« 沖縄旅行2019 2日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 4日め »

2019年5月25日 (土)

沖縄旅行記2019 3日め

そういえば2日めは書くこといっぱい過ぎてランチについて書き忘れてしまっていました。

2日めに行ったお店は読谷村にある島野菜食堂てぃーあんだ

読谷村は恩納村よりも住宅が多く、観光地というよりは地元民エリアの色が濃く、そんな住宅街の小路のなかにふいっとあるお店です。
34
店先も普通の住宅っぽい。
32
入り口の前では猫ちゃんがまったりとお出迎え。

店内は椅子とテーブルの席と座敷席と縁側のオープンエア席とがあります。オープンエア席は埋まっていたので、私たちは椅子とテーブルの席に。
33
気持ちのいい長閑な雰囲気。

ランチは、島野菜の天ぷらの定食とラフテーの定食とお魚の定食と、デラックスな定食の4種。私はラフテーの定食にしました。
ご飯は玄米で量も大中小と選べます。こういうのが地味に嬉しい…。私は小にしましたが、小でご家庭の茶碗一杯ぐらい。中だと普通に食堂で出てくる大きめなご飯茶碗。
22_1
とても美味しかった!

そして3日め。
この日はツアーのオプションでグラス作り体験をやることが決まっていて13時からなので、それまで時間を潰さないといけません。
とりあえず道の駅許田に行き、ここで生もの以外のお土産を買って発送することに。
ところが、今回どこに行っても某国の方々がいーっぱいいらして、道の駅も例外でなく。
で、こういう状況になると商品が並列化してくるというか…。これは沖縄だけでなく全国であることなんですけど「その商品そこに置く意味ある?」みたいな品が増えてくるんですよね…。たとえば龍角散トローチとか…。
まあそんなわけで、ちょっとつまんなくなった…と感じてしまいました。

それでも色々買いました。

そして3日めでぼちぼち胃が疲れてきた私は「お昼はここでおにぎりとか買ってサッと済ませない?」と提案。スパム卵おにぎりとササミチーズカツを購入。
海が見える日陰の場所を求め、海岸沿いを走る私たち。
するとええ感じの公園が。

帰宅してから調べたら、21世紀の森公園という場所でした。
広い芝生に松林、そして野外ステージ。
39
そこを下りていくとビーチが…。
35
何ここおおおおお………!!

こんなだだっぴろい砂浜に、人は私たちと、身体焼いてるお姉さんがひとりだけ…。
じつはここは遊泳禁止エリアで、もう少し先に行くと泳げるところがあります。といってもそこも誰もいなかったけど…。

そして近くに屋根つきのテーブルとベンチがあったので、そこでお昼を食べることに。
36
最高かよ。
ビーチを貸切にしたようなハイな気分になれました。

そうして時間も近づいたので、体験をする森のガラス館へ。
名前は森のガラス館ですが、場所はめっちゃ街のなかにあって「全然森じゃない…」とKさんがボソリと呟く。

グラス作り体験は、以前妹とやろうと琉球ガラス村に行ったことがあったのですが、行ってみたらなんか急にめんどくさくなって「やっぱやめよっか…」となったことがあります。こういう時私と妹はすごく同調してるというか、ふたりしてシュイーン…とめんどくさくなっていったのが手にとるようにわかりました…。

しかし今回はもう予約してあるので、やめるわけにはいきません。

ガラス系の体験は、過去にとんぼ玉作り体験と、ガラスアクセサリー作り体験をやったことがあるのですが、ほぼほぼインストラクターの人の操り人形になっていました。
「とんぼ玉の時なんて二人羽織かって感じだったもんねー。今回も操り人形じゃないの?」と妹。

しかし!意外とこれが操り人形じゃなかった…!

私たちの前には修学旅行生の男女が5人くらいいて、彼らが順番にやるところを見ていたのですが、熱々のガラスをフーッと吹き、グラスの口をハサミを差し込んで広げる…などけっこうちゃんとやらないといけないっぽい。
絶望的に不器用な私は、だんだん緊張が高まっていきました。

修学旅行生が終わり、いよいよ私の番に…!
フーッと吹くのは吹くだけなんでなんとかできましたが、問題はグラスの口を広げる工程…!いちおう事前に一回練習しますが。
結果としては、なんとかできて、インストラクターの人も「綺麗にできましたね」と褒めてくれました。
しかし妹が撮ったその様子の写真、私が歯を食いしばっていてすんごい苦悶に満ちた表情をしていて爆笑。

形は整ったものの、完成までにはさらに2日ほどかかるとのことで、後日郵送してもらうことに。

終わってみたらけっこう楽しかったし、やりとげた感ず気分もアガりました。

そして本日のお宿、ブセナテラスへ。

ブセナも二度めですが、今回はガーデンビューとのことで、しょぼい部屋かもなー…と思っていたのですが。
40
確かに駐車場も見えるけど、ちゃんと海も見える!
37
そして眼下には滝!
なんか森は鬱蒼としてるし、個人的には前回の眺めより好きかも…。
38
これが前回の部屋からの眺め。

夕飯はビュッフェにしました。
海の見えるテラスでサンセット観ながらの食事…。
1000
素敵…。

ところで他のお客さんもぼちぼちといたのですが、ひとりの男性を見てKさんが「あれ三浦大知じゃない?」とヒソッと言う。
「えーどうかなー」と妹。
私はといえば「三浦大知って誰や……」と思っていました。死ぬほど芸能人に詳しくない私です…。

ちなみに結果としては違いました。(だから書いてる)

料理は例のごとくガツガツ食いすぎてほぼ写真は撮らずじまいでしたが、大変レベルの高い料理でした。

4日めに続く。

« 沖縄旅行2019 2日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 4日め »

旅行、レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行2019 2日め | トップページ | 沖縄旅行記2019 4日め »

パヤパヤメールフォーム

リンクいろいろ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック