目がサイケなのも面白いし、黒蜜と紅芋の味が絶妙にマッチしていました。

カキ氷で身体を冷やしたあとは、読谷村のやちむんの里へ。

やちむんの里はやちむんの工房がいっぱい集まった村のような場所。のどかで本当に島時間が流れているような空間。
やちむんのお店もいっぱいあってよりどりみどりではあるんですが、私と妹はいっつもここでやちむんを買ってしまう。
23
ここの色使いが好きすぎる…。青の使い方が他にない感じでー!
24
今回は友人のお土産にどんぶりを買う約束をしていたので、はりきって選びました。
31
はああ…かわわ!
ぶっちゃけて言うと、やちむんはちょっと割れやすいところがあるんですが、だからこそ新陳代謝が活発というか、新しいものが買えるというか…。

そしてやちむんの里のもうひとつのお楽しみは…猫ちゃんです。
20
何故かやちむんの里には猫がいっぱいいるのです。

沖縄の猫ちゃんはみんなシュッと細い…。
27
Kさんにまっすぐ向かっていく猫ちゃん…。
28
可愛い…。
29
私はアレルギーがひどいので、すぐに手が洗える場所でないと触れないのです…。目で愛でるだけ…。

そしてやちむんの里を出て、2日めのホテル、ホテルムーンビーチへ。
ここは二度めなんですけど、若干建物が古いけどそのぶんリーズナブルだし、それでも老舗の風格を感じるいいホテルです。

ただ今回の部屋、ツアーがお安いせいもあって、グリーンビューなうえに狭い部屋だった…。
とはいえ、この日はすごい早々に寝てしまったから、いいっちゃいいけど。

正直、ちょっと電池が切れかけていたものの、頑張って妹と泳ぎました!
S__32710667
ここのプールは目の前がビーチで、泳いでいると海とプールの境目がなくなるような気分になれます。
私はラッシュパーカーを着て泳ぎました。
気温は高かったものの、けっこう風が強く、風が当たるとちょっと寒い…。
それでも大変気持ちがよかったです。

そしてシャワーを浴びて、ぶらぶら歩きながら近くの居酒屋で飲み食いし、疲れと酔いで爆睡した私たちでした。

3日めに続く。

« 沖縄旅行記2019 1日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 3日め »

旅行、レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行記2019 1日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 3日め »

パヤパヤメールフォーム

リンクいろいろ

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック