« 石垣島旅行記2015 3日め | トップページ | この世界の片隅に 支援者ミーティング行ってきた! »

2015年5月26日 (火)

石垣島旅行記2015 4日め

4日めの朝は曇り空。いまにも降りだしそうな感じです。

朝食を食べに部屋をでる。
「朝食って昨日のとこでいいんだっけ?」と私が言って妹が「うん」と答えて。
「そっかー」と言いながら私が迷いなく全然別の練に入って行こうとしたので、妹とKさん爆笑。
妹が「ほんっと…あんたって方向音痴なんだね…」としみじみと言う。Kさんは歩きながら足がもつれるほどウケていました…。

朝食も美味しゅうございました。

朝食が終ったあと、昨日見た池に行くと…蓮が満開でした。

Okinawa201534

きれーい…!

うちの近所にも蓮池はありますが、蓮の花って咲くのに時間差があるっていうかポツポツ咲いて散ってまた新しいのがぽつぽつ咲いていく…みたいな感じなので、こんなに一斉に咲いているのは初めて見るような気がする。

Okinawa201526

なんていう名前なんだろう…。

蓮を堪能し、私たちは帰り支度を始めました。今回ちょっと帰りの飛行機が早いので、チャッチャと石垣島に戻らないといけません。
シャトルバスに乗って離島ターミナルへ。その頃には雨がぽつぽつと降り始めていました。

そして帰りの船は、波も高くてかなり荒々しく揺れました。それでも全然酔いませんでしたが。
というかこの揺れを楽しんでいた私…。ジェットコースターみたいにお腹がスーッとして楽しかった。

石垣島に戻り、私たちはJAの市場に向かいました。ゆきさんからそこが島野菜が安いと教えてもらったのです。
行くといろんな島野菜がお安く売っていました。

Okinawa201531

妹はオオタニワタリを求めていましたが、その日は売っていませんでした。
私は、妹がハマってるというハンダマと、シカクマメ、島らっきょう、それと長命草を買いました。長命草はいままで食べたことがなかったのですが、これに惹かれて…。

Okinawa201530

ビザ!!!

そして生のサプリメントってフレーズもよかったし…。
その長命草、帰宅してから天ぷらにし、その後ゆでてインスタントラーメンに入れて食べたのですが、茹でても全然柔らかくならず、すごいワシャワシャした食感…。
苦味はそれほど気になりませんでしたが、このワシャワシャ感はなんとも言えなかった…。
どおりで「細かくきざんで」って書いてあるはずだよ…。

JAで買い物をしたあと、公設市場で最後のお土産を買い、知念商会にもう一度寄ってオニササを買う。
そして空港へ向かいがてら、チェックしていたカフェ、ミスター&ミセスに寄る。

自宅の庭に建てたっぽい小さなお店。でもとても雰囲気がある。

Okinawa201532

そして何よりカキ氷うめえ!!!

カキ氷は普通のカキ氷とスノーアイスと呼ばれるバージョンがあったのですが、このスノーアイスがめちゃくちゃ美味かった。
ドラゴンアイスとも呼ばれる台湾式のカキ氷だと思います。凍らせた牛乳を掻いている。

Okinawa201533

雪のようにふんわりとした食感…。

私はコーヒー頼んだんで、妹のを一口食わせてもらっただけですが。
もし次に行くことがあったらちゃんとひとつ頼みたいです。

そして空港に戻り、ロビーでオニササを食べ、帰りの飛行機に乗りました。

いつも夜8時くらいの便で帰るので、羽田に着く頃には真っ暗で空港内もシーンとしてたりするのですが、15時の飛行機だとまだ空港も賑わっていて、それはそれでなんだかホッとするような気分でした。

あっという間の4日間でしたが、帰りの車のなかで「今度は西表島行こうかー」などと話し合っている八重山病の私たちなのでした。




« 石垣島旅行記2015 3日め | トップページ | この世界の片隅に 支援者ミーティング行ってきた! »

旅行、レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島旅行記2015 3日め | トップページ | この世界の片隅に 支援者ミーティング行ってきた! »

パヤパヤメールフォーム

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック