« 石垣島旅行記2015 4日め | トップページ | 第5回小田原水れもんバル »

2015年7月 5日 (日)

この世界の片隅に 支援者ミーティング行ってきた!

劇場映画「この世界の片隅に」のクラウドファンディングに1万円ほど支援しましたところ、特典として支援者ミーティングなるものに招待されました。

支援者ミーティングってなんぞ…?っていうか仕事詰まってるし、どうしようか…うーん…と思い、ツイッターで「知り合いの方で行くって人いますかー?」と誘い受けしてみたところ、私屋カヲル先生が「私も行きますよー」と仰ったので、私屋先生が行くなら行く~!と女子高生の連れトイレのような心持ちで参加を決める。

そして当日。
場所は西荻福祉会館。ちょっと年季のはいったレトロ感漂う建物。でもそれがまたこの映画にマッチしてるとも言えます。

Cjeijetucaatq2

私屋先生と合流して受付を済ますと、ちょっとした設定資料やスタッフのコメントなどが載っている小冊子をいただく。

場内は驚きの男性率!90%男性!
舞台の前には、こうの先生の生原稿や、アニメの背景画などが展示してありました。
写真撮影は原画をアップで撮ったりせず全体的にならオッケーとのことで、撮影!

Konosekai

こうの先生の原稿…トーンをまったく使わずに斜線だけで表現する階調に唸って見入る。

そして応援メッセージコーナーもあり、ポストイットに応援メッセージ書いて、ポスターのとこに貼ってね!のちのち広報に使わせてもらうかもーみたいなことが書いてあり、当然私たちも書きました。

漫画家なんだから、やっぱり絵のひとつでも入れたい…と思ったものの、私はよく考えたらすずさん一度も描いたことないし、失敗したら恥ずかしい。
そんなわけでこんな感じのを描きました…。

Cocolog_oekaki_2015_07_05_00_25

のりて!!!
もはや描かないほうがマシなんじゃ?レベルのものになりましたが、満足です…。

そしてミーティングは始まりました。

片淵監督と、プロデューサーさんと制作進行さんら4人の方が壇上に。

お話はどれも面白かったのですが、圧倒されたのが、監督の資料の膨大さ。
資料として集めた本の棚の画像がモニターに映ったときは、一瞬図書館の一角かと思いました。
何故こんなに膨大な量になったかというと、たとえば、当時空襲があったときに消防車はどうしていたのか?ということを知るために、当時の消防関係について書かれた本、とか、当時の女性はいつごろからモンペを穿くようになったのかとか、戦艦大和が呉に入港したのは何日かとかそういうことを調べていってこんな量になったと。

監督は「マイマイ新子のときはこんな量にならなかった。マイマイ新子は昭和30年の話なんですけど、僕は35年生まれで、その時代ならまだなんとなく感覚としてわかるんです。でもそれよりさらに10年前の日本となると、もう別の世界なんです」というようなことを仰る。

そして「調べていくのは、自分の世界と地続きにしていくため」との言葉に、私はビリバリッと衝撃を受けました。
自分の!世界と!地続き!

体験と取材が重要なのは、私自身も痛感しているものの、何故重要なのかを上手く言葉に変換できずにいたのですが、この一言は腑に落ちまくりました。

私の例で言いますと、私はOL経験がありませんので、OLを描こうとするとなにかぎこちないというかしっくりこないものを感じるわけですね。そりゃ世にOLを描いたものは溢れていますから、そういうのが参考になるといえばなりますが、それは自分の世界と接続されていない。
その世界のことを知り尽くしてないと、どうしても通りいっぺんのものになってしまう。
その世界と接続できてないと想像力も阻まれてしまう。

まだ上手く言えないんですけど、とにかく私はその言葉にものすごく興奮しましたね…。

そして監督もすごいけど、こうの先生もすごい。
こうの先生もものすごい下調べをしているけど、それをドヤ顔で知識として作品内で披露するなどということはしない…。なんの説明もせずに日常描写に溶け込ませている。
「知る」っていうことはそういうことなんだ……。

その後、5分ほどのパイロットフィルムを上映。これがまた素晴らしかった。
これに関してはオフレコ要請が出ているので、ささっと流します。

そんなわけで、ミーティングが終ったあとは、走り出したくなるほど刺激を受けました。
とにかくもっといっぱい本を読まなきゃな~!と思いました。

私屋先生も感銘を受けていて、その後お茶をしつついろいろ語り合いました。

仕事は押してるけど行ってよかったあーーーーー!!!

« 石垣島旅行記2015 4日め | トップページ | 第5回小田原水れもんバル »

旅行、レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島旅行記2015 4日め | トップページ | 第5回小田原水れもんバル »

パヤパヤメールフォーム

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック