« どうしてアシスタント稼業はブラックになっちゃうのか | トップページ

2018年3月14日 (水)

ロフトプラスワンウエストでトークイベントしてきました

それは去年の10月の終わりぐらいのことでした。

ロフトプラスワンウエストの方から「うわばみ彼女完結記念にイベントをやりませんか?」というメールが来たのでした。
顔出しイベントかあ…。もういい歳だしいまデブってるしな…。と最初はちょっと思ったのですが、逆をいえば今後こんな機会ももうないかもしれない…と思い了承し、担当さんに話も送りました。

最初は1月末の予定だったのですが、両者のスケジュールの都合などで延び延びになり、3月の開催となりました。

ロフトプラスワンのイベントというと、何年か前に4コマ作家さんをいっぱい集めたトークイベントにひな壇芸人のように参加したことがありますが、そのときは作家さんへの質問に順番に答えたぐらいで、たいした喋りはしませんでした。

しかし今回はどうも私がメインぽい…。本当に大丈夫か?!しかも普段人とあまり喋らないから滑舌も悪いし…。母にも「あんたにトークなんかできるの?」といわれるし…。

ここは絵とか用意して誤魔化すしかない!と思い、絵を描きおろしたりもしました。

さらに美容院に行ったりマニキュア塗ったりと、顔を出すときは前準備がハンパない。

そして前日、担当のTくん(23歳のフレッシュさん)と大阪へ。
行きの新幹線のなかでネームをやる私。けっこういい感じに進みましたが、ラスト1ページ残して時間切れ。
Img_4457

イベントに参加するだけでなく、大阪に取材せーや!との編集部のお達しにより、14時ぐらいに大阪着。
黒門市場など流し、ちょこちょこいろんなものを食べて大阪を満喫しました。
このへんはいずれうわばみ彼女に使うと思うので割愛します。

大阪は中国人の方でいいいいいっぱいでした。
ニュースでは爆買いが減ったとか言ってますが、どこがやねんという感じ。
大阪は何度か行ったことはあるものの、それは友人の家に遊びに行ったまでで、大阪の繁華街に行くのはこれが初めてでした。

大阪の中心部のパワーと混沌に圧倒されつつ、飲み食いして21時ごろ東横インにて就寝…。

の、はずが何故か深夜1時半に目が覚めてしまい、そこから一睡もできませんでした。
昔から旅先で一睡もできなくなることはあったんですが、最近はかなり寝つきがよくなってたんで油断してました。
とりあえず6時ごろまで目を瞑ってじっとしてたんですが「もうだめだ!」と思い、観念してネームの続きをやり無事終わりました。

朝10時にチェックアウトして、道頓堀へ──
軽くお昼でも食べますかってときに私が「本場のミックスジュースを飲んでみたい」などと言ってしまったためミックスジュースを飲めそうな喫茶店を探して右往左往してしまいました。

そして心斎橋ミツヤという古きよき感じの喫茶レストランに入りました。
軽く…という心持ちだったので私は海老ドリアにしたのですが、予想以上にでかくてかなり満腹に。
あまつさえTくんはミツヤライスという、オムライスの上にトンカツが一枚乗ってさらにスパゲティまで盛ってあるというヘビーなものを注文。

Dx_7hhcumaurydj

若さの力でなんとか完食しましたが、相当おなかいっぱいになったようです。
大阪…さすが食い倒れの街…。

そしてやっとロフトプラスワンウエストに到着。
東京は新宿歌舞伎町と阿佐ヶ谷にありますが、西と東と分かれていても、怪しい繁華街の中にあるというのは変わらないようです。

Dsc00239

ビルのテナント看板にも告知が。上のホストさんらがいい対比に。
下の「ほたる ゆり」がまったくもって謎でいい。

店長さんや今回のMCを勤めてくださるケチャップ河合さんとご挨拶をし、控え室でノリをあっためるためのおしゃべり。
正直内心かなーーーーーり緊張していたのですが、河合さんがいい感じに緊張をほぐしてくださり、さすがプロは違うな…と思いました。

ちなみに今回のオリジナルメニュー。

Dsc00241

純米ドラゴン3は私がふるまい酒として持ち込んだお酒です。
作中に出てくるロングアイランドアイスティーがあったり、ナツくんカクテルがノンアルだったりなかなか芸コマでした。
なのに私はうっかりこれを呑むのを忘れた…。
バカか!

そして開演…。

Dsc00291
場内は私の意向でステージの撮影は禁止にしてもらいました。これは担当さんが撮ってくれた写真。

会場はロフトプラスワンなので、すごくこじんまりしていて、お客さんとの距離がすごく近い。
まずはふるまい酒で乾杯をし、そこからトークが始まり。
最初は漫画家になるまでの話…で、私はここで初めて、自分が一番最初に作ったキャラクター、ハゲおについて語りました。

その後うわばみ彼女が始まるきっかけや、新シリーズの話や密造酒の話など。

最初は3時間も話すことがあるんだろうか…と思ったのに、河合さんのトーク引き出しスキルもすごいし、私もノってきて時間が押すほどになってしまいました。

じつは今回、時間が押したためにカットした話のなかに、彼女の胸の大きさについてがあり、彼女の胸が小さいのは、大きかったらあまりにも完璧すぎるんで、ひとつコンプレックスになるものをつけておきたかったという話をするつもりでした。

それに付随するイラストをじつは描きおろしていたのですが、結局出さずじまいになりました。
でもせっかく描いたのでここにあげたいと思います。

02

彼女さんの初おっぱい…。

その後、抽選会があり、お酒を一杯たのむと抽選券が一枚もらえるという、AKBかよみたいな。
商品は直筆の色紙と、一位の方は私がリクエストにお答えしたものを描くという。
しかもそれをライブビューイング的にカメラを映す…。最近はデジタルにたよりすぎて、アナログ力が死ぬほど落ちてるのですが、なんとかザカザカと描きました。
そしてその後はサイン会。コミックス持参ならコミックスに、なければ編集部で作ったポストカードにサインを入れます。

一番遠くからソウルから来てくださったり、埼玉から来てくださった人も。

あとサイン用に私が一番最初に出したコミックスを持ってきた方がふたりもいらしたのが凄かった!グラスを持参してガラスペンに絵を描いたり、少ない人数ならではののんびりした感じがよかったです。

差し入れもいっぱいいただき大変嬉しかったです。
もちろんお酒が多かったです。

イベントは楽しく終わりましたが、新大阪駅についたら、なんと新幹線が運転見合わせになってるーーーーー!!!

私が小田原で降りる人なので、行きも2時間に1本くらい出る小田原に停まるひかりを選んでいて帰りも18時18分発の小田原に停まるひかりに乗るつもりでした。

しかし2時間遅れっぽくなってるので。のんびり待とうや…と駅構内にある土佐料理の店にしけこみ、うつぼのから揚げなど食べて呑みつつまったりしてたら、その間にメキメキ遅れを取り戻していたらしく、うっかりその新幹線に乗り遅れた!!!

結局、のぞみの自由席に飛び乗り、席は離れましたが、なんとかふたりとも座れ、私は名古屋でこだまに乗り換えることに。
こだまは、誰も乗ってない車両が滑り込んできました。なんかダイヤがすごい勢いで調整されていくのを感じます。

日本の鉄道の何がすごいって、トラブルが少ないこともそうだけど、トラブルが起きたときのリカバリーだよね…。
小田原に着いて、特急料金も全額返却してもらいました。

そうして家に着いたときはさすがにクタクタでした。家に帰るまでがイベント!

そんなわけで、来てくださった皆様ありがとうございました!
こういうのんびりした呑みイベント、私オンリーとかじゃなく、酒呑み作家集めてまたやりたいなと思ったりしました。

« どうしてアシスタント稼業はブラックになっちゃうのか | トップページ

仕事情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしてアシスタント稼業はブラックになっちゃうのか | トップページ

パヤパヤメールフォーム

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック