« 沖縄旅行記2019 3日め | トップページ | 天気の子 感想ネタバレ »

2019年5月26日 (日)

沖縄旅行記2019 4日め

4日め、最終日です。

この頃になると私はすっかり疲れ果てていて、写真も笑えるほど撮っていません。
Kさんはおなかを壊してしまい、妹だけが元気。

朝食は夕飯のビュッフェを食べたところ。夕食時はそんなにお客さんもおらず静かなムードでしたが、朝は人もいっぱいで賑やか。

私たちはテラス席へ。
42

清々しい…。

ウェイターの方が「近くにいる鳥がお客様の料理を食べてしまうという事件が後を絶たないので、気をつけてください」と注意喚起してくれたんだけど、事件が後を経たないという言い回しがツボって妹とじわじわ笑う。
妹なんかは「むしろ鳥ちゃんに来てほしい」と言っていましたが、結局私たちのテーブルには来ませんでした。
43

私の朝食。

奥にある小さなグラスはゴーヤ100%ジュースです。ジュースといっても砂糖も入れてないマジの絞り汁なのでメチャクチャ苦い!でもすごく胃によさそうで元気も出そう。

その後ちょっとホテルのライブラリでネームをやったりしましたが、案の定はかどらなかった…。予定では旅行中にネームを2本、最低でも1本でもあげるつもりでしたが、儚い夢でした…。ていうか何故そんなことができると思ったのか。

ダラダラしつつ11時近くにチェックアウト。

ツアーのオプションで選んだ琉球村へと向かう。

ここは以前にも一度行ったことがあり、ほぼ体験がメインみたいな場所で、そこまで何度もリピートしたい場所ではないんですが、私のなかでとある目的があったのです…。
それについてはのちほど…。

古い琉球の家があちこちにあります。
41

水に浮かべたハイビスカスを撮ろうとしている妹。
44

古酒を試飲させてくれる場所も。
三種の古酒を試飲できて200円なのですが、そのお猪口がシルバニアのコップかっつーぐらい小さい。
それは別にいいんですが、その一杯をふたりで分けて飲んでくださいという。

後で妹が「あれさー、一人だったらあのお猪口で一杯飲めたんじゃないかなあ。二人だから分けてくれって言ったんじゃないかなあ。だいたい人が口つけたもの飲みたくない人だっているじゃん。分け合うのが前提ってどうなの」と言って、そういう方面に考えが至らなかった私はなるほど…と思いました。
もし一人だったらこの小さなお猪口にさらに半分の量なのかもしれないですが、できれば器は別々にして欲しいかも。飲み物分け合うのって地味に難しいですよね。最初の人は遠慮しちゃうし。

途中にカフェというかお茶屋みたいなところがあり、日陰の席でポーポー食べつつお茶してると、小ぶりな鳩がグルッポーとやってきました。
すかさず妹が、ビオスの丘で買ったものの、使っていなかった鳥のエサをサッと取り出す。
そのエサはトウモロコシや小粒の雑穀などを混ぜ込んだものですが、その鳩ちゃんくちばしが細すぎてトウモロコシが食べられない!
優しい妹は小粒のだけ選り分けて鳩ちゃんに与えていました。
帰宅してから調べたらその鳩ちゃんはリュウキュウキジバトみたいですね。

ちなみにその後、普通のカワラバトにも遭遇し、そいつらはトウモロコシもゴンゴン飲み込んでいました。

ところで前述していた私の目的ですが。

ここでしか売ってないハブ油石鹸を買うことです。

前回行ったとき、何気なくお土産に一個買ったんですが、しっとりして大変にいい洗い心地。
一応琉球村の通販でも買えるんですけど、送料がもったいなくて…。
なので沖縄に行ったときにまた買うぞ!と思っていたのです。

ちなみにこのハブ油石鹸、現地では本当にこの琉球村でしか買えません。空港とか道の駅に置いてありそうでありません。
そしてお土産売り場で…。
4
買ったぞおおおおおお!!!
これで当分石鹸には困らない…。乾燥肌めな人にはマジでオススメです。逆にオイリー肌にはちょっとしっとりすぎるかも。

そしてその後はJA直営の市場で島野菜を買うことに。
いつもは糸満の市場に行くのですが、読谷のゆんた市場というところも、なかなか大きそうということで行ってみることに。
しかし……臨時休業してました…。公式サイトには「ほぼ年中無休」と書いてあったのに…。その「ほぼ」にたまたま当たってしまった私たち…。私はわりとこういうことが多い…。なので事前にやってますか?と電話かけることも多いんだけど油断してた…。

しかたなく糸満に行き、島野菜を爆買いし、お魚売り場で食い物を買ってベンチで食べる。
私はお寿司とマグロの刺身を買いました。正直そろそろさっぱりしたものが食べたい…。
あ~~~刺身うめえ……。

その後レンタカーを返却し、空港へ行ったのですが、帰りの飛行機が19時50分発なので、まだまだ時間はある…。
私はもうかったるくて横になりたいー…と思い空港内のマッサージ屋へ妹と入る。
Kさんはまだお腹の調子がよくなく、マッサージ受けてる途中で刺し込みが来たら困るといってパス。

マッサージというかストレッチ&ほぐしの店だったんですが、気持ちよかったし、終わったあとちょっときつめだったデニムがゆるっとなりました。

そうしてスッキリして帰途についた私たちでした。

楽しかったけど疲れた…。次回はマジで1日ぐらいホテルでだらだら過ごす日が欲しい…。

« 沖縄旅行記2019 3日め | トップページ | 天気の子 感想ネタバレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行記2019 3日め | トップページ | 天気の子 感想ネタバレ »

パヤパヤメールフォーム

リンクいろいろ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック